Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

今日は大みそか いつもなら「一年はあっという間だった」と思うのだが 正直、今年は長く感じたかな^^; 去年は年齢による「身体と感覚のギャップ」を大きく感じていたのだけれども、今年はそうでもない。 若返ったのか?はたまたおっさんになったのか? 前者…

タイムスリップ

前の記事でも書いたように、中学校の同窓会に行ってきた。 当日、会場に近づくにつれて、何とも言えないドキドキ感があった。 会場前には見覚えのある男性が二人。小学校も一緒だった人達だ。 「あ~久しぶり~」とか言いながら挨拶をして、会場の中に入って…

同窓会

昨日はちょっと頭が痛かったから、早く布団に入ったのだが それが功を奏したか、今朝は頭がすっきりしていてホッとしている。 今夜は中学校の同窓会。 facebook上で、幼稚園の頃によく遊んでいた幼馴染の子から 「40手前で集まろう」って話で盛り上がってい…

RED LIVEのシステム

U2

話は遡りますが・・・ U2のボノが主宰する団体(RED)が世界エイズデーにあたる12月1日 ニューヨークのタイムズスクエアにてイベントを行いました。 ボノはその何日か前に、自転車からの転落事故により重傷を負ったため残念ながら不参加となったけれども 代わりに…

出張とPC

すんごく久々のブログ更新 あれよあれよといううちに、今年もあともう少し 忙しくあちらこちらへと飛び回っています。 昨日一昨日と京都に行き 今は新潟にいます 去年もそうだったけど、今年も年末は本当に忙しいです。 新潟に来る前は関越は大丈夫か?磐越…

2014楽器フェア

3連休初日 好天に恵まれて、東京へ遊びに出掛けてきました。 行き先は、東京ビッグサイト 目的はこれ 前回まではパシフィコ横浜で開催されていたのですが、今回はビッグサイトということで 我が家にしてみれば距離が近くなった分、気軽に行けるようになりま…

My Effector Board 2014 Autumn デビュー

セッションに誘われて、久々にスタジオ入り バージョンアップのエフェクターボードを持って行きました。 相も変わらず重い・・・重すぎです^_^; 個人的には、このバージョンアップしたシステムの使い具合の確認作業でもありました。 エフェクトチェンジする時の…

A Day In Autumn

一ヶ月遅くなってしまったけど、今日はお袋の古希のお祝い 気持ちの良い天気でした(^.^)

My Effector Board 2014 Autumn 構想

ワーミーを購入してから「どうやってコイツをボード内に収めるか?」 ということをあれこれと考えています。 ワーミーを収めるとなると、平面上に考えると どう足掻いても寸法的に入りきらない。 それならば・・・ GT-10を嵩上して、ワーミーと緩衝しないように…

Songs of Innocence 聞けば聞くほど

先週、無料ダウンロードしたU2の新作 聞けば聞くほど思い浮かぶことがある。 ひとつは「U2 BY U2」の冒頭に書かれているエッジの言葉 「スタジオでエレキギターにマーシャルのアンプをつなぐ。ヴォリュームをガンガンにすると、音が割れたみたいにある。」 …

Songs of Innocence

U2

9/9(日本時間の9/10) AppleからiPhone6の発売が発表され、それに合わせてニューアルバムが発表されました。 なんとiTunesで期間限定・人数限定の無料配信で、先着500,000,000名様限りだそうです。 iPhone6の発表に合わせて、U2が何か動くらしい・・・ という…

息子の夏休み終わり

昨日、嫁さんと息子が元気に帰ってきました。 空港まで両親と迎えに行ってきましたが、駐車場が結構混んでいて 入るまで30分くらい掛かったかなぁ 出発は10分遅れだったそうですが、着時間はほぼ定刻 到着ロビーに出てきた息子は、だいぶ日焼けしていてちょ…

真っ赤なポルシェ

先週のこと 仕事で静岡方面へ出張で出掛けておりました。 その際に立ち寄ったリサイクルショップで、激安で売られているのを偶然見つけてしまったもの 即、頭の中で出張手当を計算して 「コイツを持ち帰っても黒字だぜ」ということを確認して 「えーい!」っ…

お盆休み

以前、記事にも書きましたが 嫁さんと息子が今月頭から実家に帰省していたので 僕も盆休みを利用して行ってきました。 のんびり出来たんだか、出来ていないんだか^_^; 「鹿児島は夏に行くのが良いな」って思った次第です。 写真は久々に行った親父の故郷、鹿…

Modulation

暑い日が続きますね。 土曜日から嫁さんと息子が、嫁さんの実家へ帰省中です。 先週のこと。 息子に「お父さん『ありのーままのー♪』を弾いて」と言われて 弾いてあげようと思って、アコギを取り出して弾いてみたところ あまりの指の動かなさに、自分でもび…

