Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

12弦の修正を試みる

5月の連休の時に久しぶりに弾いた12弦のアコギ

このギターは会社の同僚から譲り受けたものだ 

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 12弦てやっぱり弾く機会は少ないんだよなぁ

なんで譲り受けたんでしょうか?(苦笑)

 

ギターに関していうと、縁があって自分のところにやってきたと考えているので

使わなくなったら手放そうという考えがないんだけど

年齢を重ねてきて思うのは、ここで眠らせておくのであれば

縁があるところに行った方が、ギターにとっても良いのかなぁ・・・

なんてことを考えるようになってきています。

 

まぁそんなこんなで久しぶりに弾いてみたんだけど

弦高がやたらと低く感じるんだよなぁ?

なんて思ってじっくりと見ていたら、ブリッジが少し浮いているのを発見

f:id:miya_u2joshuatree:20210725061904j:plain

弦を外して、紙でどれくらい隙間が出来ているのか確認したところ

ほんのちょっとのようです。

f:id:miya_u2joshuatree:20210725061725j:plain

こういうのってどうやって直すのかな?

色々と調べてみると、やってる人いるんですね

ブリッジを外してもう一度接着させるか

このまま接着剤を隙間に塗ってクランプするか

決めきれないので、もう少し迷って

先に違うことをしようかと考える

 

もう一つ気になっていたのが、トップの膨らみ

調べてみると、アコギってトップの形状が変わってくることがある

みたいなものを見つけた。

まぁ木で出来ているから、それはわかる気がします。

 

このギターのボディの膨らみが、経年によるものなのか、元々がそうなのか

ちょっとわからないんだけど、それによる弾きにくさは多少あるので

ついでだから、こっちも修正出来るかどうか試してみようと

軽く挟んでみました。

f:id:miya_u2joshuatree:20210723122651j:plain

 

f:id:miya_u2joshuatree:20210723122728j:plain

 少し置いて様子を見ようと思います。