Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

My Guitar Vol.10

Line6 Variax Acoustic 300 シリアルNo. 06051960 入手時期 2007年1月 2006年11月にU2の来日直前にアコースティックで演奏する機会があり エレアコが必要になったのだけれども、当時、僕はエレアコを所有していませんでした。 その時はバンドのキーボードさ…

豊橋U2会に参加♪

昨日今日と、出張で愛知県へ行ってきました。 お客さんは名古屋の隣の東海市というところにあるんですけれども 過去に何度か行った時は、新幹線で日帰りで行くパターンでした。 しかし今回は、お客さんとやりとりしている中で 「あの部品を持ってきてくれ」…

Glorious Days

今日は仕事中、同僚が横で機械部品の塗装をしていて、シンナーの臭いで頭がクラクラに^_^; クラクラになったんだけれども「意外とこういう時にカッコイイギターソロを弾くことが出来るんじゃないか?」 なんて、しょーがないことを考えておりました。 そろそ…

My Guitar Vol.9

Guild D4-12 N シリアルNo.AD42-0571(1995年製) 入手時期 2005年12月 このギターはMy Guitar Vol.8でも少し触れているように 会社の営業さんからストラトと一緒に譲り受けたものです。 「12弦だけでLIVEをする」ということ自体、まず考えられないので 正…

百聞は一見にしかず?

最近は、ある曲のリフを習得しようと躍起になっているところです^^; いやぁ、なかなか難しいねぇ・・・。 その中で、ふと思ったことがあったので、記しておこうと。 「百聞は一見にしかず」ということわざがあります。 意味を調べると・・・ 人から何回も話を聞く…

滾る薩摩の風が吹く!

正月に嫁さんの実家に行った時のこと。 「地元のローカルヒーローものの番組がある」という話を聞いていました。 「へぇ」なんて思っていたのですが、今日、昼休みに携帯のメールが鳴り 「薩摩剣士隼人の第五話、Youtubeでチェックしてね!面白過ぎるから」…

My Guitar Vol.8

Fender USA ST57改「TOHRU SPECIAL」 入手時期 2005年12月 今現在、メインとして使用しているギターです♪ 色々と部品を交換しているので、シリアルは不明だけれども たしか1989年とか、その頃だったかと記憶しています。 色々と弄りまくっているので、先程、…

プレゼント

明日は2/14。バレンタインデーですね。 バレンタインデーというと、中学生の頃のことを思い出します。 中学2年生の時だったかな? 同じクラスのO君が、その日に限って髪型をバッチリ決めてきて 皆に突っ込まれて大笑いをしたのを思い出します^^; その日だけ…

お酒はほどほどに・・・

夕べは、以前東京で暮らしていた友人が久しぶりに上京してくるということで ちょっくら新宿の居酒屋に飲みに行ってきました。 久しぶりに会うといっても、半年ちょっとぶりくらいなのかな? 少しふっくらしたか?少しチャラくなったか? そんな気がしないで…

My Effector Board 2012

先日、譲ってもらった「DTS SDD 3KP」をエフェクターボードに装着♪ 元々がバカデカイエフェクターボードにしてしまっているので、まぁこんなもんでしょう と本人は思ってはいますが・・・^^; 順番は・・・ Guitar(Les Paul or Stratcaster) ↓ Boss LS-2(ライン…

My Guitar Vol.7

Gibson Les Paul Custom White シリアルNo. 83439534 購入時期 2003年12月 こちらの表の例①から見ると、1989年12月9日の34本目に作られたもので 工場はナッシュビルファクトリーと読み取ることが出来ます。 今現在、メインで使用している1本です。 何故なら…

Amateras

夕べのこと 「nekoちゃんとハヤトは元気かぁ?」とバンドのドラマーさんから電話。 話をしたのは実に、去年のLIVE以来^^; 先日「優」の他のメンバーと顔を合わせたのも、あの日以来だったしね^^; バンドはメンバーの都合上、4月スタートというのが今現在の状…

DTS SDD-3KP

最近「手に入れた」というか、譲ってもらったエフェクターです。 U2のThe Edgeが使用しているKORGのSDD-3000というラックディレイの、プリアンプの部分をクローンしたペダルだそうです。 一年前に「優」とタイバンをするとなった時に、ギターのaatiさんと少…

今年初のLIVEへ行ってきました♪

昨日は横浜でフットサルをした後に、大久保へ移動 友人達のバンドのLIVEがありました♪ さすがに大久保に着いた頃は、結構身体がしんどかったです^_^; 最初の元OCTOBERのキャップの新しいバンド「Balladica」のLIVEを見た後に 「優」のメンバーに挨拶をしに楽…

「オトーサン取材される」の巻

明日2/5は親父の68回目の誕生日 この正月にデジイチを購入し「孫の写真を撮る気満々」といったところでしょうか^^; いつも思うのが「自分の父親とキース・リチャーズが同じ年齢なんだ」ということ。 ただそれだけなんだけど、なんだかとても羨ましく思います…

節分

今日は2/3。節分ですね 節分というと思い出すのが高校生の頃のこと。 夕方、自分の部屋でくつろいでいるとお袋がパートから帰宅。 そのまま「鬼は~外~!福は~内!!」と掛け声を掛けながら 家の中、外に豆を撒いてました。 それが段々と僕の部屋の方へと…

久々の楽器屋さん♪

日曜日のこと。 実家で昼食を取り、市民会館にハーモニカのコンサートを見に行くというお袋を送るため 大阪女子マラソンをテレビで見ながら、コタツに入っていた時に友人から電話が鳴った。 「楽器屋さん行かない?」 まぁ特別予定もないしちょっと風が強く…