Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

今年も残すところあと1日。 愛用している手帳の終わりには「今年1年を振り返って」という題目で、書き込むページがある。 振り返ってみると「やっぱり早かったなぁ」と思うのだけれども、去年よりは長く感じている。 思えば去年は、結婚パーティ、新婚旅行、…

大掃除

昨日が仕事納めで、今日から休みに入りました。 元々、今年も昨年同様に「年末工事」という名の出張の仕事が入る予定だったのだけれども 直前になって、先方さんが予定していた内容とは別の内容を依頼してきたもので その内容の工事をするならば、もう一度部…

Ultra Violet~With Or Without You/Windmill Lane Live@Rock Bottom

先日のワンマンLiveの動画も今回が最終回です♪ Ultra Violet(Light My Way)/Windmill Lane Live@Rock Bottom 周りの人達には結構人気のある曲、Ultra Violet 今回のLIVEで初披露となりました。 トシちゃんに耳元で「おまじない」を掛けています^^; イントロ…

Walk On~Peter Gunn~Acrobat/Windmill Lane Live@Rock Bottom

2ndステージの最後はWalk Onでした。 Walk On / Windmill Lane Live@Rock Bottom U2がスーチー女史に捧げたこの曲は僕も好きな曲の一つ。 Liveでは久しぶりでした♪ Peter Gunn~Acrobat / Windmill Lane Live@Rock Bottom アンコールです(笑) 個人的に「ア…

MLK~Streets~One~Unchanged Melody/Windmill Lane Live@Rock Bottom

MLK~Where The Streets Have No Name/Windmill Lane Live@Rock Bottom 「Streetsの前にMLKを入れたい」というトシちゃんのアイデアを再現したもの ただMLKの最初の音がわからなかったみたい^_^; Streetsに関していえば、バンド結成当時からずっと演奏してい…

Bullet The Blue Sky~Bad/Windmill Lane Live@Rock Bottom

LIVE動画はまだまだ続きます^^; Bullet The Blue Sky / Windmill Lane Live@Rock Bottom この曲をやろうと決めたのは、3年前くらいでしょうか・・・ 当時はスライドバーを全く操れなかったことと、この曲のダイナミックなギターソロと・・・ まぁ正直「困ったなぁ・…

Angel Of Harlem~All I Want Is You/Windmill Lane Live@Rock Bottom

Angel Of Harlem / Windmill Lane Live@Rock Bottom 後半のバンドのスタートはAngel Of Harlem♪ クリスマスも近いことですしね^^ 途中からス~ッと入ってきているのはjiroちゃん^^; All I Want Is You / Windmill Lane Live@Rock Bottom 続いてはAll I Want …

Looking For~Stand By Me~Stuck In A Moment/Windmll Lane Live@Rock Bottom

I Still Haven't Found What I'm Looking For~Stand By Me/Windmill Lane Live@Rock Bottom ハーフタイムを挟んでからの2ndステージは、Windmill LaneのLiveでは初のアコースティックから始まった。 アコースティックで面白いのは、トシちゃん独特のアドリ…

Kite/Windmill Lane Live@Rock Bottom

Kite/Windmill Lane Live@Rock Bottom 1stセットの最後に選んだのは「Kite」でした。 U2のLive DVD「Go Home」に収録されています。 当時、Bonoの父親が亡くなってすぐのLiveで、ステージから父親にこの曲を捧げています。 今年の僕らにとっても、とても意味…

Exit~In God's Country~One Tree Hill/Windmill Lane Live@Rock Bottom

Exit/Windmill Lane Live@Rock Bottom 2007年10月の柏でのLIVE以来の演奏曲です♪ 個人的にU2の映画「Rattle And Hum」に収録されているLIVE映像に痺れた曲です。 重い曲ではあるんだけれども・・・ ギター的に「パワーコード一発!!」という感じで、曲の中に入っ…

Desire~Beautiful Day~Gone Windmill Lane Live@Rock Bottom

先日のLIVE映像の続きです。 映像をハンディカムからパソコンに取り込んだところ、2GBのところで映像が分割されてしまい 3曲目に演奏したDesireが分割されてしまっていました。 「分割されない方法が何かあるはずだろ?」と思って、色々調べてみて 最後はメ…

City Of Blinding Lights~The Fly Windmill Lane Live@Rock Bottom

動画をLIVEで演奏した順番にアップしていきます。 今日はその第一弾♪ City Of Blinding Lights/Windmill Lane Live@Rock Bottom 2006年のU2の来日コンサートでもOpeningとして演奏されたこの曲 Windmill Laneも2007年夏に行った初めての長丁場のLIVEでもOpen…

結婚記念日

明日、12/13は2回目の結婚記念日 12/13というと、忠臣蔵の討ち入りの日で有名なので 「嫁入りの日=家入り(討ち入り)の日」という感じで忘れないようにしています(笑) 今日の夕食は外に出掛けて、フレンチを食べてきました。 美味しかったぁ^^ 去年は新…

押上LIVE終了!

