Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2024年スタート

新年あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします

ライブ観戦→バンド活動再開へ

11/3四谷のライブハウスへライブを観に行ってきました。 U2の来日公演後にSNS上で、自分みたいにU2のギターを弾いている方がいるのを知り少しやりとりをさせてもらったりしていました。 話は今年の年明けに遡り自分たちのキーボードさん経由で「ライブやりま…

2023 エフェクトノート 1

今日でゴールデンウィークも終わり 今年は久しぶりに友人を招いてBBQしたり お向かいさんにキャンプに連れて行ってもらったり 充実した時間を過ごすことが出来ました その合間に配線を組み直したエフェクターボードの セッティングを確認 今回はというか、い…

エフェクターボード 2023スタート♪

3月に部署の異動がありそれまでは頭を使うことが多すぎてしんどかったのですが異動した先は体力勝負的な仕事ではありますが、残業がほぼないこの一か月、今のところそれが功を奏している状態です。 2年ちょっとチャリンコで片道10kmを通勤しているので所謂「…

エフェクターボード2023 その1

先週末に解体したエフェクターボードを再度配線をやり直しています。 週末に時間作って、ちまちまと構築するのと 配線足らなければ買わないとなので 3月中に出来上がれば良いかな マイペースで組んでいきます

R.I.P. Jeff Beck

今週、ジェフベックが亡くなったと世界中に報道されました。 この年末年始の休みに、色々なギタリストの演奏動画を見る時間を作って その中の1人でもあった。 名前が売れているギタリストって それぞれ自分のスタイルというか個性があって わからないなりに…

2023弾き初め

本当に久しぶりに電源を入れました。 えーっと、これはどうなっていたんだっけな? そこから始まり とりあえず音出してみようとすると、音が出ない あれ? Iridiumを中心に据えたボードを作ろうとしている途中で inputとoutputの接続が逆でした そりゃ音が出…

謹賀新年

ちょっと遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。 写真は去年の9月に我が家にやってきたニャンコーズ 息子と嫁さんが猫を飼いたいと 保護猫の子猫を探していて 縁があって我が家にやってきました。 今、生後8か月です。 今年は色々と動きがあ…

永ちゃん武道館ライブ 

アーティストのライブに足を運んだのは それこそU2の来日公演以来かな ここのところ、休日になるとお向かいさんと遊ぶことが多くて 遊ぶといっても、バーベキューやったり、キャンプに誘ってもらったり いつだったかな? まだ仲良くなる前に、家から永ちゃん…

VOX AC4C1 MINI

なかなかギターを弾く時間がない中、買ってしまった… VOX AC4C1 MINI オークションで、どなたかが入札していて どうせ誰かが上乗せするだろうと500円上乗せしたら 落札しちゃったという 少しだけ弾いてみたけど、やっぱりギターは アンプから音を出すと気持…

久しぶり

ずいぶんと久しぶりのブログ更新 ちょっと気分的に乗らない時期が長く続いた。 いや、今も続いているのかな ホコリの被ったボードが物語っています。 まぁ、ぼちぼち力を抜いていきましょうか Iridiumを導入して、エフェクターボードに入れ込もうとしたとこ…

息子よ

ゴールデンウィーク 息子とスカイツリーへ出掛けた。 まだ小学校に入る前だったか、1年生の時だったか 「男旅」と銘打って、年に1回くらいのペースで 息子と二人でフラっと出掛けよう というのが主な主旨 コロナ禍になって、それが出来る機会が無くなり 本当…

SING ネクストステージ

2週連続で同じ映画の吹替版と字幕版を見た。 映画の内容は、これからご覧になる方もいると思うので ここには書かないけど U2のファンだという贔屓目があるのは、仕方ないけど こんな映画を見たかった。 こんな映画を欲していた。 ここのところ、色々なことに…

Still Dreamin'

エレキギターをあんな風にカッコ良く弾きたいって最初に思わせてくれた、憧れのギタリスト布袋さん いつかは、あのG柄と言われる幾何学模様のギターを弾いてみたい! と思いながらも、あのギターはイメージが大きいから あんな風にカッコ良く弾くのは、自分…

エフェクターボード2022

3連休中日の昨日は、一日中ずっとギターを弄ってました。 去年、StrymonのIridiumをエフェクターボード内に入れてMIDIでコントロールしようと考えました。そうすることで、自宅でも大きな音を出さずに音色を作り込んでいくことが出来るというのが大きな狙い…

演奏動画2022-01 Where the streets have no name U2 Guitar cover

2022年、今年の弾き初めの演奏動画です。 U2の5枚目のオリジナルアルバムThe Joshua Treeのオープニングを飾る曲 Where the streets have no name しょっちゅうこの曲を演奏していて、自分を知っている方の中には聞き飽きたという方もいるかもしれませんが …

