Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

U2 POPMART Live From Mexico City

ここのところ、U2Youtubeチャンネルで

過去のライブ映像作品を期間限定で公開されています。

f:id:miya_u2joshuatree:20210403062557j:plain

今週は1997年12月3日にメキシコシティで行われた「POPMART TOUR」が公開

80年代のU2はモノクロが似合うイメージだったのが(そういう戦略?)

90年代はその反動か?ド派手なライブ演出だった。

ただ「POPMART TOUR」のド派手な演出は

大量消費や大量消費を皮肉った部分もあって

そこはやっぱりU2。真面目にROCKしてる

 

ライブ全般のアーカイブは残らないと思うけど

ライブのオープニングを飾った「MOFO」は残りそうなので貼り付けます。

www.youtube.com

今見ても、良い意味で「なんじゃこりゃ」感がありますが

好きだなぁ、カッコいいなぁと思います。

今は知識も増えたから、Whammy使ってるんだろうなぁとか

自分が演奏するなら、どうやろうかなぁとか

ちょっとニヤリとしています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

当時、本屋さんとかで音楽雑誌を立ち読みをしていると

結構「U2」という文字をよく目にしていて、興味があった程度でした。

それが、来日公演が決まってFMラジオで特集をやっているのを聞いて

昔、聞いたことがあって誰の曲かわからないままだったものが

U2の曲だったということを知り、あれこれとアルバムを買いまくってました。

その後、NHKのBSでこのライブを放映するということを知り

友人に頼んでVHSに録画してもらって、初めて動くU2を見た

という感じ。。。

 

90年代のU2って「デジタルとロックの融合」みたいなものがあって

当時の僕がよく聞いていた布袋さんなんかが

そういうアプローチをしていて

そういう新しいROCKというか、そういうものが無いかなぁなんて

僕自身がアンテナを張りながら音楽を聞いていた頃でした。

そこに現れたのがU2で、後々に遡っていくと

音楽的にはずいぶんと変わったんだなぁと思わされるわけです。

 

今思うのは、時代の変化やニーズに対応出来たからからこそ

残ったバンドなんでしょうね

やっぱり、なかなか深いバンドだと思います。