Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園GIG

12月もあっという間 夜中の2時くらいに風の音で目が覚めて 何となく眠れなくなり 持ち帰ってきた仕事を少し片づけて 朝の5時を過ぎたところ 今年の12月は、たぶん今まで経験した中で一番忙しい12月かもしれない。 良い意味で忙しいのなら良いとは思うけど、…

幼稚園ライブ

あっという間に今年も12月 先週末は出張で富山に出掛けており 今日は2週間ぶりの休日です。 しかし、明日も仕事、明日の夜中に立ち会い ハードな毎日は続きます。 我ながら、風邪を引いていないのが奇跡的 仕事で忙しくしている木曜日 唐突に嫁さんからメー…

自宅セッション♪

今日は勤労感謝の日でお休み 息子が通っている幼稚園のお友達のご家族が我が家に遊びに来てくれました。 キッカケは、息子の運動会の時に遡ります。 その日、以前ユニクロで買ったデビッド・ボウイのTシャツを着て運動会に参加したのですが その時にお友達の…

My Effector Board 2017

スイッチャーを手に入れて、早速エフェクターボードに載せてみる どういう配置が良いかなぁ? なんて思いながら、あれやこれやとやってみたけど 結局は、ES-8でエフェクトのオン・オフをコントロールするので コンパクトエフェクターは、どんな向きでも良い…

ES-8

とうとう、念願のプログラマブルスイッチャーなるものをゲットしました♪ 新しくエフェクターのシステムを作ろうかなと考えるきっかけとなったのは 去年の4月に出張先で、BOSSのFA-1を偶然入手できたことが非常に大きく せっかくU2のThe Edgeが使っている、今…

鳴らし運転

仕事が少し落ち着いたところで ギターに触る時間を徐々に回復させつつあります。 一週間前は久しぶりにラージヘッドに弦を張り アンプに繋いでちょっと鳴らしてみた。 ストラップを肩に掛けて、構えた時の感覚や ネックを握った時の感覚は上々 これだこれだ…

斬新?

早いもので、もう10月 この一週間、会社の展示会でした。 というよりは、準備期間等を含めれば 7月末から展示会に出展する装置について 急に「お前がやれ」と無茶ブリをされる形になり あれやこれやと考えていた。 その頃は、元々の仕事が忙しい状況であり …

10th Anniversary

U2

土曜日に仲の良い友人たちを自宅に招いて、BBQ 日曜は都内へお出掛け 目的はU2Nightの10周年パーティ 正直、ここのところ頭の中で考えているのは仕事のことが大半で 嫁さんも自宅に招いた友人たちに、ぶつくさと僕に対する不満的なことを言い・・・ それを聞き…

2016夏 Woking Man in 東北

仕事で東北へ 今回は気仙沼の港にある水産会社さんへ機械の納品 映像で、あの日のこの地域の様子を見ていたので 道中「この山の上から海の方を見た映像だったのかな?」とか そんなことを考えていました。 漁港のところは、あちらこちらで道路の工事が行われ…

2016夏 鹿児島の旅

写真は桜島フェリーの中から、鹿児島方面を撮ったもの 昨日、鹿児島より戻ってきました。 嫁さんの実家を出発して、空港に着きチェックインをしようと思ったら・・・ まさかまさかの違う便・・・ 何を思ったか、鹿児島ー東京の便を予約してるつもりだったのに 東京…

南国へ

今日は有給休暇をもらって、一日だけ多くお盆休みに突入 夕方の便で、嫁さんの実家へと帰省します。 ちなみに嫁さんと息子は7月最後の土曜日に帰省中 ここのところ、仕事でだいぶストレス溜まりっぱなし。 まぁ季節的に少々忙しくなるシーズンではあるものの…

親子セッション

最近、息子がギターに興味を持ち始めたかな。 いや、単純にお父さんがギター弾いて遊んでて 自分と遊んでくれないと、ギターを取って弾くマネをしてるんだよね^^; 小さいギターを買ってあげようかとも思うんだけど まだウルトラマンの方が嬉しいんだろうなぁ

夏風邪

先週、息子の誕生日だったのだが どうもその頃に息子が幼稚園で風邪をもらってきたらしく 自宅では、自分の顔の前で思い切り咳き込み よって風邪を引くというオチ ずっと喉がイガイガするというかなんというか。 それでもようやく落ち着いてきた感じがする。…

