Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って

今年も残すところあと数時間となりました。 今年も沢山の方々にお世話になりました。本当に有難うございましたm(__)m 今年は「前はもっと動けたと思うんだけどな・・・」と思うことが多かったような なんていうか、身体と感覚のギャップが大きくなってきていて …

New Guitar Coming

12月、最初の週は割と静かな滑り出しだったのが 第二週に入ってからドタバタな日々が続き、ブログの更新も滞っておりました^^; 仕事で出張に行った際に、時間があったので楽器屋さんに行ってみて 色々とギターの試奏をしてきました♪ まぁ、目的のギターでは…

どこまで歪ませられるか♪

早いもので2013年も、もう12月。 毎年「あっという間だったなぁ」と思うけれども、今年は今までの中で一番 「あっという間」と感じている。 昨日はストーンズの来日公演が発表されましたね(^O^) 見たい!ただ見たい!ミーハーだけど見たい! 「キースリチャ…

ギター欲しい欲しい病 再び

先週の後半のこと 社内メールで「ボーナス支給されます」との一報を目にする。 「ボーナスかぁ・・・」なんて思いながら、自然とネットであるホームページをジーッと見ていた。 帰宅し、ボーナスのことを嫁さんに話すと 「ボーナスで空気清浄機欲しいなぁ・・・」 …

サウンドレビュー

忘れないうちに、次に繋げるためにも 先日のLIVEのギターサウンドのレビューをしておこうと思う。 正直言って、自分で思ってた以上にウケが良かったし(特にうちの嫁さんに) いい加減、本当の意味で音を固めたいとも思うし・・・ 今回そのやり方も掴めた感…

11/3 Live動画

お待たせ致しました。 11/3に実施致しましたLIVEの動画をアップ致します。 まずはオープニングのCity Of Blinding Lightsから Beautiful Day、Until The End Of The Worldの3曲連続です。 考えてみたら、この3曲は前回の時と同じ始まりだったりします。 自分…

【御礼】Windmill Lane 17th Live @BOTTOMS UP 20131103

告知させて頂いておりました11/3のLIVE、無事に終えることが出来ました。 お越し下さった皆様、激励のメッセージを下さった皆様、本当に有難うございましたm(__)m ほんのちょっとでも「楽しめた」と思って下されば、嬉しく思います。 また、タイバンを引き受…

Reverbについて考える

今回の記事はギターに関してではなく、コーラスパートについて LIVE前最後のリハで、コーラスパートのエフェクトの設定が今一つな感じだった。 その原因は何だろうか? 要はRFX-2200で過剰にReverbを掛けてしまっていたから、ハウリングを起こしてしまったの…

LIVE前、最後のリハ

日曜日はLIVE前最後の音出し 前日のお昼過ぎくらいまで台風の影響があったからか はたまた日曜日の天気がすこぶるよかったからか はたまた時間帯的にそうだったからか スタジオへ向かう道が混んでいること混んでいること 30分程遅れてスタジオに到着。 そこ…

レスポールカスタム サドル交換

前回のリハの時のこと レスポールを弾いてた時に、2回も弦を切ってしまった。 まぁ、スタジオに入る前に時間が取れなかったので、弦を交換しなかったのが原因のひとつ もうひとつは、サドルのところが消耗しちゃっていたこと。 以前にも同じことがあって、そ…

【告知】Windmill Lane 17th Live @BOTTOMS UP

思えば去年の夏に、トシちゃんがバンドを離れることになり その時行った卒業LIVE以来となるステージ。 去年の秋にトシちゃんが抜けたVocalをNNBさん 今年の春にマリちゃんが抜けたBassをmasaoさん それぞれに手助けをして頂いたことで、出来るステージです。…

2013.10.6バンドリハ

日曜日はひと月ぶりのバンドのリハだった。 このひと月は、正直、悶々とすることが多かった。 夏に「よし、11月にLIVEをやろう!」と決めてからというものの そこから先がなかなか決め切れない部分が多くて「ちょっと早すぎたのか?」と思うことも正直あった…

夏休み終了

昨日、丸2ヶ月の帰省を終えて嫁さんと息子が帰ってきました。 「お父さんの夏休み」もこれで一段落。 その間は、ギターに関することで色々とやりたいことが出来ました。 まぁもう少し時間欲しかったけれども、何となく方向性が見えたのでそれはそれでヨシと…

コンプレッサーとイコライザー

前の記事にも書いたけれども ストラトのピックアップを交換してからというものの 低音と高音の感覚が掴みつつも、掴みきれていないというのが 自分の中の感覚として残ってしまっているのが現状としてあって 先週末から「もう少し何とか出来ないだろうか?」…

9.8リハの音源チェック

久しぶりのブログ更新^^; 日曜日にバンドのリハがあった。 スタジオで準備をして一息つこうとロビーに行くと ヨウイチさんが他のお三方に向かって 「揃いも揃って短パンサンダルって、おめーらBBQにでも来たつもりか!練習からロックな格好してこい!」 とカ…

