Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Effecter and Guitar Amp

僕の音作りを支えている機材のご紹介。

至ってシンプル。

イメージ 1


Guitar(Les Paul or Stratocaster)
   ↓
BOSS LS-2(ラインセレクター)
   ↓
VOX WAH-WAH V847-A(ワゥペダル)
   ↓
BOSS GT-3(マルチエフェクター
   ↓
VOX AC15CCX(アンプ)

という配線。


ラインセレクターを使用している理由は、単純に使いたいギターが多いので
いちいちシールドを抜いて、違うギターにつけてという作業が面倒でそれを避けたいという理由
友人がそういう使い方をしているのを参考にしました^^;
あとは、ワゥペダルは右足だと踏みにくいので、左足で踏めるようにしたいということで
その間に何かをかましたいという理由。
自分的にだいぶ使いやすくなっている。
普通は違う使い方をするんだけどね^^;

マルチエフェクターの中のセッティングも順番を決めている。

イメージ 3


Comp→Over Drive→Noise Suppressor→Acoustic Simulator→Preamp
→EQ→Harmonist→Chorus→Delay→Reverb

という順番。

この中でもComp、Over Drive、Noise Suppressor、EQ、Chorus、Delay、Reverbは
ほとんどの曲のセッティングに使用している。
ただ、曲によって細かな設定を変えて使っているので(例えばDelay timeを変えたりね♪)
そこがマルチエフェクターを使う上では便利かなと。
本当はもっと、Send and returnとか色々な機能を使いこなせれば良いと思うけども・・・。

僕の音作りの心臓部でもあるGT-3は、使い始めてもう10年になる。
去年の10月のLIVE直前に、それまで必死コイテ作り上げたセッティングメモリが飛んでしまい
本番直前まで、出来る範囲内でセッティングを作るという・・・
あれには本当に参った。

また一般的に「BOSSのマルチの歪み系の音は良くない」という話をネット上でよく目にする。
僕的には他のエフェクターを試したことがないので、よくわかっていない。
ただ去年、そんな事件があったもんだから買い替えかなぁ・・・なんて思ったり

今年の春に出たGT-10

イメージ 5



実際に購入して使用した方々、または楽器屋で試した方々のblogやコメントを読んでいると
歪み系の音が、だいぶ改善されているらしい。

心が大きく揺れてしまっている^^;
買おうかなぁ・・・・・・と、自分の中ではかなり前向き(笑)
ただ、もうチョット安くなるのを待っているんだけども、これがナカナカ^^;


それとは別に、必要最小限のコンパクトエフェクターも持とうかなと思っていて
中古のコンパクトエフェクターを色々と探しまわっている。
リサイクルショップ巡りをしているのは、そんなところからだったりする。

まぁ、音の作り方については色々と考えてしまうわけだわねぇ・・・^_^;

イメージ 2


アンプは、バンドが波に乗りそうな時にでも買おうと思っていて
それが、ヨウイチさんがバンドに加入した時「今その時だ!」と思って買った。
The Edgeといえば「VOX」

当時、近所の楽器屋さんで良いタイミングで在庫品処分のものがあり若干安くなっていた。
ネットでチェックしていたら、前日から今日の価格が下がっていて「今その時だ!」と思って買った。
今年の春に、スピーカーを交換している。

イメージ 4



アンプのボリュームが程よいところに、テープで印をつけている。
アンプのセッティングが決まれば、後はエフェクターのセッティングのみに集中すれば良い。
自分が出したい音を、環境に左右されず安定的に出せるわけだから、落ち着いて集中して演奏出来る。
人前で演奏する以上、少しでも気持ちの良い演奏をしたいからね♪
自前のアンプを持つのは、それなりの値段もするし大変だけども
精神的な部分で、自分に大きくプラスに働いている。
それだけに、自前のアンプを持って本当に良かったと思う。


まぁ今思えば・・・

Send and returnが出来るAC30にでもすれば良かったかな?とも思うけども
AC30だと、大きすぎて逆にアンプの持っているポテンシャルを活かせないかもな?とも思ったり
常に大きなホールやアリーナとかLIVEをするなら考えるけどね^^;
これは現実的ではない^_^;