5/29スタジオ入り

昨日はスタジオ入り 音源を聞きながら、これを書いている。 去年の秋頃から、何となく音を出し始めてみたわけだが 「オリジナルをやろうぜ!」というよりは 「オリジナルやってみない?」という感じで、簡単なリフを作り それを合わせながら展開させていく作…

運動会

昨日は息子の幼稚園の運動会 じいちゃん、ばあちゃんを伴って行ってきました。 自分が子供の頃は、丸一日だった記憶があるのですが 今は、或いは我が家の地域だけなのか、午前中のみ それでも、好天に恵まれ気持ちの良い日でした。 5月に運動会があるという…

BBQ

3月のこと いつも参加しているセントパトリックスデーのパレードが終わり その日は嫁さんと息子が帰省中ということもあり、久々に仲間達とアイリッシュパブで飲んでいた。 その帰りに、チャーリー氏が「今度またリーダーのところでバーベキューやろうよ」と…

デスク周りのイメージ

アンプを置いている方は何となく収まった感じだけど 今度はその反対側に目を向ける 机の上がゴチャゴチャなのはご愛嬌として こちら側も、もうちょっと整理したいなぁと思うわけで・・・ 最初は、机を処分して、コーナーデスクを置いて スペースを稼いで、洒落…

模様替え

快適な生活を送るには、まずは良い環境を作るところから 普段、なるべく息子と過ごす時間を大事にしようと思っているのだが やっぱり、やりたいことをやって快適に過ごしたい で、我が家の場合、基本的にモノがゴチャゴチャと有りすぎるんだけど 息子の相手…

お見舞い

今週から幼稚園が始まった息子 月曜日は自分から「今日から一人で寝る」と言ったが 火曜日からは「やっぱり一人で寝るのがちょっと怖い」ということで 僕が付き添って寝るようにしていた。 昨日は僕が出張で帰宅が遅かったこともあり 風呂に入る時間も少し遅…

春が来た

息子と嫁さんが鹿児島から帰ってきた。 今回は行き帰り共に新幹線。 鹿児島を出る時、息子は新幹線の中からずっと手を義母に手を振っていたそうだ。 見えなくなると、口を「へ」の字にして俯いて黙って。 「淋しいの?」と嫁さんに聞かれた途端、号泣 川内か…

LINE6 M5

先月、SDD3000Pedalを手に入れて 色々と弄っていくと、僕なりにずっと欲しかった「あの音」が たしかに自分のアンプから聞こえてくる。 「次はM9かな」と考えながら、動画サイトやギター関連のサイトを覗いていくな中で M9で鳴らしたい音はどんなものなのか…

嫁さんと息子が帰省

あっという間に3月 いつも2月は割と時間的なゆとりがある傾向にあるのだが 今年の2月はちょっと半端なかったかな ようやく、その疲れが抜けてきたところです。 そんなこんなで今日 嫁さんと息子が鹿児島へ帰省しました。 今までは飛行機で行っていたところだ…

The Edge Strat

今日から2月 早いですねぇ^_^; 1月にアメリカでNAMMショーがあり、各メーカーから新しい機材等の発表がありました。 fenderからはU2のエッジモデルのストラトキャスターが発表されました。 僕は友人からの教えてもらってその存在を知ったのですがこちらのペ…

SDD3000 PEDAL

金曜日のこと その日は夜に都内で所用があったので、代休を使った。 「都内に行くなら、渋谷に行きたいんだけど」 今年初めのスタジオに入った後に、少し時間が余っていたので 渋谷界隈の楽器屋さんを散策したのだが そこでお目当てにしていたスイッチャーが…

heroes

David Bowieが亡くなった。 昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行った時 嫁さんが買い物をしている最中に、車の中で待っていたのだが たまたま携帯を見たら、そのようなニュースを目にして驚いた。 David Bowieも人間なんだ…。 そのニュースを見て、初め…

2016年スタート

だいぶ時間が経ちましたが、今年も宜しくお願い致します。 昨日は新年一発目のスタジオリハ 都内のスタジオに行ってきました。 ここのところ、なかなかギターを触る時間がなく 「大丈夫かな?」と思いながらスタジオに入りましたが 何とか大丈夫そうでした^^…