Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的なセッティング

ここのところ再構築している基本的なセッティング 改めて図に書いて残しておこうとしています。 しかしなんだか、図に書いてみると とても大げさな感じがしないでもない・・・。 まぁいいや、この際だから記録しておきます。 Guitar (Stratcaster) (Les Paul…

Sound check in the workplace

3月のスタジオリハの後、ずっとその時の音源を聞いていると 何というか、ギターの音にどうも物足りなさを感じていた。 何がそう感じさせるのか? 何となく思い当たる節はあった。 スタジオに入る前に、欲張ってアンプのセッティングをクリーンにして それに…

海老名とFenderとStones

先週は仕事で静岡県富士市へと出張で行ってきた。 富士に行くと、いつも頭の中をよぎるのはあの日のことだったり その次の日のことだ。 あの日、地震が起きた直後 僕は工場建屋の外に出た。 現場のすぐ近くには海があり、もしそこに・・・ お客さんとは冗談…

ロカビリー

昨日書いた記事で、ご近所の50'sをイメージしたご近所さんのお宅に触れましたが 実は、そこのご主人がバンドマンだということを 去年の11月だかに知りました。 仕事から帰ってくるなり、嫁さんが興奮気味に 「今日、○○さんの家に行ってきたんだけど・・・」 そ…

ご近所の親睦会

家を建ててから、もう5年以上が経ちました。 その間、自分自身は結婚したり、子供が生まれたり ふと我に戻ってみると、自分の生活は結構大きく変化をしている。 なかなか、そういう実感はないけれども。 我が家の前の空き地も、この春から住宅の建設ラッシュ…

風景と音楽

何からどう書けば良いだろうか・・・ ここ1ケ月くらい、漠然とだけれどもずっと考えていたことがあった。 自分はどんな風にギターを弾きたいのか? そんなことを考えるようになったのは 自分の環境もあれば、季節的なこと等、色々なタイミングが重なっているこ…

2013.3.31 スタジオリハ♪

昨日は約5ヶ月ぶりにバンドのスタジオリハでした♪ いつもならカメラ持参で行くところ、今回はすっかり持ってくるのを忘れてしまったので 特に写真がありませんm(__)m バンドの状況としては、まりっぺがBassistを離れたので 今回はOCTOBERやNINOVOXでBassを弾…