Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

あと一日

今年もあと明日を残すのみ。 そして仕事も明日を残すのみ。 ゴツイナットを緩めるのに「とりゃっ!!」と気合を入れたところ 背中に電気が走り、今もそのスジに若干痛みを感じています^_^; 作業は順調に進み、年越しは自宅で迎えられそうな感じ。 あと一日、…

前を向いて

いつもなら「旦那さんに見てもらっても良いですか?」と確認をする先生が 「旦那さんにも見てもらって」と緊迫としたトーンで話す。 僕はすぐにその状況を理解することが出来た。 「何て声を掛けたら良いんだろうか?」 言葉が見つからない。 しかし、自分が…

年末の憂鬱

今年も今日を入れてあと5日。 あっという間に時は過ぎていったように思います。 早いところでは、金曜日に仕事納めをしている会社もあるようですね。 良いなぁ・・・。 僕はというと、会社のカレンダーでは明日が仕事納め。 がしかし・・・。 僕の仕事納めは大みそ…

今年最後のリハ♪

夕べはバンドの今年最後の練習♪ 実は午前中に凹むことがあり、練習に行くことをキャンセルした方が良いのかなと思ったりしたのですが 今年最後の練習だし、メンバーと雑談して気持ちを切り替えようと思って行ってまいりました。 一か月半ぶりということもあ…

まだまだ先のこと

順調にいけば、来年の夏に父親になる予定ですが 職場の同僚でも、来年の5月に第一子が誕生の予定の人がいる。 勝手に「パピィーズ」という父親ユニットを早くも結成しているわけですが・・・^^; 先日、奥さんが検診に行った時のこと お子さんの性別がわかったよ…

親父帰還

祖母の介護のために親父が鹿児島へと旅立ったのが、今年の春先のこと。 10月末に祖母が亡くなり、今月中旬に四十九日の法要が終わった。 一段落がついたということで、一昨日、親父が帰還。 色々と大変だったようで、お疲れ様でした。 来年は待望の初孫との…

History Of Live

今年はGT-10デビューの年でした。 新しいエフェクターを導入して、ようやくここにきて掴めてきた感があるところです。 とりあえず、今までLIVEで演奏してきた曲のセッティングをもう一度練ってみようと思い Windmill Laneの過去の音源やら、メモったデータや…

Guitar Hero Vol.9

Guitar Heroシリーズ第9段はこの人 Stevie Ray Vaughan その演奏スタイルはエレクトリック・ブルースの一つの頂点と考えられており 後進の音楽家に巨大な影響を与え続けている。 ローリング・ストーン誌の2003年8月号の「ローリング・ストーンの選ぶ 歴史上…

結婚1周年

今日で結婚1周年。 あっという間の1年でした。 「記念に」ということで、この週末を使って鎌倉と横浜を小旅行。 当初は電車で行こうかと思っていたんだけれども、事情が事情なので車で行ってきました。 しかし、湘南は良いところだねぇ! また行きたいです…

父親への道

今日は代休を使って病院へ行ってきた。 インフルエンザの予防接種を受けたのはいつ以来だろうか? 「チクッ」ときたあとに、ジワジワとくる感じ。 久々の予防接種は思ったよりも痛いじゃないですかw 何はともあれ、風邪は引きたくないものです。 さて、今日…

記憶/松井常松

松井常松というと知っている人は「元BOOWYのベーシスト」と思い浮かぶ人が多いと思う。 まぁ僕もその一人ではあるのですが。 BOOWYというと、氷室、布袋の2トップのイメージが強いけれども 松井常松、高橋まことという最高の屋台骨がいたからこそ あのバンド…

Good Feeling?Bad Feeling!

先週の出張の帰り、車中で流れていた「今ハヤリのオンガク」を聞いていた。 一緒に出張に出ていた同僚が一言 「なんだかねぇ・・・」 「そういや、最近は所謂『新しいギターヒーロー』的な人が出てこなくなっちゃったね」 「たしかに、出てこなくなっちゃったね…

お久しぶりぃ~ねぇ♪

久しぶりの休日♪ カレンダーを見てみたら、11/15以来の休日だったんですね^_^; そりゃ、疲れは溜まっているわけで・・・ 夕べは、手の感覚を取り戻すべく、テレビを見ながらアコギをポロロン♪と 今日は、午前中からアンプから音を出しまくっております^^v 頭の…

Guitar Hero Vol.8

今日、仕事で移動中にj-waveを聞いているとDJが 「今日はジミ・ヘンドリックスとブルース・リーの誕生日です」なんて言っていた。 へぇ~、そうなんだぁ・・・ ということで、久々の「Guitar Heroシリーズ」です。 Jimi Hendrix いつだったか、Windmill Laneの…

小田原へ

一昨日の日記の続きになります。 結局、月曜日は10時間近く拘束されましたw その間に冷蔵庫の中に入ったのが、1時間チョット。 その他の時間は、ひたすら待機。 仕事柄「待つ」ということはよくあることではあるけれども 9時間も待機したのは初めての経験。…

