Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Remix♪

U2

3/22振替休日にU2.comより、会員限定の特典CDが届きました♪ とは言っても、僕はU2.comの会員ではないのですが 嫁さんが会員です。 毎年、特典CDが届いているようなのですが、過去には映像化されたLIVEの音源のCDとかがあるようです。 今回の特典CDの内容は「…

模様替え

構想3日、実行して1日半、ようやく楽器部屋の模様替えが終わりました。 昨日の朝食を食べる頃は、模様替えをするかしないか、気持ちの中では半々でした。 「ま、とりあえずギターを部屋の外に出してから考えてみるか」 全ての始まりはそこからで、昼前には部…

思い立ったのだが・・・

さて、週末をどう過ごそうか いつもなら嫁さんが居るので、それなりに気を使いつつノンビリと過ごしているのだが 嫁さんが実家に帰省中なので、週末をどう過ごそうかと考えてしまっていた。 そんな中で、ここのところ、帰宅して食事や風呂などを済ませた後に…

本日の音源♪ Acoustic Guitar

昨日に引き続き、今日も「本日の音源♪」シリーズです。 今日はアコースティックギター編♪ クラシックギター2本を含めると、アコギを4本所有していますが 今日はその中でも、メイン的に使用している3本の音比べ まずは写真右のGibson Hummingbird♪ http://voo…

何気ない一日

朝飯を食べて、ボーっとテレビを見ていると携帯が鳴った。 実家からだ。 「もう起きてる?」とお袋の声。 「今日、昼におはぎを作るから、こっちにいらっしゃい」 う~ん。今日は一日ギターを弾きまくるつもりでいたのだが・・・。 嫁さんが帰省中で、息子が…

本日の音源♪ Les Paul vs Stratcaster vs Telecaster

久々の「本日の音源♪」シリーズです。 前々から考えていた「所有しているギターの音を聞き比べてみよう」というのが、今回の目的 アンプはVOXのAC15 エフェクターはBOSSのGT-10 場所は自宅の楽器部屋。 普通の部屋なので、大きい音は出せませんが R09をアン…

嫁さん帰省中

今日から嫁さんが実家に帰省中です。 当初は1月末に一緒に帰省する予定にしていたんだけれども 年末に色々とあり、体調が整ってから帰ることになりました。 僕はというと、もしかしたらこの連休に仕事が入るかもしれないということで ずっとスケジュールを空…

凹2さんのLIVE♪

3/14、セントパトリックスパレードに参加した後、原宿から新宿へ移動。 この日、新宿で行われる「凹2(オウツー)」というU2のコピバンのLIVEを見るのが目的。 これまで2回ほどLIVEをやられているのですが、僕は今回初めて見るので とても楽しみにしていた。…

セントパトリックスパレード♪

U2

3/14、原宿は表参道で行われた「セントパトリックスパレード」に「U2tribe」の一員として参加してきました♪ 3/17が聖パトリックスの命日で、アイルランドではお祝いをする日なんだそうです。 僕はこのイベントに5年くらい参加させてもらっていますが このイ…

柏 最後の夜

U2にとって、ダブリンがホームであるように Windmill Laneにとって、柏という街がホームでした。 柏でのリハが最後だから、今回のリハはバッチリ録音しておこうと思っていたのですが R09用のSDカードをPCに挿しっ放しだったのをすっかり忘れてしまい 肝心の…

約束の地

今週の土曜日はバンドのスタジオリハ♪ しかし柏でのリハはこれが最後となり、4月以降は別の街のスタジオでのリハになる。 大まかに候補地はいくつかあるが、具体的には土曜日に決まるだろう。 練習場所を変える理由は、メンバーの生活環境の変化。 皆それぞ…

開幕戦観戦記

3/6(土)カシマスタジアムにJリーグの開幕戦、鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦を見に行ってきました。 Jリーグの試合を見るのは、4年ぶり。 そしてカシマで試合を見るのは、8年ぶりくらい。 カシマでサッカーを見ると、自分の中の「茨城県民」としてのIDENT…

U2「The Joshua Tree」

1987年3月発売 ~収録曲~ 01.Where The Streets Have No Name 02.I Still Haven't Found What I'm Looking For 03.With Or Without You 04.Bullet The Blue Sky 05.Running To Stand Still 06.Red Hill Mining Town 07.In God's Country 08.Trip Through Yo…

和歌山にやってきた

昨日は朝の9時半過ぎに会社を出発。 守谷、富士川、草津と常磐、東名、名神高速のそれぞれのサービスエリアで 休憩を取り、和歌山へは6時過ぎに着いた。 現場に着くなり、早速作業開始。 12月に送った部品の具合いが悪いということだったが よくよく見ると、…