セッティングの見直し♪

今日から盆明けの仕事再開。 それにしても毎日毎日毎日、暑いのなんのって・・・ 僕の暮らす町は、なかなか雨が降らないのが現状で 片や、今年の夏も色々なところで雨による災害が発生していて やっぱり、地球はおかしくなっているのでしょうか? この盆休みは…

LIVEが決まる♪

僕が勤めている会社は昨日までが出勤日なのだが 担当している仕事が特殊機械の方なので、今日はお客さんのところでメンテナンス作業。 まるでサウナに入っているかのような感じで、汗だくになりながらの作業でした。 日曜まで久々の連休♪ 今までは事情があっ…

LIVEとスタジオリハ

週末は久しぶりに音楽三昧でした♪ 土曜日は同じくU2をカバーしている「優」というバンドと 我らがバンドのドラムのヨウイチさんが参加しているバンド「GENTLE DOG」という ブリティッシュブルースのカバーを中心にしているバンドのLIVE 実はLIVE前日に優のメ…

おとうさんの夏休み

この日曜から、嫁さんが息子を連れて九州の実家へ帰省中です。 別にケンカをしたわけではありません(^^ゞ 嫁さんの実家の近くには川があり、そして海がある。 所謂「夏休み」的なことを、息子に経験させたいとのこと まぁ学校に行きだしたら、帰りたくても帰…

2013.7.7 音源

先週のスタジオの音源、アップ出来ました。 色々と細かいところを上げていけば、キリはないものの まぁ雰囲気だけでもどーぞ♪ バンドのグルーヴ感は出ているのかなと・・・ http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=56hhr5a7zjydutk3&c=4&t=1 ギターに…

スタジオでテスト

日曜日はバンドの前Vocalist、トシちゃんが「一時帰国をするからスタジオに入ろうよ」ということで 今回は西荻のスタジオへ。 前に1~2回、友人達のバンドリハを覗きに行ったことがある程度で どれくらいの距離感だが覚えていなかったのだが 実際に行ってみ…

あの頃僕らは

5月に10年ぶりに高校の同級生に会う機会があったけれども それをきっかけに土曜日に、他の高校の同級生達と会う機会があった。 それこそ高校を卒業して以来、初めて会う人も居て 会う前は、楽しみのような、ちょっと緊張のような・・・。 夕方の5時半に上野駅で…

ピックアップ交換後の考察♪

未だ、ピックアップ交換の興奮が冷めやらず、といった感じです^_^; 今回、テキサススペシャルから69年モデルに載せ替えたわけですが 同じブランドのピックアップでも、こうも違うものなのか?というのが率直な感想。 自分の感覚がテキサススペシャルに慣れて…

'69Strat ピックアップ取付

先週、Fenderのストラト用69年モデルのピックアップを音屋さんのサイトでポチッとして 「たぶん、金曜くらいには届くだろう」と思っていたら、木曜には我が家に到着していました。 音屋さん、お仕事早いのね♪ しかし金曜は仕事で東北へロングドライブ。 片道…

ご近所さんと食事会

ご近所でロカビリーなご家族がいるということを知った4月。 それ以降、奥さん同士が仲が良いということもあって「今度、食事会でもしましょう」という話になっていました。 先週の中頃に嫁さんから「今度の日曜日だったら、都合が良いんだって」と言われて。…

分解作業とピックアップブック♪

The Edgeのトレードマークの73年のストラトがアルダーボディらしいという情報を得てから 早速、自分のトレードマーク(笑)のストラトのピックアップを取り替えてみようと思い 分解をしました。 というか、一週間前に分解をしてはいたものの 今現在の配線と…

父の日

昨日は父の日。 実家の両親を招待して食事会をしました。 が・・・ どうしてもその場を持っていってしまうのは、子供の特権です(^^ゞ 今年は僕にとっても家族と過ごす初めての父の日 息子からこんなものを貰いました。 おとしゃんは酒飲みに映るんだろうか?^_^;

The Edgeのストラト

前の記事からの流れです。 すっかりストラト74さんと「次に手に入れるストラトについて」盛り上がっております♪ コメントでThe Edgeがどんなのストラトを使っているかを書いて下さったので ついでに、画像をネットで引っ張ってきました。 まずは黒ピックガー…

ギター欲しい欲しい病

ここ2ヶ月くらい「ギター欲しい欲しい病」が続いています。 いや、2ヶ月ではありません。 厳密に言えば「年がら年中」慢性的に「ギター欲しい欲しい病」が続いています^_^; 2ヶ月と表現したのは、丁度、今はバンド活動が停滞中で (8月くらいから、ボチボチ…

息子の誕生日とディズニーランド

昨日は息子の2歳の誕生日。 金曜に休みをもらって、誕生日のお祝いにということで、ディズニーランドに行ってきました。 4年くらい前に甥っ子が遊びに来た時以来。 平日だから、空いているだろうと思っていたのですが、いやいやいや・・・。大変、混雑しており…