Reverb

昨日の出張での移動時は、一人での移動を良いことに 先日のLIVE音源やら、スタジオリハの音源を焼いたCDを大音量でガンガンとかけた。 何度も繰り返し聞いていると、何かしら気になることが出てくるんですよね。 昨日も気になったことがあった。 Reverbが常…

杜の都

今日は日帰りで、宮城県は仙台市宮城野区にある某飲料メーカーさんへ出張に行ってきました。 ミヤギさんだけに、ミヤギづくしです^^; 去年の3月に仙台に日帰りで行ったことがあるけれど、日帰りはやっぱりキツイ・・・ 片道350km、約4時間の道のりを一人で往…

Next Stageへ向けて

夕べはバンドのリハでした♪ 今までのパターンだと、LIVEが終わると力が抜けてしまって 「次いこうぜ!」という雰囲気には、なかなかなれないWindmill Laneでしたが、今回は大丈夫♪ LIVE後3週間でスタジオに入ったなんて、とても珍しいことです^_^; 10月のLIV…

Halloween PartyのLIVE映像

Windmil Laneのブログでも上がっておりますが OCTOBERのmasaoさんが先日のHalloween Partyの様子を映像に残して頂いて なおかつ編集までして頂き、MEGAUPLOADにアップして下さいました。 お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。 僕も映像に残した…

ボクはクマ♪クマ♪くまぁ~♪

ダブリンの「Carroll's」というお店からやってきたクマです。 当初はそんなに気にはならなかったものの、テレビの横に飾っていたので テレビを見るたびに視界に入ってくるんですよね^^; なんか目が訴えてくるものがあって、クマさん見ては癒されています^^; …

県民の日

来週末に会社の期末会議があり、その時のプレゼン用の資料を作る日々です。 考えがまとまんねぇなぁ・・・ 毎年、6月と11月になると憂鬱^_^; でも、その先のボーナスのことを考えればえんやこら! さて、今日11/13は「茨城県民の日」ということで公立の小・中・…

HONKEY TONKEY

職場でセンサー等の電気部品を仕入れている商社の営業マン、N君。 僕が今の職場に異動してきた時以来の付き合いであるが、実は高校の後輩だったと知ったのは、今年に入ってからだ。 今日も営業のため職場にやってきたのだが、僕と話をするといつも仕事の話で…

楽器フェア2009

この一週間は泊まりの出張あり、日帰りの出張ありで忙しく過ごしました。 気が付いたら「冬至」 暦上では冬になってしまいました。 しかし、早いもんですねぇ・・・。 さて昨日は、今日まで「楽器フェア」が開催されている横浜に行ってきました。 クイーンズス…

Delay×Delay

昨日、今日と休日を使ってひたすらエフェクターにてサウンド研究に没頭♪ こういう音作りに没頭する時間は、実に有意義な時間である^^♪ 先日のLIVEの時に気になったことが一つ。 アンプの設定も、エフェクトの設定も、普段スタジオに入る時と大差なかったのだ…

LIVE報告

だいぶ報告が遅くなりましたが、日曜のLIVE報告 HALLOWEENということもあり、Windmill Laneのメンバーオメカシ致しました。 サッカーの試合前の記念撮影のごとく、LIVE前にステージで5人で整列 左からトシ(Vo)、マリ(Ba)、ヨウイチ(Dr)、ワタシ(Gu)…

Good Bye Grandmather

夕べは久しぶりのLIVEだったが、本当に気持ち良く演奏が出来た。 駆け付けてくれた皆さん 温かいメッセージを下さった皆さん Rock Bottomのスタッフの皆さん そしてWindmill Laneの仲間達 本当にありがとう。 今夜、夕べのことをどうやって記事にしようかな…

最終調整

いよいよ明日は楽しみなLIVE♪ 夕べ、仕事から帰ってきて嫁さんと食事に出掛け(給料日だったものだからw) そのままドンキへLet's go! 調子コイテ、変なTシャツを買ってしまったw 嫁さんに至っては「仮装はワンポイントでも良い」ということだったのに ま…

太陽のめぐみ

今日はSTARDUST REVUEのLIVEを見に、新宿厚生年金会館へ行ってきた。 いやぁ~、At Homeな良いLIVEでした♪ チョット話が脱線するけれども 大学1年生の時、僕はアパートの部屋にテレビを置かないで1年間生活をしたことがあって その頃の心の友が、ラジオのFM…

Dublinの街角で 4

Guinnessを離れてからコンビニでパンを買って向かったのが U2のBonoが子供の頃に鐘を突いていた(どうでもこうでも鐘を突いていて怒られていたとか!?) という教会St.Patrick's Cathedral、アイルランド最大の教会です。 ここの前に緑が綺麗な公園があって…

Preamp 2

今週は割と仕事も落ち着いていたので、帰宅して夕食を済ますと すぐに楽器部屋に入って、色々と実験的なことをやっています。 以前、Preampの機能について書いたことがあるけれども 追加的なメモという形で記録を残しておこうと思って。 以前はPreampをギタ…