Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

システムを妄想3

新たにシステムを組もうと色々と調べている中で たまたま一番新しいエフェクターボードブックが スイッチャーについて書かれていて 昨日、仕事帰りに本屋さんで購入してきました。 まだ深く読んでいないけれども、かなり参考になりそうです。 また、LINE6のD…

システムを妄想2

先日試してみたSDD2000とAC15の組み合わせが思った以上に好感触だったので それじゃまぁ、自分が持っているものと欲しいものを組み合わせてみて 勝手にペダルボードを妄想してみました。 並び的にはこんな感じだろうか Loop1 Wah Loop2 Whammy4 Loop3 FA-1 L…

システムを妄想

先日スタジオに入ってから、自分の中で火が付いたかのように 「こういうのをやってみよう」とか、あれやこれや色々と思いつくのですが いかんせん、それを実行に移せていないというのが現状です。 10月の終わりに台湾に出張で行く機会があったのですが その…

11/15 スタジオ入り

「何かを始めよう!」 9月の終わりに思い立ってから、手始めにメロディやらリフやら 大よそ5曲分の素材を作って、それらをSNSを使ってメンバーに送ってシェアをして 10月はそんな作業をしていました。 我ながら、想像していた以上にアイデアが出てきて (良…

RESTART

Windmill LaneでLIVEをしてから かれこれ、もうすぐ2年の月日が流れる。 自分的には 「やっと出したい音と、出てきた音のギャップがだいぶ近くなった」 という好感触を得たLIVEでもあった。 しかしながらその後は「これからどうするか?」ということを 具体…

Smile again

日曜日のこと その日は、お袋の誕生日 昼ごはんを食べに外出していたところに、その一報が届いた。 最初はご飯を食べながら、携帯を少し見ていたのであまり気にしなかったが 改めて内容を読み返すと、それは悲しい知らせだった。 嫁さんに携帯を見せると「行…

SSL-5搭載

今年の盆休みは短かったので、自宅でのんびりと過ごした。 もう少し休みが長ければ、嫁さんの実家に行こうかと思っていたのだが 休みが短い上に、盆明けの2週間が体力を消耗することを薄々と感じていたので ひたすら体を休めることに専念した感じというか^^;…

FS-1搭載

ちょっと弄ってみようか そう思ったのは、本屋さんでこの本をたまたま見掛けて 少しだけ立ち読みをしたのが始まりだった。 70年代のストラトというと、僕の中ではU2のThe Edge この本の中にもこのギターのことが書かれていました。 そこには「リアにはディマ…

ピックのお話

先日のこと。 というか話は一週間前の連休最終日に遡る ご近所さん宅にお呼ばれされて、ビール飲みながら アコースティックギターでブルースコードで遊んでいたのだが まぁ指が動かないこと動かないこと。 特にアコースティックだと、下手さ加減がはっきりと…

Guitar Hero Vol.13

昨日のこと 嫁さんと息子はお友達とテレビ番組のイベントでお出掛け 僕は連休中日に久々に都内で飲み会に参加していたので 昨日の日中は、今度の週末に嫁さんと息子がバカンスのため実家に帰るので お義母さんに見せる息子の映像をDVDにまとめる作業をしてい…

7/5 スタジオ入り

日にちがちょっと空いてしまったが 先週の日曜日、久々にスタジオに入りました。 丁度、その一週間くらい前にチャーリーからメールが入る 「トシちゃんが一時帰国するんだけど、スタジオに入らない?」とのこと 7月最初の日曜日 鹿島アントラーズの合同引退…

40

昨日は出張で秦野へ宿泊 30代最後の夜は、ホテルの部屋で一人のんびりと過ごした。 嫁さんに「何かほしいものある?」と事前に聞かれていたが 「ん~、自分が欲しいものはそんな簡単に手に入るものじゃないからなぁ~」 と濁してみたが 「そういうなかなか手…

GT-10 復活

一昨日の昼休み GT-10を持ち込んだ楽器屋さんより「修理に出していたGT-10が届きました」と電話があった。 早速、仕事帰りに楽器屋さんに立ち寄って動作の確認。問題なし。 帰宅してその日のうちにまた弄り始めたかったのだが 息子のバースデーウィークとい…

GT-10 故障

先々週の週末 夜中に久々にギターを弾きまくり 少しずつ、自分のお気に入りのパッチを作りつつ楽しんでおりました。 ふと、GT-10のバックアップについて考えたのがこの日でした。 先週のこと、木、金と出張で静岡方面へ出掛けるので 水曜の夜に「弾き溜め」…

The EdgeのNew Guitar?

