Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

勝手にThe Joshua Tree強化月間

イメージ 1

昨日は朝から一日中雨
夕方に蛍を見るイベントに家族で参加する予定だったのだが
家でのんびりと過ごすことにした。

ここのところちょっと考えていたのが
せっかくU2の来日が決まり
しかもThe Joshua Tree再現と
演奏される曲もはっきりと分かっているので
じゃぁ自分も
このアルバムを自分なりの解釈で一通りのセッティングを構築してみよう

勝手といえば、超勝手な企画w
昼間は息子の相手をしつつ、朝と夕方とセッティングを練ってみました。

The Joshua Treeの中から
既にセッティングを作りこんでいるのが

Where The Streets Have No Name
I Still Haven't Found What I'm Looking For
With Or Without You
Bullet The Blue Sky
Exit

まだ仕込んでいない曲が

Red Hill Mining Town
In God's Country
Trip Through Your Wires
One Tree Hill

One Tree Hillのセッティングを構築しようと色々と調べ始めると
ある疑問が沸いてきた

何で、エッジはこの曲を演奏する時にフルアコを使うんだろうか?

13年前の来日公演の初日
たしか最後の曲がOne Tree Hillだったと記憶しているけど
あの時、エッジはグレッチのカントリージェントルマンを使っていたと思うんだけど
その後、使うギターを替えていくんだけど
共通しているのは、グレッチのホロウボディタイプのギターを使っている

もっと昔の映像なんかを調べるとGibsonの335かな?
やっぱりホロウボディタイプのギターを使っている。

自分はホロウボディのギターを
ちゃんとギターアンプを通して音を出したことがないから
感覚的な違いがよくわかっていない
で、こういうのは、やっぱり自分でやってみないことには
気が済まないタイプ

ん~、やっぱり次に手に入れるのはカントリージェントルマンだ