Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

U2のOneを弾く♪

 2週間前から、音作りを再構築中です。

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

そもそもが自分が好きなU2のコピーをしようとしているので

曲そのものの展開とかは頭に入っています。

複雑な指の動きをすることもないし、至ってシンプル

ただまぁ細かい音色の部分で

どうやったらあんな音が出せるんだろう?

これを考え出すと、延々と時間が足りない。

色々な機材を使っているけど、考え方をシンプルにしよう

 

ONEはエッジはレスポールを使う

だから自分もレスポールを使う

この見た目で選ぶ、というのはギター弾くうえで結構大事かなと

個人的に思っている。

見た目がカッコよくて、憧れのギタリストになりきれるのであれば

それに越したことないもんね♪

(最近、恐れ多くも布袋モデルを眺めてることが多いです。叶わないけど)

 

自分のレスポールカスタムは、ちょっと高音がキツイ

そこをBOSSのコンプレッサーCS-2と

Line6のM5に入っているEQで補正してイントロを弾いている

2コーラス目がLine6のM5のモジュレーションに入っているロータリードラムを使って

音を揺らす

次にTS-9とEQとDelayを使って

ギターのピックアップをフロントからリアに切り替えて

その次にDelay timeを変えて盛り上げて

ギターソロはSD-1とEQとDelay

大まかにはこんな感じ

掘り下げれば掘り下げるほど、奥が深い


One #u2guitarcover2021