Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ジャズマスターの整備

一週間前にテレキャスを整備

思ったより太い音が出るなぁと思って

色々調べてみると

テレキャスターは69年以降と、それ以前は

ポットの抵抗値が違うそうだ。

 

ポットを替えようかな?どうしようかな?

そうこう考えること一週間

ネットで部品を買うことも出来るけど

今、こういうご時世ということを考えて

部品を替えるかは落ち着いてからに考えようと決めた

 

で、改めてテレキャスターを弾いてみると

あれ?先週、こんな音したっけ?

思ったより高音が出てる?

これは益々、しばらく様子見だな

 

そんなこんなで週末は

ジャズマスターの整備に取り掛かりました

f:id:miya_u2joshuatree:20200412211332j:image

 

僕のはfender JapanのJM66-80という型式で

プリセットボリュームとトーンがついている

f:id:miya_u2joshuatree:20200412212319j:image

このプリセットで音を出すと…

音がモコモコっとして、正直使いにくい

f:id:miya_u2joshuatree:20200413175224j:image

見るとトーンのポットの方が、50kΩと小さい値で

ここを数値の高いものに変更すると、音も変わるのかな?と

 

土曜日は1日を掛けて、ジャズマスターを使っている人が

どうやって使っているのか調べてみた。

 

プリセットスイッチから配線を外している人もいたり

逆に「これがあってこそのジャズマスターでしょ」

或いはプリセットトーンの抵抗値を変えてみたり

 

自分も「せっかくプリセットスイッチがあるんだしなぁ」

という気持ちに傾いたんだけど

 

今、部品を入手しなくても出来ること

という視点から考えてみて

更には、今までとはちょっと変えてみたい

という願望もあるので、とりあえずは

プリセットスイッチを一旦外してみよう

ということで、配線を外してみました。

f:id:miya_u2joshuatree:20200413180241j:image

ついでにネックもペグを外して掃除

f:id:miya_u2joshuatree:20200413180328j:image

フレットも磨きました。

f:id:miya_u2joshuatree:20200413180405j:image

その後に組み付けて音を出してみると

何となく音の抜け具合が良くなったか?

というかプリセットスイッチを外した分

このギターに対する迷いが、消えたかも

結果的に良かったかもしれません。

 

 


ジャズマスタータメシビキ