Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

プリアンプ研究中

久々のブログ更新

 

去年の暮くらいから、休日の度に
ギターアンプやプリアンプについて
自分なりに出来る範囲で色々と実験、研究中

 

今までの大まかな流れ

 

しばらくスタジオに入って仲間たちとワイワイするのも厳しいだろうと思って
その間に一度セッティングを真っ新な状態にして、やり直そうと思ったのが
去年の夏のこと

 

色々と調べていたら、興味深い動画を見つけた

 

U2のThe Edgeの足元だけの映像

ただ単にシステムの映像なので、エフェクターの細かいセッティングとかはわからないけれども、何のエフェクターや、何のアンプを使っているのか?
というのが下の写真「エッジオーケストラ」と合わせて見ると
何となくわかってくる。

 

 
U2 The edge in control - Gloria

f:id:miya_u2joshuatree:20210117111549p:plain

例えば・・・

Gloriaを演奏する時は、常にBOSSのFA-1がオンの状態なんだ!とか
他の曲の動画ではアンプを二つ同時に鳴らしているパートがあるとか

この動画を撮った人はギター好きなんでしょうね

 

で、自分のシステム

コントロールをBOSSのES-8で行っている
アウトプットが2つあるので、単純に2つのアンプを
別々に、或いは同時に鳴らすことは出来る

f:id:miya_u2joshuatree:20201101060923p:plain

 

今度はアンプの方

自分がアンプの核としているのがVOXのAC15CC1X

f:id:miya_u2joshuatree:20201103181111p:plain

 

アンプをもう一台追加することを考えて、手にしたのがPathfinder15R 

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 

まぁ、ただアンプ2台を自宅で鳴らすのも環境的に厳しいので 
プリアンプとオーディオインターフェイスを使って
時間に気兼ねなく練習出来る環境を整えようとしているところ。

 

まず、AC15CC1Xと似たような音をTECH21のLiverpoolで作ることが出来た。

f:id:miya_u2joshuatree:20210117113745j:plain

 

次にPathfinder15Rのライン出力で、オーディオインターフェイスに繋いでみたけど
これが思ったような音が出来ない。

スピーカーを通ってないからだろうなぁと思っている。

 

他にスピーカーシミュレーターが入ったものでないかな?と思って
moorのmicro preampというものを試してみているんだけど
今のところ、これだ!というところまでは至っていない。

f:id:miya_u2joshuatree:20210117114351j:plain

一番効果が出るのは、歪み系の後ろに入れるのが良いらしいんだけど
現状から考えると、ちょっと難しいのかな?という気がしている。

単純にTECH21のをもう一つ出てくるまで探すか
TECH21でFender系のプリアンプを探してみるか

今はそこを決めかねている

 

ただ、今の感覚だとTECH21のものであれば
いつかスタジオに入る時が来たら、ギターアンプを持って行かなくても
それなりに納得出来る音が作れるんじゃないだろうか?

という気がしています。