新幹線なるほど発見デー

週末のこと 金曜日に仕事から帰ってきて食事を取りながらまったりとしていた時のこと 自宅の電話が鳴った。 すぐに切れてしまったのだが、番号通知からご近所さんの携帯電話とすぐにわかった。 嫁さんがすぐに電話を掛けなおすと、その時が来たようだと 僕に…

果てしない大空と広い大地のその中で

10泊11日という久々に長い出張から帰ってきました。 振り返ってみると、たしか独身時代に1度 そんな長い出張があったかと思います。 しかしまぁ、身体はさすがにだいぶヘバリましたね^_^; 2年半前に冬ではあったけれども、初めて行った北海道は 雪景色が凄く…

Working Man tour 2014夏 ~北の国から~

月曜日から仕事で北海道へ来ています。 帯広は台風の影響も心配していたほどでもなく 仕事は17日まで。 こんなに長期の出張は久々です。

雷直撃!

突然ですが 自宅に雷が落ちた経験をお持ちの方っていらっしゃいますかね?^_^; 一昨日、水曜日のこと。 火、水と我が家にお客さんが遊びに来てくれて 水曜日は休みをもらって、近場に出掛けて お客さんを駅に送って、帰宅してからちょっと昼寝をして 夕方に…

機種変更

なんだかいつの間にワールドカップも始まり なんだかいつの間に暑くなってきていますね。 例年になく仕事が忙しい日々です。 そんな中、昨日、仕事で使用している携帯電話の機種変更をしました。 元々、前の部署は内勤的な仕事だったので 必要ないっちゃ必要…

息子の誕生日と鉄道博物館

振り返ってみたら3年という月日は本当にあっという間なもので 父親になった日から3年が経ちました。 まだ生まれて間もない息子を初めて抱えた時の感覚は 今も覚えております。 ただただ「お、おぉ~・・・^_^;」って感じだったけれども。 昨日は息子の3歳の誕生…

若君のご帰還

4月中旬から所用で実家に帰省していた嫁さんと息子 先週の土曜日に元気に帰ってきました。 空港へは毎度のことながら両親を伴ってお出迎え。 到着ロビーに早く着いたので、椅子に座ってのんびりと待とうかと思っていると やっとんじいちゃんは座ったかと思え…

Bono, The Edge Join Fender's Board of Directors

U2

http://www.billboard.com/articles/news/6099434/bono-the-edge-join-fenders-board-of-directors?sf26722690=1 facebookのFenderのページを見て驚いた。 「本当かよ?!」と Fenderも思い切ったことするなぁ 僕自身は彼らの他にはない、その独特な音の作り…

ノイズサプレッサー

ギターのノイズ対策について、コメントを頂いたのをキッカケに 現時点で自分がどうやっているかというのを、改めて見直してみました。 正直言うと、ノイズ対策に関してはかなり疎い気がしています^_^; その理由として自分で思うのは、マルチエフェクターを使…

Guitar Hero Vol.11

以前から知ってはいたし、何となく気にはなっていたのだけれども 何故だか、今このタイミングでやたらと気になっているギタリストがいる。 Mark Knopfler たぶん、2014年5月のこのタイミングで 日本でマーク・ノップラーに興味を持ち始めている人って たぶん…

クラシックギター音源(アストゥーリアス)

先週のこと。 実家に行った時に親父が「これ、お前のだろ?」と カセットテープが40~50本ほど入っている箱を持ってきた。 それって何だっけ? そう思いながら、色々と見てみると 高校生の頃に、レンタルCDからカセットテープに落として聞いていた音楽の数々…

My U2’Sounds【Until The End Of The World編】

今回はこれまたU2のLIVEでは盛り上がると思われる曲 Until The End Of The Worldです。 U2がLIVEで演奏されるときは、曲のキーを上げています。 The Edgeのギターにカポがついているので、そこでわかるかと思います。 キーが上がっている方が、よりエモーシ…

My U2's Sounds【Where the streets have no name編】

基本的なギターとアンプのセッティングが出来たところで 今度は、具体的に曲のパッチを設定していく作業になります。 まずはU2の曲の中でも一番LIVE栄えすると思われるこの曲 そしてWindmill Laneでも一番多く演奏しているこの曲 「Where the streets have n…

My U2's Sounds 【ギター、アンプ、Preamp編】

こういう記事を書くのは、実に久しぶりのことのように思います^^; Youtubeなんかを見ていたりすると、世界中のThe Edgeフリークが 「オレのギターを聞け~、5分だけでも良い~♪」と言わんばかりに 音を出したり、細かく説明しているのをよく見ます。 まぁそ…

記憶力

ここのところ、嬉しいことに息子がジャカジャンに興味を持ってくれている♪ まぁたぶん、ジャカジャンの話をするとお父さんが喜ぶことを 息子なりに考えているんだろうなぁ そんなことを思っていた昨日のこと 「ベロとゆーつーをじゅんばんばんでみる」 とい…