Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GT-10 セッティング方法

エフェクターについてアップしてほしいというコメントを頂きましたので 少し現状のセッティングについて書いてみたいと思います。 上手く内容が伝わるか、ちょっと自信がないのですが、やるだけやってみたいと思います。 まず、僕が主に演奏しているのはU2の…

特訓中♪

この土日からエフェクターを弄くり倒しています♪ 今夜も、実験中♪ 今はエフェクトの順番を変えちゃぁ、録音して、客観的に聞いて確かめて・・・という内容の繰り返し中。 結構変わるので面白い

ギターとアンプの関係性から攻める

夕べは日帰り出張の帰りに、同じ会社に務めるギタリストKさんと 地元の音楽好きが集まるショットバーに行ってきました。 壁に掛かっているロックな写真の中に、一枚だけ生写真があり よ~く見ると、ロリー・ギャラガー。 マスターに聞くと・・・ 常連さんで、昔…

かごんまの夏 2010

今年の盆休みは前の記事にも書いたように、僕のルーツでもあり 嫁さんの実家がある鹿児島へ行ってきました。 僕は夕べの飛行機で関東に戻ってきました。 鹿児島に行くということは、僕の中ではやっぱり特別なことなんだなぁと改めて思った。 8/12 昼の飛行機…

今年の盆休み♪

8月も早いもので10日が過ぎました。 仕事は明日までで、明後日から待望の夏休み♪ 去年までは「大型連休は工事」というのが定番でしたが 今年からはゴールデンウィークに続いて、盆休みも仕事の予定がありません。 ラッキ~♪ せっかくの休みだから、サウンド…

夢は叶えるためのもの

この週末に日本の野外ロックフェスの王道の「Fuji Rock」があったことは、ロック好きの方ならばご存じのこと。 そこで、僕のギターヒーローの一人でもある布袋さんが、ROXY MUSICとの共演という夢を叶えました。 ありきたりだけれども「凄い」としか言いよう…

ダブリンからの贈り物♪

新婚旅行でU2の国はアイルランドに行ったのは一年前のこと。 その時にダブリン在住のちぃちゃんと知り合い、色々とお世話になりました。 で、そのちぃちゃんがお子さんを出産されたことを知り、嫁さんとささやかなプレゼントを贈ったのですが そのお返しにと…

10年後の君へ

今年、僕の暮らす茨城県取手市は市制40周年だそうです。 元々僕が暮らす地域は、平成の大合併で取手市に吸収された方ではあるけれども 僕がこの街に暮らすようになったのは、4歳半とかだったので 約30年はこの街で暮らしてきているわけです。 そんな市制40周…