Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

エフェクターボード 動作確認

前回、エフェクターボードの2021バージョンを組んだことを書きました。

miya-u2joshuatree.hatenablog.com

 

結線が終わり、さて実際に接続に問題がないか

動作の確認をしていきます。

f:id:miya_u2joshuatree:20211016170153j:plain

 

まず、各々のエフェクターのシールドの配線に問題ないか確認するところからスタート

CrybabyはOK!このワゥペダルは、側面にスイッチが付いていて

3種類の音を出すことが出来るようです。


www.youtube.com

どのモードを使うかは、少し吟味する必要がありかな

 

続いて、Whammy

あれ?音が出ない・・・何で?

WhammyのアウトプットにはWetとDryの2つがあって、Dryの方に挿しているから原音しか出ない状態でした

とりあえずWetに接続したことで、これまで通りに音を出せるのは確認出来た

ていうか、Dryアウトプットって何のためにあるんだろうか?

Dryを使うことはないかもしれないけど、理由は知っておきたいなと思ったり

 

次は、FA-1、CS-2、TS-9、SD-1、NS-2の確認

これらは問題なくOK!

ただNS-2のセッティングは今までと変えた方が良さそう

 

続いて、SDD3000PedalとLine6のM5の確認

SDD3000Pedalは、自分が作る音の核になるのだが、これもOK

M5は問題ないんだけど、エクスプレッションペダルを踏んだ時の音の出方に違和感ある

何だこれ?

 

最後がIridium

ボードの中に入れたからかな、ちょっとノイズが気になるけど

とりあえず音は出る。

それよりもまず確認したいのは、MIDIによるパッチ切替が出来るかどうか?

まずは、Iridium本体をMIDI信号で切り替えられるように設定をして

チャンネルを設定する。

元々CH1はSDD3000Pedalにあてがっていたんだけど、設定のしやすさを考慮して

CH1をIridiumにして、SDD3000PedalはとりあえずCH5に変更する

 

とりあえず切替が上手くいくか?

確認するも、特に表示ランプの色も変わらず、音色も変わらず、ん???

Iridiumに接続するMIDIケーブルをM5のMIDI OUTから出力させていたんだけど

これがダメなのかな?と思い、SDD3000PedalのMIDI THR端子からIridiumに接続

SDD3000PedalのMIDIの設定も改めて実施

再びES-8からパッチ切替を試みたところ、IridiumのFAVペダルのインジケータの色が切り替わった

おぉ、これでMIDIでの切替は大丈夫ということを確認出来た。

 

実際にいつも基準にしている曲のパッチで音を出してみると

ES-8の1から2にパッチを変更した時に、明らかに音が切れるというか

音が切れすぎというか、グニャグニャするというか、変な感じ・・・

他のバンクのパッチで確認したら、そんなことないので何かな?と思って改めて確認すると

ES-8でIridiumをコントロール出来るかどうか?確認しようと、コントロールチェンジをonにしていたところがあって

試しにそれをoffにしたら、変な現象は解消された

 

あとはノイズだ。

Iridiumの電源をAC/DC-1からDCケーブルを使って電源を取っていたのを

付属の専用アダプターから、AC電源を介して取るように変更したことで解決

これは以前、SDD3000PedalとかM5の電源の取り方で学んでいたので

もしかしたら、これも同じなんじゃないかな?と予想は出来た

今回のことをきっかけに、パワーサプライを今後どうしようかな?

すぐに変更しないまでも、追々検討しようかな

そんなことを少し考えた。

 

続いては、Iridiumで使う設定を作る

大まかに4~5個の設定を使おうかなと考えている。

①VOX AC30 クリーン

f:id:miya_u2joshuatree:20211016170210j:plain

このクリーンの設定でディレイを掛けて弾いてみました


www.youtube.com

②VOX AC30 ドライブ

f:id:miya_u2joshuatree:20211016170224j:plain

 

Fender Deluxe Reverb

f:id:miya_u2joshuatree:20211016170239j:plain

 

Fender Vibrolux

f:id:miya_u2joshuatree:20211016170249j:plain


VertigoなんかはFender系のアンプシミュレーターを使うと

結構良い感じの音が作れそうだ