Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

布袋寅泰「GUITARHYTHM Ⅱ」

f:id:miya_u2joshuatree:20200704050322j:plain

4月に書いた「人生を変えたアルバム10枚」という記事でも書いているけど

久しぶりに更新の「棚から一掴み」

今回は僕が高校生の頃に出た、布袋寅泰さんの2枚組のアルバム。

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 最近、出勤時とか一人で移動する時とか、よく聞いている。

まぁ高校生の時に凄く聞いたというのもあって

あの頃の思い出とリンクするところが大いにあるんだけど。

 

そんな僕の様子を見てたからなのか

先日、誕生日に布袋さんの「GUITARHYTHM VI(Reprise Edition)」を

家族がプレゼントしてくれた。

正直、全くの想定外で嬉しかった。

 

まだ、アルバムそのものは聞くことが出来ていないんだけど

一足先に、それについていたLIVE DVDを見た。

昔みたいに、ガッツリと追いかけているわけではないので

事前情報とか全く無かったんだけど、DVDを見た印象は

良い意味で「へぇ~、意外だなぁ」

BEATを刻むようなイメージだったけど、お洒落な感じというか。

アルバムを聞くのが楽しみです♪

 

話は戻って「GUITARHYTHM Ⅱ」

僕の周り・・・、というか年代的になのかな?

一番最初の「GUITARHYTHM」を好きな人が多いけど(もちろん、自分も)

 「GUITARHYTHM Ⅱ」は振り幅が凄く大きくて

凄く斬新というか、新鮮というか

どんな音楽を聞いてきたら、こんな色々な曲を作れるんだろうか?と

高校生の自分なりに、想像していったり

 

当時は今みたいに、ネットで検索してすぐに情報得られないから

雑誌とかラジオとかで、情報を集めるのが貴重だったし

そういう情報を自分なりに噛み砕いて理解していくのが楽しかったなぁ

 

今日も移動中に聞くんだ「GUITARHYTHM Ⅱ」を♪