Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Oneの音作り中♪

f:id:miya_u2joshuatree:20210206165302j:image

今日はレスポールを使って音作り

Strymon IRIDIUMを使って、AC30を想定しての音作り

今日のお題曲はU2のONE


U2 - One (Live 8 2005)

 

IRIDIUMは凄く良いんだけど

一つだけ、リバーブのon/offをフットスイッチでコントロールできない
アンプで音作りする際は、スイッチャーを使ってコントロールしているんだけど

それが出来なさそうなのが難点。

ほんとその部分だけ

 

LINE6のM5でリバーブを使おうか考えたけど

自分のレスポールカスタムは、なんとなくトーンが耳が痛くなり気味

M5は出来ればEQで使いたい

だけど、パートによってはリバーブがほしい

 

エフェクターを増やすことも出来ないので

SDDでショートディレイを作って、それをリバーブ的に使えば

何とかなるんじゃないか?

そんな考えを基本として、音色を作り込んでみた

 

出来上がった感想としては「EQって大事だな」ということ

というか、レスポールのトーンはもっとコントロール出来ないもんかな?

 

ちょっと調べてみるとしよう