Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホホルダーを付けてみる

今朝、目覚めてたまたま見ていたYouTubeで 面白そうなのがあったので、ちょっとそちらを貼り付けます。 世界中が注目のギタリスト 井草聖二さんに"SNS映えする演奏動画の撮影方法"について聞いてみました!カメラ・照明・録音・編集など全て解説。iPhoneでの…

U2のStuck in a moment you can't get out of を弾く♪

祝日の午前中に、少し時間を作って弾いて録ってみました。 近年、U2はこの曲を演奏する時はアコースティックが多い よくよく調べると、アコギをオープンEのチューニングにしているっぽいです。 個人的にはアコースティックセッションよりは バンドでの演奏が…

U2のWith or without youを弾く♪

ひとつ前にアップしたOneの動画を録って見た時に 思った以上にじっくりと曲の内側に入り込めたような感覚を覚えたので よし、それじゃ勢いでもう1曲! そう思って、弾いてみました。 U2といえば…的な代表曲、とでも言っても良いのかな シンプルなコード進行…

U2のOneを弾く♪

2週間前から、音作りを再構築中です。 miya-u2joshuatree.hatenablog.com そもそもが自分が好きなU2のコピーをしようとしているので 曲そのものの展開とかは頭に入っています。 複雑な指の動きをすることもないし、至ってシンプル ただまぁ細かい音色の部分…

TRSケーブル作成

選手末にTRSケーブルを2本作成 ES-8のCTL1/2、3/4からVOX AC15CC1XとPATHFINDER15Rに接続 アンプのリバーブとトレモロのON/OFFを足元でコントロール出来るようにする といかのが、目的 この後にテストしてみたら、AC15CC1XはOKなんだけど PATHFINDERはトレモ…

ギター部屋配置転換

ギター部屋のレイアウトを少し変えた。 まぁ、しばらくは機材を全部持ち出して出掛けることは無いだろうなと思って 好きな曲を気持ちよく弾くための環境というのかな こういうのって大事だなと思う そんなことを思った夜に、大きな地震が起きた。 10年前の時…

ボードに組み込むか思案中

strymon IRIDIUM、これが想像していた以上に良い よくよく調べると、MIDI信号をTRSフォンジャックでの接続が規格化されているらしくリバーブのon/offのコントロールも出来そうだなぁと考える。 それが出来るならば、いっそのこと、IRIDIUMをエフェクターボー…

Oneの音作り中♪

今日はレスポールを使って音作り Strymon IRIDIUMを使って、AC30を想定しての音作り 今日のお題曲はU2のONE U2 - One (Live 8 2005) IRIDIUMは凄く良いんだけど 一つだけ、リバーブのon/offをフットスイッチでコントロールできないアンプで音作りする際は、…