Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

カゴンマ弁をしゃべる猫

今日でGWも終わる。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で

どこにも出掛けることも、友人たちを招いてのBBQも出来ず

悶々とする連休となりました。

 

昨日、子供の日だったので、近所の実家に行って

息子の成長を祝うというか、ちょっとした食事会をしたんだけど

その時に父が息子に「明日はお父さんのお祖父ちゃんの命日だよ」と...

 

あ~そうだった。

息子が生まれる一か月前に亡くなって

早いもので9年の月日が経つ。

 

先日、鹿児島の義弟さんから嫁さんに

ネコが鹿児島弁で「新型コロナウィルスに負けるな!」と呼び掛ける動画を紹介されて

それを見たんだけど、喋り方が祖父そのもので思わず爆笑

何度も繰り返してみている。

 

まだ自分が幼稚園に通っていた頃

夏休みに祖父の家に行った時のこと

夕飯で叔母さんがカレーを作ってくれたんだけど

当時の僕にはちょっと辛く感じて、あまり食が進まないでいると

祖父が「はよ食べんか」って言うんだけど

まだ鹿児島弁に対して触れたことのない自分には

その口調がちょっと怒られているように感じて怖くって

「おうちに帰りたい~(´;ω;`)」って泣きだしたことがあった。

 

その出来事は、祖父にとっては印象に残っていたようで

僕が大学生になって、祖父の近くで暮らすようになった時に

一番最初に言われたのも、その時のことだった。

大人になってから鹿児島弁に触れると

幼い頃に怒られているように感じてたのが

冗談ぽく言われていたんだなぁって理解できた

 

昨日、鹿児島出身の両親にも

鹿児島弁をしゃべる猫の動画を見せたんだけど

やっぱり爆笑だった。


【鹿児島弁をしゃべる猫!】完全翻訳付き*新型コロナウイルスに負けるな!応援メッセージ| A cat who speaks Kagoshima dialect|Beat the coronavirus!

 

コロナウィルスが早く終息することを願います