Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の音源♪ Yohichi Drum

さて、昨日のバンドの練習でのこと セッションの途中で、僕がセッティングを修正している時に Windmill Laneの要であるヨウイチさんが、ドラムソロ的な遊びをしていたので ちゃっかり録音してみました。 本当はもっと続いたんだけれども、どこまで続くかわか…

課題山積

夕べは今年一発目のバンドの練習♪ 自分なりに音を作りこんで臨んだつもりだったのだが、最初のウォーミングアップの時点から 「駄目だこりゃw」という感じだった。 ただ、改めて課題を確認出来たことは良かったので 次にバンドで合わせる時までには修正をし…

The Unforgettable Fire (Super Deluxe Edition)

U2

昨日、越谷レイクタウン内をブラブラと歩いて見たところ、タワレコを発見♪ 入り口で「HACHI」さんが出迎えてくれました^^ まりっぺに写メールを送ると、ハッチさんの写真が送られてきました。 久しく会っていないですが、元気そうな我がバンドのマスコット犬…

本日の音源♪

このところ2週連続して見たLIVEに刺激を受けて、心に火が付いた感じです。 特に2週間前に見た「Legend Of Rock」から受けた刺激というものは大きく その後は、ギターの練習に精が出る出る^^; 仕事が終わって帰宅すると、寝る前に2時間くらいギターを弾いて曲…

鹿児島うまいもんフェア

今日は朝から埼玉県は越谷市にお出掛け 目的は越谷レイクタウンで、鹿児島のお茶や、焼酎、漬物等を関東に広めよう という趣旨のイベントで、その名も「鹿児島うまいもんフェア」 結構、鹿児島関連のイベントというものが、関東で行われているようです。 今…

KASHIMA

この日曜日に、久々にドライブに出掛けました。 行き先は鹿嶋市。 今では鹿島アントラーズでおなじみになりましたね。 年末の出来事だったり、また喪中だったこともあり、初詣らしい初詣に行っていないため 嫁さんが初詣に行きたいということで、それじゃあ…

高揚感と緊張感

今日は1月20日。 僕にとっては、特別意識する日。 もう4年前のことだ。 「いよいよ明日、Windmill Laneの初LIVE」という日 外は冷え込みが厳しく、明日は雪が降るかもしれないという日だった。 職場では同僚達が帰ったあたりから上がってきた変なテンション …

1月でもOCTOBER♪

昨日は、本社での営業会議に出席 出席と言っても「今月の売上がどうだ」とか市況の話がほとんどで 技術側にいる自分としては、そういう部分で営業からの要望等を聞きたいわけだが まぁ正直そこまでの話はなく、退屈な時間となってしまった。 午後の3時過ぎに…

録音アップテスト

音色について、自宅でR-09を使いながら色々と練っているわけですが ちょっとその中のものをアップしてみます。 ちゃんとアップされるのでしょうか・・・^^; まず例によって、Where The Streets Have No Nameのイントロから その1 Delay以外のセッティングは出来…

LEGEND OF ROCK

一つ前の記事にも書きましたが、今日はLIVEを見に渋谷へと出掛けてきました。 当初は嫁さんのことを考えて、見に行こうか行くまいか迷っていたのですが 「あたしの分も楽しんできなさい」 と背中を押されての上京。 久々に電車に揺られるも、常磐線には「特…

無心になれる音って・・・

昨日は代休をもらったので、エフェクターボードを弄った。 まず単純に、配置を整えてシールドを引き直す。 シールドの長さに若干問題があったので、例によってハンダゴテによりジャックを付け替える。 とりあえず、こんな感じにしてみた。 まぁしかし・・・ 触…

どんど焼き 2010

11月の代休が一日残っていたので、昨日はそれを使って仕事はお休み 正月の4連休の後に3日働き、また4連休♪ 休み明けはボケボケ確実ですw さて、今日は自治会の「どんど焼き」に行ってきました。 「どんど焼き」とは・・・ 竹で組まれたやぐらに、近隣の住民が…

Sustain

4年くらい前だったか、神田にあるZEMATISミュージアムに行った時のこと ギターの試奏をさせてもらったのですが「このギターはサスティンがあるんですよ♪」 と渡されたギターは一桁違う値段のものでした。 単音で弾いてみたところ、その音の持続には驚きを覚…

時間よ止まれ

正月休みも今日まで。明日から仕事です。 で、仕事始め早々、出張w まぁ定期的な出張であり、特に問題を抱えているわけではないので気楽な方ではありますが^^; この正月休みは、嫁さんの体調を考慮して特に出掛けることもせず、家でダラダラと過ごしたり 古…

MUSIC NOTEBOOK

バンドで新たな曲に取り組む際に、曲の進行ばかりに気が向いてしまっていて 実際に曲の持つ力や、流れに乗っていくことが難しく感じることが 最近よくあります。 昔は曲を聞いて、何回か聞き込めば頭の中に入り込んで 頭の中で一音ずつ分解して、コードとな…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 2010年元旦 皆さん、どのような正月をお過ごしでしょうか? 僕は自宅でゆったりとした時間を過ごしながら、色々な目標を設定してみようかなと思っているところです。 考えている中で「やりたいこと、やってみたいこと…