Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

HQ 1st LIVE 後記

個人的には、丸5年ぶりにステージで演奏した今回のLIVE 本番の前にサウンドチェックがあるんだけど そのやり方をすっかり忘れているような状況だったので 対バンのバンドのサウンドチェックを見ながら 「あぁ、そういえばこんな感じだったなぁ」と 色々と思…

HQ 1st LIVE 終了!

日曜日は待ちに待ったLIVE 沢山の方にお越しいただき、本当に嬉しい限りです。 この場を借りて、御礼申し上げます。 有難うございました! LIVE後に色々な方から「楽しかった」というメッセージを頂きました。 見に来て下さった方々に少しでも「楽しかった」…

LIVE前 最終リハ♪

日曜日はライブ前最後のバンドのスタジオリハでした♪ 2週間ぶりということで、間隔が開いてないので大丈夫だろうと思っていたら 最初は結構ガチガチに硬くなってしまって 雰囲気になれるまでに少し時間が掛かりました。 いやー、本番大丈夫かな? 本番は思い…

HQ 1st LIVE!

U2トリビュートバンド“HQ”の初ライブ(対バン)の詳細が決まりました。 【日時】 2018年11月25日(日) 16:30 開場 17:00 HQ as U2 17:50 sally as original 18:40 狐狗狸 as 陰陽座 19:30 Bunny's Strike as RUSH 【場所】 小岩ライブシアター オルフェウス htt…

5ヶ月振りのバンドリハ

昨日はバンドのリハだった。 実に5ヶ月振りで、スタジオという狭い空間に 7時間という長時間、オジサン5人がワイワイと音を出す。 嫁さんから「よくやるよ」と呆れられてます。 まだ詳細がアレですが 自分自身としては5年振りのライブか決まりました。 11/25…

出力補正?

2つ前の記事にも書いたけど、LIVEが決まった。 まだ詳細はわからないので、それは分かり次第書くとして 昨日は少し時間があったので、夕方に今まで作ったセッティングを一通り見直した。 バンドアンサンブルの中に入れば、そんなに気にならないのかもしれな…

Fields Of Gold

日中も一頃より過ごしやすくなってきた。 どんなに暑かった夏も終わりを迎えて 季節は進んでいくんだなぁ… そう感じる初秋の夜中 この季節になると聞きたい1曲がある。 もう20年も前の学生の頃 季節は丁度今頃だったかなぁ 夜中にアパートでFMラジオを聞い…

LIVE

今日は友人のLIVEを観に都内へ。 久々にデカイ音を体感 再来週に久々のスタジオリハがあるので デカイ音を浴びて良かったかも。 自分のバンドな方は、ロクに合わせてない割に とうとう、LIVEが決まった。 丁度5年振りになるのかな LIVEってどうやるんだった…

コーナーPCモニター台

DIY

楽器部屋の机周辺をどうにかしようと考えたのは、約2年前のこと 2年前のブログにこんなことを書いている。 で、去年の夏に机の引き出しを外して、色を塗り直しすことを決行 それはブログには書いていない^^; それでも机周辺についてはまだピンと来ず 盆休み…

JG85S サスティナーテスト

サスティナー搭載のギターを入手したので じっくりと音出し だいぶ荒い演奏ですが、ちょっと撮ってみました。 IPhoneのイヤホンにあるマイクを ギターアンプのところに近づけての録音 自分の耳で直接聞いている音と、大差なく聞こえます。 U2のThe Edgeの演…

My Guitar Vol.19

8月も半ば 今日から、束の間のお盆休みに入りました。 今月に入ってから、嫁さんが実家に帰省中のため まぁ特に何かをするという予定もないので のんびりとギターのメンテと、バンドの課題曲をじっくりと弾き込もうかなぁ そんなことを考えているところです…

The Edge Signature Strap

一ヶ月ぶりのブログ更新 バンドの方は、皆の仕事の兼ね合いでなかなかスタジオに入るタイミングが合わず GW以降はスタジオに入れていない状況です。 こればっかりは焦ったところでどうしようもないので で~んと構えておくしかないかなぁと。 7月は出張で7泊…

お月様

久しぶりのブログ更新 仕事帰りに自宅に「帰るコール」をすると息子が出る 「アイス買ってきて!」 会社から帰宅する際に、空にはお月様 そーだ、ブログを書こう 何となくそう思った。 近所のスーパーの駐車場で写真を撮った。 今日、僕が暮らす街は梅雨が明…

息子への入学祝い

今年の1月だったか、2月だったか 息子の幼稚園のお友達で、お父さんの影響もあって ギターを習い始めた子がいた。 我が家に遊びに来た時に、その腕前を見せてくれて それがまた、結構上手に弾いてね それを見て、僕は息子に言った。 「やっとんはギターは習…

M5 ピッチシフター

先日、友人からの誘いで とあるメジャーなロックバンドのライブを見に行く機会があった。 後方から見ていたのだが、熱さが伝わってくるライブだった。 そのバンドは、リズム隊とボーカルの他に メロディー楽器が、ギター2人とキーボードという構成 曲によっ…

卒園式

今日は息子の幼稚園の卒園式でした。 過ぎてしまえば、あっという間の2年間 昨夜、息子が「今日が終わってほしくない。また今日の朝になれば良いのに…」と呟いた姿を見て 少し寂しいのかもなぁ、なんて思った。 つい先日、自宅のPCが壊れて 新しいPCのセッテ…

HQ 2nd rehearsal

昨日はHANOVER QUAY 2回目のバンドリハ 前回同様、朝の10時過ぎから夕方4時過ぎまで 良い年こいたおっさん5人組が、昼飯も食べず ひたすら、曲の中に入り込もうと あーだこーだと6時間 濃い時間を過ごしました♪ まだまだお互いの呼吸を合せる段階ではあるけ…

HANOVER QUAY

「Windmill Lane」として最後にライブをやってから、もう4年 新たにバンドを組むことになった。 この間、別に活動していなかったわけではない。 インドへ旅立ったトシちゃんが一時帰国する時に 皆の時間が合えばスタジオに入ったりしていたけど どちらかと言…