U2

U2のツアーが始まったわけですが YouTubeにオーディエンスが撮った映像が次々とアップされています。 凄い時代になったなぁと思うのと同時に これが良い方向に作用すれば良いんだけどなと思ったりします。 僕がこういう動画の良いなと思うところは「オーディ…

U2 iNNOCENCE + eXPERIENCE Tour開幕

U2

U2のワールドツアー「iNNOCENCE + eXPERIENCE Tour」が カナダはバンクーバーで、5/14に開幕しました。(時差の関係で、日本時間では5/15) もう既にYouTubeとかで多数の動画がアップされたりしています。 一昨日の木曜日だったかな 仕事から帰宅して一息つ…

Guitar Hero Vol.12

U2のワールドツアーがスタートした今日 また一人、余りにも偉大過ぎるギターヒーローが旅立ってしまいました。 BB King 僕がBBキングを知ったのは、映画「Rattle And Hum」の中で U2と共演した「When Love Comes To Town」という曲においてで その当時62歳だ…

iNNOCENCE + eXPERIENCE Tourのシステム

U2

待ちに待ったというか、U2のツアーがいよいよ始まります。 来日するかな? 来日した時は見に行けるかな? 新しい曲のアレンジはどんな感じかな? 色々と思うと少しずつですが、ワクワクしてきます♪ そんな中、The Edgeの新しいサウンドシステムがネット上に…

アサイン機能

ゴールデンウィークも後半となりました。 今年はまったりと過ごしています。 ギターのことを色々と調べていたら、ある方のブログに 子供が小さい頃は、連休は家族サービスしてたけど 大きくなったら自分の時間が持てるようになって、一日中ギター触っている…

FA-1を試してみたのだが・・・

FA-1を入手したところで、週末に早速試してみました。 試してみた感じでは、たしかに極上のブースト感というか ちょっととろけてしまいました。 最近、アサイン機能を覚え始め(今頃かよ!という感は否めない) 音色の切り替えが、よりスムーズにいくように…

2015.4月 新規機材

あっという間に4月 3月の後半は年度末ということもあり 余った予算で新規で機械を購入したり、オーバーホールを掛けたりするお客さんが 今年は例年より多く感じました。 ほんと疲れました^^; ようやく落ち着いてきています。 そんな中、少しずつではあるけれ…

お父さん再びステージへ

久々の更新 2月はあっという間に過ぎ去り、季節は春 一週間くらい前だったかな 嫁さんが新聞の広告を見ながら「梅ちゃんがくるんだ!見に行きたい!」と申してる 広告を見ると、自宅に近いショッピングセンターの16周年記念のイベント 16周年とは、またずい…

2015年の音色

土曜日は朝から 晩まで みっちりとギターと戯れました♪ 今までずっと、streetsを弾く時はcompをかましていたのだが 先日仕入れた資料も見る限りだと、compは使っていなそうだ。 ホントかな? ということで検証 アンプのセッティングを見直すところから始める…

FA-1

先日、何気に見つけたVertigo tour complete settingのExcelシート これが本当のものなのか、はたまたどこかの好きな人が作成したものなのか 本当のところはよくわからないけれども、かなりの参考になっています。 その中でよく目にするのが、どんなペダルを…

Vertigo tour Complete setting

「Elevationのブレイクのエフェクトって何を使ってるのか?」というところから 色々と調べてみたところ、なんだかすごいエクセルのデータを発見 というか、たぶん知ってた人は知っていたんでしょうけどね^^; それにしてもすごいなこれ これがエッジのセッテ…

2015 宅練始動

三連休最後の月曜日から、嫁さんが所用のため息子と帰省中です。 今日はスカイプで僕の実家の両親と話をしてましたが 息子は「あっ、じいちゃんだ!」とテンションマックスでした^^; そんなこんなで、ちょっと自分の時間を作れるようになっているので こんな…

2015年 2nd出張 in 秦野

新年早々、早くも二回目のお泊り出張 in 神奈川県は秦野市です。 まぁここは毎月、月初に定期点検を行うところなので予定通り。 むしろ、一昨日、昨日の山形の方がイレギュラーでした^^; 山形では仕事が終わってから、雪の中どうやって東北道に出たら良いか…

2015年初出張 in 山形

今年の初出張で山形県は長井市にやってきました。 ホテルのフロントで聞いたら、例年より雪が多いそうです。 初めて生で、雪下ろしをしているのを見ました。 雪がちょっと降っただけで アタフタとしてしまう地域に暮らす身としては 雪国で暮らすのは本当大変…

謹賀新年 2015

あけましておめでとうございます 今年もどうぞ宜しくお願いします<m(__)m> この正月は自宅でのんびりと過ごしております。 元旦は自宅近所から初日の出を拝みました。今年一年が良い年でありますように 昨日は自宅から30分くらい走ったところにある、千葉県は印西市</m(__)m>…