Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

1週間前の土曜日、義母が旅立った 体調面で心配なところもあり、数年前からグループホームに入っていたんだけど。 今年の春に、嫁さんが 「今年帰らなかったら後悔する気がする」 そう言うので、タイミング的には第5波の真っ只中に帰省させた。 今になってみ…

久しぶり!

約2年ぶりにバンドメンバーと再会 2020年元旦セッション以来 都内でキングクリムゾンのライブがあり 遠方から観に来るというC氏から「会わないか?」と誘われてのお上り よりによって、風が強く寒い日でした。 最寄駅まで歩くのが寒い寒い なんでこんな日か…

エフェクターボード 動作確認

前回、エフェクターボードの2021バージョンを組んだことを書きました。 miya-u2joshuatree.hatenablog.com 結線が終わり、さて実際に接続に問題がないか 動作の確認をしていきます。 まず、各々のエフェクターのシールドの配線に問題ないか確認するところか…

エフェクターボード2021

今年の頭にStrymonのIridiumを購入して、自宅で使っていて良い感じでしたのでこれをエフェクターボード内に入れ込んでMIDIでコントロールしたいと考えていました。 但し、元々が大きく重たいエフェクターボードなので「これ以上は大きくしない、枚数を増やさ…

LOVE WELCOMES ギターストラップ

6月だったと思います。 こんなニュースが届きました。 nme-jp.com タイミング的に、自分の誕生日が近かったこともあり 「今年の誕生日プレゼントは、これが欲しい」となりました。 実際に、注文をしてから製作されるので 自分の手元に届くまではだいぶ時間が…

エフェクターボードの構想

自宅でギターの練習をする時はご近所さんだったり、家族の手前で時間帯によって音を出す方法を変えている。 休日の昼間であれば、アンプを通して出すけどそれ以外は、アンプシミュレーターからオーディオインターフェイスを通してヘッドフォン越しに、元の曲…

ジャズ6回目

9月に予定されていたイベントが、緊急事態宣言延長もあって延期となった。 まぁそんな中でも、月2回の練習は定期的に行われている。 ジャズと言っても、凄いテクニックを見せるようなギターではなく ビッグバンドの中のギターは、リズム隊に属するので 正直…

プリアンプ2台で音出し♪

お盆休み2日目 今日も涼しいので、昨日に引き続いてギターで遊ぶ miya-u2joshuatree.hatenablog.com 昨日はしばらく弾いていなかったので、その感覚を取り戻すことで精一杯だった。 だから、何となく「あれ?こうだっけか?」とか「ちょっと違うかなぁ?」と…

エフェクターを通して遊ぶ

休日の今日、幸運にも涼しいので 久しぶりにエフェクターを通してギターで遊ぶ 久しぶり過ぎて、感覚を取り戻すのがやっと 毎回、そんな気がします。 主にU2の曲ばかりだけど、今のうちに色々と弾けるようになっておきたいです

12弦の修正を試みる

5月の連休の時に久しぶりに弾いた12弦のアコギ このギターは会社の同僚から譲り受けたものだ miya-u2joshuatree.hatenablog.com 12弦てやっぱり弾く機会は少ないんだよなぁ なんで譲り受けたんでしょうか?(苦笑) ギターに関していうと、縁があって自分の…

ジャズ3回目

今日はジャズの練習3回目 練習の後は、ちょっとした立食の懇親会 ドラムで参加の人と、ギターで参加の人と3人で 「どんな音楽やってきたか」みたいな話をした。 ドラムで参加の人が、僕のギター歴に興味があるようで U2のコピーやってることを話したら「へ…

空を見上げて

今週、仕事帰りに空を見上げることが多かった。 空がキレイで見惚れてしまう この空を見た当日に、高校の同級生が息を引き取ったという連絡があった。 闘病中という話は聞いていたけれど 一昨年の年末 たしかU2のライブを見に行った帰り 息子を迎えに実家に…

ジャズを学ぶ

ひょんなところから、ビッグバンドに参加しそうになっています。 きっかけは、地元の市報にあったメンバー募集の記事 それを見た嫁さんが「せっかくだから、応募してみたら?」と いや~、ジャズだよ? ジャズを演奏するのは余程の演奏訓練をしないと厳しい…

U2のUntil the end of the world を弾く♪

ギターを掻き鳴らしたい衝動に駆られて 久しぶりにギター演奏動画を撮ってみました。 弾いたのは、U2のライブでよく演奏されている曲です。 U2の地元、アイルランドのスレーン城での野外ライブの音源に合わせて弾いています。 このライブが2001年だから、ち…

ギターメンテナンス台を作る

久しぶりのブログ更新 今年もあっという間にGWが終わってしまいました。早かったなぁ、本当にあっという間でした。 何かちょっとでも、充実させた時間を作りたいと思って…一年前は、ギターを壁掛けしようかな?というのをあーだこーだ考えていたけど例えばこ…