次に狙うギターはこれだ♪

喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきますが今年も宜しくお願いします。 今年は兄夫婦が帰省してきているので昨日、2年ぶりに会ってきました。 休みに入ってから、ほぼほぼ毎日次に欲しいギターについて調べています。まぁなかなか入手出来るものでは…

ありがとう

1週間前の土曜日、義母が旅立った 体調面で心配なところもあり、数年前からグループホームに入っていたんだけど。 今年の春に、嫁さんが 「今年帰らなかったら後悔する気がする」 そう言うので、タイミング的には第5波の真っ只中に帰省させた。 今になってみ…

久しぶり!

約2年ぶりにバンドメンバーと再会 2020年元旦セッション以来 都内でキングクリムゾンのライブがあり 遠方から観に来るというC氏から「会わないか?」と誘われてのお上り よりによって、風が強く寒い日でした。 最寄駅まで歩くのが寒い寒い なんでこんな日か…

エフェクターボード 動作確認

前回、エフェクターボードの2021バージョンを組んだことを書きました。 miya-u2joshuatree.hatenablog.com 結線が終わり、さて実際に接続に問題がないか 動作の確認をしていきます。 まず、各々のエフェクターのシールドの配線に問題ないか確認するところか…

エフェクターボード2021

今年の頭にStrymonのIridiumを購入して、自宅で使っていて良い感じでしたのでこれをエフェクターボード内に入れ込んでMIDIでコントロールしたいと考えていました。 但し、元々が大きく重たいエフェクターボードなので「これ以上は大きくしない、枚数を増やさ…

LOVE WELCOMES ギターストラップ

6月だったと思います。 こんなニュースが届きました。 nme-jp.com タイミング的に、自分の誕生日が近かったこともあり 「今年の誕生日プレゼントは、これが欲しい」となりました。 実際に、注文をしてから製作されるので 自分の手元に届くまではだいぶ時間が…

エフェクターボードの構想

自宅でギターの練習をする時はご近所さんだったり、家族の手前で時間帯によって音を出す方法を変えている。 休日の昼間であれば、アンプを通して出すけどそれ以外は、アンプシミュレーターからオーディオインターフェイスを通してヘッドフォン越しに、元の曲…

ジャズ6回目

9月に予定されていたイベントが、緊急事態宣言延長もあって延期となった。 まぁそんな中でも、月2回の練習は定期的に行われている。 ジャズと言っても、凄いテクニックを見せるようなギターではなく ビッグバンドの中のギターは、リズム隊に属するので 正直…

プリアンプ2台で音出し♪

お盆休み2日目 今日も涼しいので、昨日に引き続いてギターで遊ぶ miya-u2joshuatree.hatenablog.com 昨日はしばらく弾いていなかったので、その感覚を取り戻すことで精一杯だった。 だから、何となく「あれ?こうだっけか?」とか「ちょっと違うかなぁ?」と…

エフェクターを通して遊ぶ

休日の今日、幸運にも涼しいので 久しぶりにエフェクターを通してギターで遊ぶ 久しぶり過ぎて、感覚を取り戻すのがやっと 毎回、そんな気がします。 主にU2の曲ばかりだけど、今のうちに色々と弾けるようになっておきたいです

12弦の修正を試みる

5月の連休の時に久しぶりに弾いた12弦のアコギ このギターは会社の同僚から譲り受けたものだ miya-u2joshuatree.hatenablog.com 12弦てやっぱり弾く機会は少ないんだよなぁ なんで譲り受けたんでしょうか?(苦笑) ギターに関していうと、縁があって自分の…

ジャズ3回目

今日はジャズの練習3回目 練習の後は、ちょっとした立食の懇親会 ドラムで参加の人と、ギターで参加の人と3人で 「どんな音楽やってきたか」みたいな話をした。 ドラムで参加の人が、僕のギター歴に興味があるようで U2のコピーやってることを話したら「へ…

空を見上げて

今週、仕事帰りに空を見上げることが多かった。 空がキレイで見惚れてしまう この空を見た当日に、高校の同級生が息を引き取ったという連絡があった。 闘病中という話は聞いていたけれど 一昨年の年末 たしかU2のライブを見に行った帰り 息子を迎えに実家に…

ジャズを学ぶ

ひょんなところから、ビッグバンドに参加しそうになっています。 きっかけは、地元の市報にあったメンバー募集の記事 それを見た嫁さんが「せっかくだから、応募してみたら?」と いや~、ジャズだよ? ジャズを演奏するのは余程の演奏訓練をしないと厳しい…