Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ギターメンテナンス台を作る

久しぶりのブログ更新

 

今年もあっという間にGWが終わってしまいました。
早かったなぁ、本当にあっという間でした。

 

何かちょっとでも、充実させた時間を作りたいと思って…
一年前は、ギターを壁掛けしようかな?というのをあーだこーだ考えていたけど
例えばこれから5年、10年を考えた時に、息子の成長のこととかを思うと
ギターとかをこの部屋に置いておくかな?と思うと、ちょっと疑問で
壁掛けした後に、それをバラシてまた組み直すのも手間が掛かるなぁと
ちょくちょく来る地震にも、何だかなぁというのもあるし。

 

それとは別に

だいぶ前にYouTubeで見たDIYで作られたギターのメンテナンス台が良さそうだったので
試しにとりあえず作ってみようかと思ってやってみました。

 

まずはホームセンターと100均で材料を調達

f:id:miya_u2joshuatree:20210516073400j:plain

晴れた日に、庭で加工をして

f:id:miya_u2joshuatree:20210516073425j:plain

イメージとしてはこんな感じ

f:id:miya_u2joshuatree:20210516073442j:plain

100均で買ってきたコルクシートをタイトボンドでつけて

f:id:miya_u2joshuatree:20210516073637j:plain

コルクの貼り付けは大雑把です。
自分で使うだけだからね。

 

そんなこんなで出来ました。

f:id:miya_u2joshuatree:20210516073705j:plain

ギターを寝かせての作業も出来るし

f:id:miya_u2joshuatree:20210516073725j:plain

例えばストラトのように弦をボディの後ろから通すようなものは
ギターを立てて作業も出来ます。

 

f:id:miya_u2joshuatree:20210516073755j:plain

アコギの作業も可能です。

 

今後はこのメンテナンス台を載せられて
移動できるようにキャスターを付けて、工具類を下に置けるような
そんな作業台を作ってみようかなぁと考えています。

移動出来れば、使う時に明るいところで作業出来るだろうし
使わない時には部屋の隅に置いておけばいいしね

ボチボチ考えるとしよう