Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

息子への入学祝い

イメージ 1

今年の1月だったか、2月だったか

息子の幼稚園のお友達で、お父さんの影響もあって
ギターを習い始めた子がいた。
我が家に遊びに来た時に、その腕前を見せてくれて
それがまた、結構上手に弾いてね

それを見て、僕は息子に言った。
「やっとんはギターは習わないの?やりたかったら、やって良いんだよ」
しかし息子は「ん~・・・」という感じ
どちらかというと、ギターよりもタイコの方が良いような、そんな感じで。

僕の勝手な希望からいうと、別にギターじゃなくても良い
でも、何か楽器には触れてほしい。

その理由は
僕は子供の頃からギターが身近にあって、そのことによって
多くの人と交流出来てるし、何よりも、40を過ぎても未だに夢中になれているから。
これは本当に恵まれていることだと思う。

極端な話
別に楽器じゃなくてもいい。
スポーツでも良い。
何か一つでも夢中になれるものを手に入れて欲しい。

それが息子に望むこと。

事あるごとに「やっとんはギター弾きたいとは思わない?」と
最近、話しかけてた。
「S君みたいに、ギターの教室通ってみる?」と

それまでは「ん~」だった息子が
最近「お父さんが教えてくれるんだったら」と言うようになった。

「お父さんが教えると、厳しくなるかもよ」と言っても
「それでもお父さんに教わりたい」と

「それは本当か?本当に本当だったら、ギター買ってあげるよ」
「ギターだったら、お父さんが持ってるようなギターが欲しい」

そんなわけで、小学校入学のタイミングということもあって
まぁおもちゃなギターかもしれないけど、息子にギターをプレゼントした。

息子に言ってやった
「お父さんがバンドの練習の時は、やっとんもこのギター持ってスタジオで大きな音出すんだからね!」
ちょっとビビってた。

「お父さんみたいにU2の曲を弾きたい」って言ってるけど
それは、そう言うと父親が喜ぶからと思って言ってるだけで
「あ、この曲弾いてみたい」と自分の心が動かされる
バンドだったり、アーティストだったりを見つけてくれたらいいなぁと思うのだ。

息子にギターをプレゼントしたタイミングで
同じ幼稚園に通っていた他の子のお母さんが嫁さんに
「子供にギターを教えてもらうって出来るのかな?」みたいな相談をしてきたそうで
家も近所だし、不定期にはなるけど別に良いんじゃないの?と軽く答えた

いざ、教えるにしても
少し弾いてる人にアドバイスをするのは、出来るとは思うけど
全く弾いたことのない子にゼロから教えるって、やったことないから
どう教えたら良いもんかなぁ・・・なんて考える。

話を聞くと、ちゃんとした教室に通ってる子なんかは
教室の先生から怒られるは、しかも親まで怒られるは
それが原因で夫婦喧嘩にまで発展した家庭まであるとか・・・。

それまた、大変だなぁと思いつつ。

さぁどうやって教えようかなぁ

自分が教わる身で、身につけていくのとは全く逆なので
これは考えれば考えるほど難しい。

まぁ、ギターは楽しく弾こうね
そこに始まり、そこに戻って来れるのが一番かなと思う。