夕べはスカイツリーの街、押上でLIVEをしてきました。 会場にお越し下さった皆様、それから「LIVEにいけないけど」とエールを送って下さった皆様 それから場所を提供して下さったROCK BOTTOMのスタッフの皆様 本当にありがとうございましたm(__)m 今、撮影し…

風邪、回復傾向にあり

一週間前の2日連チャンスタジオリハの後に風邪をこじらしたことを書いたが 先週は一日一日が過ぎていく度に、風邪がジワジワと侵攻してくるような感覚だった。 土曜日の練習が終わり帰宅してのんびり過ごした昨日の日曜日。 のんびりしたから、少しは回復し…

12/11 Windmill Lane meets TOKYO SKY TREE

昨日はLIVE前最後のスタジオリハ♪ 鼻水が止まらないのと、たまに咳をしてしまうので、スタジオではマスクを着用。 他のメンバーもヨウイチさん以外は皆、予防のためマスクを着用してもらいました^_^; 当初は「5月くらいにバンド結成5周年記念のLIVEをやろう…

Variax Acoustic 300

今度のLIVEで使うために引っ張り出したギターです。 Line6のVariax Acoustic300 えーと、このギターを購入したのは・・・ たしか2007年の初頭の頃だったと思います。 手軽に演奏出来るようなエレアコが欲しいな、と思っていた頃 決め手はU2のThe Edgeが使ってい…

フライヤー第3段

早いもので、もう12月 LIVEまであと10日を切りました。 ちょっと早すぎます・・・ 季節はもう冬。 ということで、ちゃーりーさんよりLIVEのフライヤー第3段が届きました よくまぁ次から次へと作るよなぁと感心をしていたら このフライヤーと共に届いたメッセー…

11/28 スタジオリハ♪

昨日は前日に続いてのスタジオリハ♪ U2NIGHTの前の日のこと。 スタジオリハを終えてメンバーと別れる時に「じゃぁ、明日!」という感じになった。 「『じゃぁ、明日!』って、なんか良いね!」なんて盛り上がった この土曜日もスタジオリハを終えて別れる時…

11/27 スタジオリハ♪

この週末はバンド三昧♪ 今日、明日とスタジオに入り12月のLIVEへ向けて本格的な準備を開始。 今日はその前半戦。 「ワンマン」という響きと、今回のLIVEのために久しく演奏していない曲を引っ張り出してきているので どうしても気持ちが先に出てしまい力が入…

UNDER A BLOOD RED SKY TREE

LIVEまであと2週間となりました。 実に3年半ぶりの長丁場のLIVE、今からとても楽しみです。 ちゃーりーから、LIVE宣伝用のフライヤー第2弾が届いていたので、アップします。 これ良いですねぇ!煽るねぇ! さて、バンドはこの週末、土日を利用してスタジオに…

One Night Cross Beat Vol.2

U2NIGHTでLIVEをした翌日に、同僚から「11/23に柏でLIVEやるんだけど、来ない?」というメールが届いた。 ということで、夕べは柏に出掛けてきました。 バンドのリハを柏でやっていた頃は、リハの前に柏の街をプラプラと歩いていたんだけれども 練習場所が変…

同級生

夕べは高校時代の同級生、OGUさんと久々に食事をした。 社会人になってから、実家のご両親が経営されているコンビニを手伝っていて 正月休みに顔を出したら、OGUさんが居たことがあったけれども とても忙しそうで邪魔をしたら申し訳ないから、退散したことが…

Sting 「All This Time」

1 Fragile 2 Thousand Years 3 Perfect Love...Gone Wrong 4 All This Time 5 The Hounds Of Winter 6 Don't Stand So Close To Me 7 When We Dance 8 Dienda 9 Roxanne 10 (.If You Love Someone) Set Them Free 11 Brand New Day 12 Fields Of Gold 13 Moo…

U2 NIGHT Vol.7 LIVE映像

嫁さんがデジカメで先日のLIVEを録画しておりました^^; Where The Streets Have No Name/Windmill Lane チョット走っちゃったね^^; さぁ12月へ向けてガンバロー!

2010.12.11 LIVE@Rock Bottom

改めて、昨日のU2 NIGHTでは有難うございました。 我らがWindmill Laneは本当に気持ち良く演奏が出来ました。 masaoさんがカッコイイ写真を撮って下さいました。 なんかアーティストみたい(^^ゞ さて、またまたLIVE告知です。 U2 NIGHTで気持ち良く演奏出来…

LIVE@U2 NIGHT Vol.7

実に一年ぶりのLIVEでした♪ 個人的に、過去に何度かU2 NIGHTで演奏する機会を頂いておりましたが 振り返ってみると、過去に4度も演奏していたんだよね^_^; 自分でも「そんなにギターを弾いていたのか^^;」と驚きでした。 しかし、Windmill Laneのフルバンド…

いよいよ明日 U2NIGHT vol.7!

いよいよ明日、U2NIGHT! 今日は明日の本番に備えて、最後のリハでした。 和気あいあいとした中にも、LIVE前独特の緊張感もあり良い時間を過ごせたと思います。 あとは明日、楽しんで演奏するのみ! 只今、今日の音源を掛けながら、最後の衣装合わせ中で御座…

LIVE機材

先週は祝日の水曜日と、週末の空いた時間を使って U2NIGHTへ向けてのセッティングの確認をしました。 まずギターはどうするか? 僕の作る音において、このギターは欠かせないものなので、前々からコイツは持っていくことは決めている。 このギターで奏でるあ…

ペダルライザーとジャンクションボックス

ネット上には、色々な人のエフェクターボードの写真がある。 それを見ては「この人はどんな音を出す人なのかなぁ?」なんて想像していくと あっという間に時間が過ぎてしまう。 中にはエフェクターボードに2列にエフェクターを置いていて 向こう側の列のエフ…