ピックアップの位相

ずっと前から気になってはいたんだけど まぁこういうものなのかなぁ・・・と、だいぶ放置気味でした。 もともとはストラトキャスターのピックアップを交換したのがキッカケ デビッド・ギルモアよろしくなギターにしようと、ピックアップを交換しました。 miy…

セッティングを見直す

久しぶりにギターに触れる。 なんていうか、なかなか「ギターを弾きたい!」という気分になれないというか バンドで人前で演奏してた時は、やっぱり楽しかったなぁ と凄く感じる日々です。 早く、そんな日が戻ってこないかなぁ・・・ そんななか、最近、少し…

U2 POPMART Live From Mexico City

U2

ここのところ、U2のYoutubeチャンネルで 過去のライブ映像作品を期間限定で公開されています。 今週は1997年12月3日にメキシコシティで行われた「POPMART TOUR」が公開 80年代のU2はモノクロが似合うイメージだったのが(そういう戦略?) 90年代はその反動…

The Sakura Tree 2021

土曜日に買い物に出掛けた帰り 川の近くに咲く桜の花を見た。 今年も春がやってきた。 まだ満開というところまではいってないかな? 次の週末までもってくれるかな?

ES-8 再構築

去年だったか、ES-8とパソコンを繋いで パッチを管理しようとしたら、ES-8側をアップデートしないといけなくて そしたら、Roland純正のケーブルじゃないと通信出来ないと知らなくて もういいや、と一度ES-8の中身を真っ新な状態にしました。 そこから、特に…

10年

東日本大震災から10年が経ちました。 毎年、3/11を迎える度に あの日、自分が経験したことを思い出します。 当時、静岡に出張中の最中、地震があって この揺れ方だと、どこか遠くで大きな地震が起きているかもしれない そんなことを考えました。 結構、大掛…

ギター部屋 更に配置転換

思い立ったが吉日、楽器部屋の掃除を始める。 ついこの間、配置を変えたばかりなのだけど・・・ もう少しすっきりさせたいなぁとか ギターを弾こう!と思えるような部屋にしたいよなぁとか そうなると、これからの日々で頻繁に使うのはどれかなぁ? 色々と考…

JAZZ Fes プレイベント

2月の最終日 地元でJAZZ festivalのプレイベントがあったので 観賞しに出掛けました。 毎年開催されているのは知っていたんだけど JAZZというと敷居が高い感覚があって 恐る恐るというか 3組のバンドが演奏したんだけど やっぱりJAZZは難しい いや、難しいと…

スマホホルダーを付けてみる

今朝、目覚めてたまたま見ていたYouTubeで 面白そうなのがあったので、ちょっとそちらを貼り付けます。 世界中が注目のギタリスト 井草聖二さんに"SNS映えする演奏動画の撮影方法"について聞いてみました!カメラ・照明・録音・編集など全て解説。iPhoneでの…

U2のStuck in a moment you can't get out of を弾く♪

祝日の午前中に、少し時間を作って弾いて録ってみました。 近年、U2はこの曲を演奏する時はアコースティックが多い よくよく調べると、アコギをオープンEのチューニングにしているっぽいです。 個人的にはアコースティックセッションよりは バンドでの演奏が…

U2のWith or without youを弾く♪

ひとつ前にアップしたOneの動画を録って見た時に 思った以上にじっくりと曲の内側に入り込めたような感覚を覚えたので よし、それじゃ勢いでもう1曲! そう思って、弾いてみました。 U2といえば…的な代表曲、とでも言っても良いのかな シンプルなコード進行…

U2のOneを弾く♪

2週間前から、音作りを再構築中です。 miya-u2joshuatree.hatenablog.com そもそもが自分が好きなU2のコピーをしようとしているので 曲そのものの展開とかは頭に入っています。 複雑な指の動きをすることもないし、至ってシンプル ただまぁ細かい音色の部分…

TRSケーブル作成

選手末にTRSケーブルを2本作成 ES-8のCTL1/2、3/4からVOX AC15CC1XとPATHFINDER15Rに接続 アンプのリバーブとトレモロのON/OFFを足元でコントロール出来るようにする といかのが、目的 この後にテストしてみたら、AC15CC1XはOKなんだけど PATHFINDERはトレモ…

ギター部屋配置転換

ギター部屋のレイアウトを少し変えた。 まぁ、しばらくは機材を全部持ち出して出掛けることは無いだろうなと思って 好きな曲を気持ちよく弾くための環境というのかな こういうのって大事だなと思う そんなことを思った夜に、大きな地震が起きた。 10年前の時…

ボードに組み込むか思案中

strymon IRIDIUM、これが想像していた以上に良い よくよく調べると、MIDI信号をTRSフォンジャックでの接続が規格化されているらしくリバーブのon/offのコントロールも出来そうだなぁと考える。 それが出来るならば、いっそのこと、IRIDIUMをエフェクターボー…