Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

John Mayer 来日公演決定♪

ギタープレイヤーというと、どうしても往年の名プレイヤー達の顔が浮かんでくるけれども John Mayerのギタープレイを初めて見た時にこう思った。 これからの何十年、ブルースロックはまだまだ安泰だ♪ 一度で良いから、目の当たりにしてみたい。 ずっとそう思…

Sound Of Space

去年、Jimmy Page、The Edge、Jack Whiteという三人のギタリストを取り上げたIt Might Get Loudという映画が欧米で公開された。 日本でも公開されないか、首を長くして待ってはいるのだが全くそんな気配がない。 それどころか、海の向こうではDVDとかブルー…

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ・・・

今週から関東もだいぶ暖かくなってきました。 年が明けてから、出勤前に30分程近所を散歩して体を起こしてから出勤していたのだが 2月に入ってからの寒さに、しばらくは断念していたものの昨日から再開しました。 チョット痩せなくっちゃねw さて・・・ 来週、…

スライドのお勉強

今日の夕食時のこと 「今日は、だいぶ良くなってたんじゃないの?」と嫁さん 「あ?何のこと?*_*」と応えると 「今日のスライドバー、チョットらしくなってたんじゃないの♪」 「あぁ、聴こえたのね^^;」 今日は自分なりにイメージを持ってスライドバーの練…

Working Man Tour 2010

それにしても寒い日が続きますねぇ~*_*; 嫁さんに「去年もこんなに寒かったっけ?」と聞くと 「アタシが来た頃も、こんな感じだったよ」と返答。 去年の方が暖かったように思うのは、今年は雪を見ているからでしょうか。 仕事は例年通りだと、2月は結構落ち…

色気って何ですか?

バンドで新たな課題曲が出来たので、その参考にということで 仕事から帰ってきて、棚からDVDを引っ張り出し、色々とチェックをしたところです。 そのセッティングをどうするか?という以前に、曲の展開を覚えなきゃ! まだまだそんなところです。 U2の映像を…

2/13 スタジオリハ

夕べはバンドの練習♪ 前回のスタジオリハの時の散々たる出来に、さすがにこりゃマズイと思い 先週末の風が強かった休日を利用して、たっぷりとセッティングの変更を行った。 アンプの設定を今までと変えてみようというところから始まり、Preampの設定、Comp…

本日の音源♪ チョットだけスライド♪

U2のThe Edgeっぽいカッティング奏法には、ある程度の自信があるのだが The Edgeっぽいスライド奏法には、正直、自信がない^_^; しかし、バンドの課題曲として上がっているものの中には スライド奏法を使った方が、曲の世界観が出せる曲がある。 そんなわけ…

一家団欒

2/5の金曜日が親父の66回目の誕生日だった。 自分の親が60代の後半に差し掛かるということが、何だか変な感覚だ。 まだ「自分の親は60になったばかり」という感覚が残っている。 今日は兄貴が実家に帰ってきた。 そんなわけで、一家で昼を外へ食べに出掛けた…

Where is the truth?

今年ももう一ヶ月が早いもので過ぎました。 しかし、あまり良いニュースは聞きませんねぇ・・・。 政治家の献金問題やら、国技のトップのスキャンダルやら。 勿論、悪いことをやったらいけないけれども メディアの、その伝え方に疑問を抱くことがある。 今回の…

3weeks

この3週間は、ヘルプで別の部署の仕事をこなしてきた。 所謂「クレーム処理」 今の部署に異動する前にやっていた仕事。 そして、今の部署に異動してからも二足の草鞋でやっていた仕事。 去年、その仕事を強化するということで人員補充され 晴れて二足の草鞋…

世間は狭い

今日は節分。 仕事から帰宅後「鬼はぁそとぉ~!福はうちぃ~!」と豆まきをしました。 節分というと、18か19歳の頃を思い出します。 自分の部屋で受験勉強をしているフリをしていると、いきなりお袋が部屋に入ってきて 「鬼はぁそと~!福はぁうちぃ~!」…

音量問題

昨日、今日と泊まりの出張だった。 こういうとき、夜が結構ヒマだったりするので、雑誌とかを買ってヒマを潰すことが多い。 今回は、以前、偶然雑貨屋にて見つけたこちらの雑誌を持ち込んだ。 Delayの特集をしているというので、興味があった。 この雑誌の中…