Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Space Echo

「練習はできるだけ朝に」 先日購入したトモ藤田氏の本に書かれていたように、朝に練習することを意識し始めているこの頃です。 しかし、仕事の日はさすがに朝は無理なので、仕事の日は夜にしています。 その代わりというか、休日は午前中にギターを弾いて …

新機種導入♪

本日、東京の楽器屋さんへと行ってきた。 まずは渋谷の某楽器屋さんへ。 色々と並んでいるエフェクターを眺めていると 「試したいものがあれば、お声を掛けて下さい」なんて店員さんが言うものだから 「じゃぁ、これを試してみたいんですけど・・・」とお願いし…

導入検討とTrue Bypass Switch

このところ頭の中を支配していること。 「あのエフェクターを繋いでみたらどうなんだろう?」 という感じで、仕事中もあーだこーだと妄想にふけることが多いこの頃^^; 話を整理していくと・・・ その1 現在、ただでさえ重いメインのエフェクトボードに 更にペダ…

「めざせ!ロックギタリスト」とMusic Risingと重量

この4月から、某国営教育テレビで月曜夜10時からの「チャレンジ!ホビー」という番組で 「めざせ!ロックギタリスト」という内容が放送されています。 野村義男氏を講師に迎え、お笑いの「ますだおかだ」の増田さんがロックギターを習うという感じで 自分も…

出張から戻った

7時前、関西出張から無事に帰って参りました。 今回は電気的なトラブルが発生して、現地との電話のやりとりをしていく中で どうしても原因が特定出来なかったので、急遽、京都経由で滋賀県入り。 今朝、三重県の現場へ移動しての修理。 不具合の原因は、交換…

2010花見

仕事を持ち帰ってきて、自宅のPCで片付けが終わったところです。 明日は急遽関西に飛ぶことになった。 昨日の日曜日。 溜まった仕事を片づけるか?それとも休んで、気分転換を図るか? 少し迷ったけれども、チョット気分転換を図ろうと思い 嫁さんと桜を見に…

Keith & The Edge ♪

ずっとずっと、憧れ続けているGuitar野郎がいる。 Keith RichardsとThe Edge 僕自身は「自分がどんなギタリストになりたいか?」と勝手に妄想すると 「SoundはThe Edge、SilhouetteはKeith」となる。 はっきり言って「あり得ない組み合わせ」である(笑) Th…

耳と感性

米国はバークリー音楽大学で教壇に立たれていて ジョン・メイヤーのお師匠さん的なトモ藤田さんが最近出された「耳と感性でギターを弾く本」 数日前に、楽器屋さんで少し立ち読みをしていたのですが 先日お気に入りブログに登録させて頂いているぜんらんどさ…

ストラトの弾き比べ

バンドの次の練習日程が未定なので、このところは気ままにギターを弾いています。 こういう時に、普段やらないようなものに取り組んでみて 少しでも表現の幅が広がれば良いなと思ってやってみているのですが、実際のところどうなんでしょうかね・・・。 さて今…