Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

弾いてみたシリーズ4 Bad ~ Pride(in the name of love)

勝手に「弾いてみたシリーズ」を始めてから

少し録音方法について考え始めています。

 

これまで録ってたギター音源は、アンプシミュレーターを使って

ラインインでオーディオインターフェイスに繋いで

それをiPhoneで撮影して、音はイヤフォンマイクをモニタースピーカーの前に置いて

拾ってます。

割と良い塩梅で録れてると思います。

f:id:miya_u2joshuatree:20201103180431p:plain

 

ただ…

元々、ギターアンプのスプリングリバーブトレモロを使って

音作りをしているのですが、アンプシミュレーターにはその機能がない

それをエフェクターで作れば良いんだろうけど

やっぱりちょっと感覚が違うかなぁ…というのがあって

何か良い方法はないだろうか?そんなことを考えてました。

 

それで、ちょっと試しに自前のアンプで録音出来るか試してみました。

f:id:miya_u2joshuatree:20201103181111p:plain

アンプにアッテネーターをかましているので

実際に聞こえる音は本当に小さいです。

ただ、録音用のマイクをアンプのスピーカーに近付けているので

ヘッドフォン越しに聞こえる音は、思った以上に臨場感がある感じ

これはちょっと発見でした。

 

そんなこんなで先日撮った映像とは別に

再度録ってみました。

ギターアンプの音と、アンプシミュレーターの音がステレオでミックスされています。

宜しければどうぞ♪


U2 - Bad ~ Pride(in the name of love) - guitar cover

 

もう一つ宅録用にアンプが欲しくなってしまいました。

そしたらカンペキだ♪