Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

弾いてみたシリーズ3 Bad♪

「弾いてみたシリーズでもやってみるか」と

ちょっとした目標を作ったので

そうなるとやっぱりそれに向けての作業がはかどります。

 

ただ、息子が起きている間にギターを弾くと

「お父さんはギターを弾き始めると夢中になって相手してくれない」

と息子がボヤくので

休日の朝は、早く起きて家族が起きる前にギターに触るように心がけてます

ちなみに、昨日は5時前からじっくりとヘッドフォン越しに練習

f:id:miya_u2joshuatree:20201101060923p:plain

 

今日の弾いてみたシリーズは「Bad」という、1984年に発表された「The Unforgettable Fire」に収録されている曲です。

 

f:id:miya_u2joshuatree:20201101060242p:plain

このアルバムではプロデューサーにブライアン・イーノが起用されて

それまでの音の作り方から、一歩深いところに入ったような

そんな印象があります。

 

この曲もU2のライブでは定番と言って良い曲で

去年の来日公演でも演奏されています。

イントロのリフが始まる前に、ボノが話している後ろで

エッジがハーモニクスで弾いていて

それを聞いて「あ~、やっぱりU2だ~♪」なんて思ったのを思い出します。

上に広がっていく空間と表現したら良いのかな

あれを自分で鳴らして体感してみたい

 

選んだギターはサンバーストのストラト

エッジは2015年のツアーから、カスタムショップのストラトを使うようになったけど

その前までは、普通に市販されているストラトを使っていて

1音下げチューニングでは、サンバーストのストラトを使用して

「Pride」とかの演奏で使用してました。

 

まぁそんなところも真似して、サンバーストのストラトを1音下げにチューニング

その他、特にギターには手を加えていません。

 

ピックアップセレクターは、リアとセンターのハーフ

「上に広がっていく空間」を意識して、ギター側のトーンと

SDD3000ペダルのフィルターを使って、心地良い音の抜け具合を探ってセッティング

弦を弾く際は、低音を右手でブリッジ近くでミュート気味に弾いて

高音は優しく音の抜け具合を意識して、ディレイで返ってくる音を意識して

シンプルなリフをループさせながら、曲の世界に入り込んでいく

自分的には、結構深いところまで入っていけるような気がしてます。

 

言葉にして文字に起こすとこんな感じかな

 

宜しければご覧ください♪


U2 - Bad - guitar cover

前回よりはだいぶリラックスして弾けたかな?