Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストラト ピックアップ交換

事は12/4のU2の来日公演初日に遡る あの日、13年ぶりの来日公演で演奏された「Bad」 自分自身も10年ぶりに体感した、エッジのギターサウンド メインのリフの「タンタタンタン タン♪」の最後の「タン」の 少し歪んでいるんだけど円やかな、あの高い音 U2 Sait…

元旦にNew years dayを歌おうじゃないかin Japan

まだこれからクリスマスというタイミングで 新年のお話 U2のあまりにも素晴らしいステージに完全に打ちのめされたため、イベントを企画しました。 要は元旦から軽〜いスタジオライブを決行しようかと^^; 元旦からかよ! という感じですが、バンドメンバーが…

The Joshua Tree Tour 2019 2日目 その2

2日目のスタンド席からの眺め 凄く良い席だったと思う。 この日は2曲目にGLORIAが演奏された 個人的に思い入れのある曲の中の一つで 正直、ライブで聞くことは出来ないだろうなと思っていただけに テンションが上がった。 チャンスがあれば、いつかバンドで…

The Joshua Tree Tour 2日目 その1

2日目は8歳の息子を伴っての観賞 子供が生まれた時からの夢が叶った日でもあった。 来日が決まり、息子を連れて行くかどうするか 考える時間があまりなかったんだけど 次にU2を観る機会はいつだろうか?と考えると 答えはすぐに出た。 嫁さんは「Red Zoneで…

The Joshua Tree Tour 2019 初日 その2

Bullet The Blue Skyまでは、これまでの他のツアーでも よく演奏されていたと思うんだけど それ以降の曲を、アルバムではなくてライブで体感出来るというのは このアルバムに思いっきり影響を受けた身としては 嬉しくて仕方がない。 たぶん、この写真はTrip …

The Joshua Tree Tour 2019 初日 その1

U2の13年ぶりの来日公演が終わった 記憶が曖昧になる前に、残しておこうと思った。 12/4 この日は午前中は仕事 本当は休みたかったところだったけど 年末に入ったこともあり、色々と忙しい。 色々な段取りを組んで、帰宅 さいたまスーパーアリーナへと向かっ…

大きなヨシュアの木の下で

今から遡ること13年前の2006年12月4日 嫁さんと「お付き合いしましょうか」となってから 初めて2人でU2を観た。 あれから13年後の2019年12月4日 あの時と同じ会場で、またU2のライブを一緒に観ることが出来た。 僕はそれが何よりも嬉しかった。 ライブは 泣…

The Joshua Tree Tour 2019スタート

U2

U2のツアーがニュージーランドからスタートしました♪ 忙しい日々を送っているので、なかなか実感が沸いてこないところもあるんだけど でもやっぱり、今回のツアーは来日公演も含まれていて そのチケットも入手出来ているというのもあるので 追いかけ方が、こ…

fホール

久しぶりのブログ更新 最近…というよりは、だいぶ前から…というよりは これから先もなかなか手に出来ないだろうなぁ と思っているギター グレッチのカントリージェントルマン 先月、都内に用事があった時に 御茶ノ水の楽器街に行って「ないかなぁ?」なんて…

パブリックビューイング

昨日は所用で水戸へお出掛け 後半からだったけど、用事の前に、運良くラグビーワールドカップの日本ーアイルランド戦をパブリックビューイングで観戦出来ました。 アイルランドがランキングでは上位で、厳しい試合になることは そこにいる誰もが知っているこ…

アンプ2台で音を出す方法を考える

アンプ2台で音を出す方法を考える スイッチャーのアウトプットが2つあるので OUT1→アンプ1 OUT2→アンプ2 どうせアンプ2台で音がを出すのならば アンプ1とアンプ2のセッティングを変える 例えばアンプ1はクリーン、アンプ2は多少歪ませたものにする スイッチ…

曲数を数えてみる

「そういえば今のエフェクトシステムで、どれくらいの曲数のセッティングを作っているのかな?」 そう思って、ちょっとリストアップしてみる 1 Where The Streets Have No Name 2 I Still Haven't Found What I'm Looking For 3 With or Without You 4 Bulle…

Walk On

9月に入り、仕事で滅茶苦茶忙しい日々が続いている。 この3連休も、土曜日が仕事だった。 まぁ「お客さんがいてこそ」であるので、致し方ない・・・。 昨日はヘッドフォン越しに、今日はアンプ越しに 昨日、今日で作った「Walk On」のプリセットのサウンドチェ…

久しぶりにギターに触れる

お盆が過ぎて8月も終わり、9月に入りました。 暑さが少し和らいできたように感じています 暑過ぎるとギターに触れる気も失せてしまっていたのが ちょっと触ろうかなぁ、と週末にちょっと復活 ほんの少し爪弾く程度だったけど 右手の感覚に違和感があって や…

帰省2019⑥

今年の夏休みも今日でおしまい 手前の阪神タイガースのラッピングをされた飛行機で我が家へ戻ってきました。 機内のBGMは六甲おろしw この休みはフルに使って、嫁さんの実家に帰省 親戚に会い、友人に会い 指宿に行って唐船峡で、そうめんを食べて 川で泳い…

