Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月工事

明日から3日間、お休み恒例の工事です。 前のりで、久喜にやってきました。 今回の工事でワタクシ、リーダーを務めることに。 普段行わない危ない作業があって、 正直、気が重いです…。 ビール飲んだけど、なんか酔えないんですよね(^_^;) まずは何よりも「…

Making of "No Name"

今日は貴重な休日。 天気が良いのに外には出ずに、ひたすらエフェクターと格闘です^^; 昨晩のギターとエフェクターとアンプの関係構築に引き続き 今日は朝から、今までセッティングしてきたエフェクトの見直しをしておりました。 まず、U2のLIVEでも一番盛り…

Input/Output

夕べ、エフェクターのセッティングを練っていた時のこと レスポールを使ったセッティングがどうしても上手くいかない。 歪んでほしくないところで、歪んでしまう現象に出くわした。 なんだろうなぁ? もう一度、工場出荷時の状態にして、最初からセッティン…

こんなギターも欲しいよね

昨日は午後、嫁さんと池袋へ。 目的はジミー大西氏の展覧会。 以前、嫁さんの実家に行った時に玄関先にジミーさんの絵が飾られておりました。 その展覧会に行く前に、池袋の東急ハンズへ立ち寄ってみた。 2階に色々とグッズが置いてあって、ぼぉ~っと眺め…

実験 3

先日のバンドのリハ音源を聞いていると、幾つかの疑問点が浮かんできた。 その中の一つがずっと引っかかっていた。 本当にCOMPとEQは必要なのか? 「太くて丸くて円やかな音」 これは僕の音作りにおいて、大きなキーワードだ。 そのためにCOMPとEQでバランス…

休日の過ごし方

このところの休日の過ごし方。 何も予定がない日はこんな感じ。 朝起きて、朝飯の準備。 テーブルのセットは僕の役目。 コーヒーとヨーグルトの準備は僕の役目。 嫁さんが、パンとおかず準備。 朝食を食べながら「今日、どこか行きたいところある?」 こんな…

飲んでも吞まれるな

一昨日のお昼、昼食の弁当を食べながらネットを見ていると 某タレントの件が書かれておりました。 いやぁ~、驚きました・・・(^_^; まぁ、いい大人なんだから・・・(^_^; 僕も学生の頃は酔っぱらうと、上を脱いでしまうことが何度か・・・ さすがに、下までは脱いで…

音源整理

今日は早く帰宅出来たので、溜まりに溜まった音源の整理をしています。 去年の10月のLIVEの前の音源から、LIVEの音源 今年に入ってからの「Windmill Lane」の音源、パーティー用のスペシャルバンドの練習音源 それから一昨日の音源。 小学校の頃にクラシック…

Groove

夕べはWindmill Laneのスタジオリハ♪ スタジオに入っていた時間は、いつもより短めでしたが 「スタジオに入ってこんなに疲れたことないよなぁ・・・」というくらい 疲れが出ています・・・(^_^; 今朝起きたのが10時過ぎ・・・^^; この後も昼寝したいくらい・・・(^_^; バ…

Speaking

はい。 今日は頭がボ~・・・っとしています(*_*) 今週、マレーシアの資材仕入先のお偉方が来日。 今日、面会してきました。 僕は仕入れ側の品質の一担当者。 こういうときに、ユーザーから届くクレームをまとめて報告する。 その際にどのように報告をしたら効…

歪ませてナンボ

今日は休日ということで、朝の10時過ぎからギターとエフェクターをアンプに繋いで音出し♪ 休日じゃないと音は出せないからね^^; 先日、チャーリーから今度バンドで取り組む曲が入ったCDを送ってもらって 改めて聞いていると「これは歪ませないといかん」とず…

Road To Dublin 4

まだ未確定ですが、若干予定の変更を検討中です。 7/18 お昼の便で成田発 現地時間の夕方にロンドン着 7/19 ロンドン散策。 アビーロード、ロイヤルアルバートホールを見て 「俺もいつかは・・・」と思うのは自由だぁ~!^^; 7/20 お昼前にロンドン発 ダブリン…

Neon

たまぁに、無性にMartinのアコギを手にしたくなる日があります。 一昨日の夜だったかな。 やっぱり良い音がするなぁ♪なんて思う。 嫁さんに言わせれば、僕のギタープレイは エレキギターよりもアコギの方がが気持ち良いそうだ^^; 去年、John MayerのDVDを購…

制御異常・・・

今週は月、火、水と日帰りの出張でした。 4/6 月曜日 富士にある某製紙メーカーにて安全教育。 うちの会社のラインものの機械を納めているこの会社は、毎年この時期に立ち入り業者に対しての 安全教育が実施されています。 この日も、夕方前からの安全教育。…

花見

昨日はお昼前からお出掛け。 本当はもう少し早く出たかったのだが、某国の「人工衛星」なるものの打ち上げのニュースを目にして それによって、出掛けるのが遅くなった。 ここで政治的なことを言うつもりはないが、何事もなく無事で何よりでした。 結婚して…

実験 2

今日は自宅でのんびりと。 自宅で昼寝をしたのは、結婚してから初めてのこと。 たまには、そんな休日も過ごさないとね^^; 夕方にギターを手にする。 先日、ヘッドホン越しに試して良い感じだったODの使い方 実際にアンプからの出音がどんな感じなのか?ちょ…

Road To Dublin 3

出張のため秦野にやってきました。 今日の昼間、嫁さんからメールが入った。 「7/18からの便の方が、安くなるみたい」 当初の予定では7/17~7/25の予定でスケジュールを組もうとしていたのだが 成田に日曜日着の便は高くつくらしく、一日ずらすだけで数万円…