Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

人生を変えたアルバム10枚

Facebookでバンドのボーカルさんから

人生を変えたアルバム10枚をアップして
タグ付けされた人は、またそれをやっていくというゲームを振られました。

 

友達の多いボーカルさんなので

まさか自分が最初に指名されるとは思いもせず(^◇^;)

 

今、こんな時だから音楽で元気になれたら

という意味もあるようなので

気分転換にこれは良い機会と思って

軽〜く考えてみました。

 

1枚目

U2 「The joshua tree」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409205043j:image
1番影響受けたアルバム
これが1987年に世に出ていたということが奇跡
そんな気がします

ずっと聞き続けるだろうね

 

2枚目
COMPLEX 「19901108 」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409212450j:image
中学3年生の自分に戻るような感覚です

当時「ド〜ン、ストーマイラー♪」って口ずさんでました

2011年に東京ドームで見ることが出来たのは、奇跡でもありました。

 

3枚目
BOØWY 「BEAT EMOTION」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409213136j:image
Simple is Best!

BOØWYは後追いです

COMPLEXを聞いて「何だこれは?」となって

掘り下げていきました。

そういう音楽の聞き方って初めてだったんじゃないかな

 

4枚目
STING 「Fields of gold」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409213619j:image
大学1年の秋、中秋の名月の日に真夜中にラジオから流れてきたSTINGに涙しました

洋楽を意識して聞くようになったのは

高校の3年生の頃だったかな

兄貴がSTINGを聞いていて、それで聞くようになりました。

僕はどちらかというと、The policeよりは

STINGのソロ活動でのJAZZへのアプローチとかが

好きだったりします。

自分がJAZZを習得出来てないから、憧れます

 

5枚目
U2 「Achtung baby」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409214933j:image

U2が「ヨシュアツリーをぶった斬る」問題作

バンドのキーボードさんイチ押しのアルバム

90年代のデジタルとロックの融合みたいなアプローチは

結構好きだったりします。

自分達じゃ出来ないけどね

 

6枚目
U2 「HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409215559j:image

このアルバムや、このアルバムを引っさげてのツアーは
色々な人と知り合う大きなキッカケとなりました。

音楽の力って凄いんだなぁって思わせてくれる1枚

 

7枚目
布袋寅泰「GUITARHYTHM Ⅱ 」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409220045j:image
僕が高校生の頃に出た2枚組の壮大なアルバム
最後に収録されている「STARMAN」に痺れて

本家のでDavid Bowieを聞くきっかけにもなりました。

あと「You」を聞くと、青き春の淡い思い出が蘇ります

 

8枚目
The Beatles 「LET IT BE」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409220756j:image
大学生になってから、意識して色々な音楽を聞こうと毎週のようにCDを聞きまくってました。

今となっては、一番じっくりと音楽を聞くことが出来た

そんな時間だったのかもしれません。

そんな中で、ビートルズも聞いた。

もし、ジョン・レノンが生きていたら…

そんなことを何度も考えた事があります

 

9枚目
The Rolling Stones「STRIPPED」

f:id:miya_u2joshuatree:20200409221422j:image
ビートルズときたら、やっぱりストーンズ
当時Unpluggedが流行っていて、ストーンズも流れに乗って「ストーンズ的Unplugged」みたいなアルバムとして出てきました。

ラジオのDJが

「チャーリーワッツのスネアの音の抜け具合が、50代半ばなのに凄い」

みたいなことを話してたのを鮮明に覚えています

キースリチャーズは僕のギターヒーローです

U2のエッジみたいな音色を作ろうと思えば

出来るかもしれないけど

キースみたいな、年輪を感じさせられる単音は

僕は奏でることが出来ない。

憧れています

 

10枚目

U2 「ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND」

f:id:miya_u2joshuatree:20200410125756j:image

勢い任せで10枚をアップしてきた最後はこれ
やっぱり今はこれかな
Stay safe tonight
どうか、世界が良い方向に向かっていきますように

 

今回、こういうゲームをしてみて思ったのは

CDとか音楽を、アルバムで聞くことって

減ってしまったなぁてこと

今は色々なアルバムに入っている曲を

ランダムに流して聞くことも出来てしまうし

1曲1曲の持つ力が軽くなっているのかなぁ、なんて。

 

なんていうのかな

 

自分の立場が逆になったとして

自分が作り手の立場になって、アルバムを出すとしたら

どんな事を考えて作るんだろうか

聞き手に伝えたいメッセージや

自分が気持ちよくなれるような曲順とか

 

そういうことを考えながら作るんじゃないかなぁ

 

なかなか出歩けない今だけど

じっくりと音楽を聞いて、自分と向き合う

そんな時間を過ごせたら良いなぁなんて思います

 

また、この記事を読まれた方も

自分みたいに表に出さないまでも

影響を受けたアルバム10枚を改めて見直すのも

面白いんじゃないかなぁと思ったりします。

 

是非、どうぞ♪