帰省2019⑤

昨日は福岡から帰省した甥っ子の顔を見てから鹿児島へ 市電を見ると「鹿児島にいるんだなぁ」と改めて感じます 息子が見たいと言っていた、黎明館で開催されている大恐竜展を見て 白波スタジアムへJリーグを見に行く スタジアム周辺の雰囲気は、たまーに行く…

帰省2019夏④

嫁さんの故郷、鹿児島県薩摩川内市は毎年8/16は花火大会があり 昨夜は見に行ってきました。 6年ぶりくらいかな 今年の夏も終わっていくんだなぁ…

帰省2019夏③

指宿をドライブして、嫁さんの実家に到着 一昨日は、義母さんを連れて阿久根の道の駅へ 東シナ海を拝む こんな風景眺めながら、一日中ボーっとしたら気持ち良いだろうなぁ その後は川へ水遊びに もう夕方だったから、水が冷たいのなんの 昨日は、嫁さんの親…

帰省2019夏 ②

昨日から嫁さんの実家がある鹿児島に帰省中です。 昨日は、自分の方の祖父母の墓参りや 親戚へ挨拶回り 子供の頃から知る景色を見て、少し込み上げてくるものがありました。 今日は、13年前のU2来日時に知り合って、仲良くしている鹿児島在住の友人と久しぶ…

帰省2019夏 ①

梅雨明けが発表されて以降、関東は毎日のように暑い日が続いています。 今日は嫁さんと息子が帰省しました。 毎月、月初は出張が入ってくるので たぶん今日あたりだろうと予想していたら、来週になり せっかくだからと、空港までお見送り 先程、息子と電話で…

Yahoo!ブログより移行してきました

Yahoo!ブログの終了に伴い、はてなブログに移行してきました。 ギターを弾くことが大好き U2が好き U2コピーバンド「HANOVER QUAY(HQ)」でギターを弾いています 小学2年生男児の父でもあります 日常の何気ないことを、自分の忘備録的な部分も含めて綴ってい…

フレットすり合わせにチャレンジ

ここのところ、ギターの奥深さを感じることがある それまでは、エフェクターの方に意識が向いていたけど ここ2ヶ月くらいは、ギター本体の方に意識が向いている。 自宅で爪弾いていると「ん?」と思うことがあって 何だろうかと原因を探ると、どうも音が詰ま…

勝手にThe Joshua Tree強化月間

昨日は朝から一日中雨 夕方に蛍を見るイベントに家族で参加する予定だったのだが 家でのんびりと過ごすことにした。 ここのところちょっと考えていたのが せっかくU2の来日が決まり しかもThe Joshua Tree再現と 演奏される曲もはっきりと分かっているので …

チケットゲット

U2

昨日は夜の9時に帰宅 なかなか仕事のバタバタ感が収まらない 携帯には九州の友人から「U2をどこで見るか?」なんてメッセージが入ってきている 基本、嫁さんにおんぶに抱っこの任せっきり というのも、会場のどの場所で見たいか 拘りがあるのは嫁さんの方で …

The Joshua Tree

U2

今更ながら、自分がこのアルバムの中身について どうのこうのと、能書き垂れるのとはちょっと違うので・・・ ただ、このアルバムを初めて聞いた時の、あの感覚だったり このアルバムから受けた影響を残しておこうと思って。 このアルバムを手にしたのは、大学生…

U2来日公演決定

U2

今朝、発表されました。 U2の13年ぶりの来日公演が決まりました。 SNSとかで「来日するかも」という情報が飛び交っているのを見ていたので 「やったー!!」という嬉しさよりも 「あー、本当に決まったんだなぁ」と、ホッとしたというか なんだかんだ言った…

2019GW エフェクター弄りアレコレ

今日でGWも終わり 仕事柄、こういう連休の時は工場のメンテナンスの仕事が入ることがあるんだけど 今年は運良く?そういった仕事が連休前に終わったので、10連休を確保 たしか、独身時代に10連休を経験したんだけど 独身時代と、家庭を持った上での10連休は …

Jリーグ観戦 2019

久しぶりのJリーグ観戦 嫁さんの地元、鹿児島の鹿児島ユナイテッドFCがJ2に昇格したことで こちらでも、観戦出来る機会が増えそうです。 試合を見た印象としては J3から昇格したばかりということもあってか J2でずっと戦っている水戸とは、クラブの歴史の差…

Day of departure

昨夜、義弟さんから嫁さんの携帯に電話があった。 4月から大学生になる甥っ子に、お祝いを贈ったので それが届いたようだった。 久しぶりに甥っ子と電話で話をした。 「元気にしてる?」と聞くと「元気」 コイツ、いきなりタメ口かよw とちょっと思いつつも…

HQ 2nd LIVE 後記

今度の日曜日がQC検定だというのに、ロクにテスト勉強が出来てないです 去年11月に5年ぶりにライブを行って その時に、既に3月のライブが決まっていました。 3月というと、年度末であり 2年くらい前から、僕が働く部署は年度末需要が一気に増えていて 3月に…