Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011秋 かごんまの旅 その5

ちょうど一週間前、息子を抱っこして初めて外を歩いた。 ワタシの、まぁなんと嬉しそうな顔をしていること!(ずいぶんオッサンだなぁ) 子供は宝です。 一昨日の朝、勤務中に嫁さんからこんなメールが届いた 「やっとんが産まれた時、はじめて話しかけた言…

2011秋 かごんまの旅 その4

9/23秋分の日、息子のお食い初めをしました。 この日の息子はネーム入りの洋服に身を包み、朝から上機嫌。 義母が「1、2、3、4、5~!」と顔を近付けると、声に出して笑ってくれます。 オトーシャン、たまらんです>_< これまで息子の行事には、近くに住む義…

寝返り記念日

ちょっとヒーコーを飲んでいた15時過ぎ、嫁さんからメールが入る。 「寝返りなう!」 写メを見てオトーサン、ウルウル(;_;) 今日は「寝返り記念日」としよう

2011秋 かごんまの旅 その3

僕が鹿児島に着いた9/22、嫁さんの実家のある薩摩川内市では 年に一度の「川内大綱引き」という、伝統的なけんか祭りがありました。 大学時代に鹿児島で暮らしていた時に、地元のテレビで見たことがあって 「そういうものがある」という認識はあったのだけれ…

2011秋 かごんまの旅 その2

1ヶ月ぶりの対面を果たし、息子の寝顔をしばし見ていると目を覚ました。 とてもまぶしそうな顔をしている。 嫁さんが「ちょっと買い物に行ってくる」と家を出てしばらくすると 今度は義母が仕事から帰ってきて 「やっとん、お散歩行こうか」と息子を抱っこし…

2011秋 かごんまの旅 その1

6月に生まれた息子も早いもので生後3ヶ月 生後100日目には「お食い初め」をするという習わしに従って、我が家も行ってきました。 息子は未だ嫁さんの実家にいるので、今回もそちらへ向かっての旅 台風が来ていて、正直「ヤバイな・・・」と思っていたのですが …

後日談

とても刺激のあったLIVEから数日、初めて我々のLIVEを見て下さった人達にはどう映ったのかな? 今回はLIVEの後にそれが気になっていました。 まぁ「気になっていた」というか・・・やっぱり気になっているのか^_^; U2のコピーバンドということもあって、いつもU…

チャリティLIVE終了♪

告知をしていた通り、バンドでチャリティLIVEに参加してきました♪ まずは、LIVEにお越し下さった皆さん 特に「チャリティ」と銘打ったLIVEに多くの方がお越し下さったことが 何よりも有難く思いました。有難うございました。 我々Windmill Laneとしても、ハ…

深い話

今朝ラジオで聞いた話。 「深いなぁ」と思って感心しました。 日々の生活を過ごすなかで、時につまずき、「こんなはずではなかった」、「やり直したい」などと悩むこともある。 とある本にも、さまざまな悩みを抱えた人たちが登場して そんな彼らのもとに、…

人生にはギターが必要だ

今朝は5時前に雨音で目が覚めた。 夕べは月がとても綺麗だったのになぁ・・・ なんて思いながら、窓の外を眺める。 それでも太陽の光は見える。 再び布団の中に入るも、眠れないので起きることにした。 元々今日は映画を見に行こうと思っていた。 というか、今…

3ヶ月が経ちました

甥っ子が「ヤンボー、マーボー、天気予報」(今もやっているのかな?)の歌詞を変えて 息子の名前で歌ってくれていたそうです。 それに便乗して、続きを作ってみました。 ♪ ボクのなまえは「やっとん」♪ ♪ ボクのなまえは「おっとん」♪ ♪ ふたりあわせておや…

重ねて録ってみました

久しぶりに重ね録りを慣行してみた。 自分でリズムを作り、自分でベース音を奏で、自分でメロディを弾いてみる。 「全部自分でやっているから、さぞかし良いものになるだろう」って頭の中で膨らむけれども いざこうやって形にしてみると、ノリの悪いこと悪い…

Digital と Analogの共存

ここのところ夜な夜な、先日のバンド練習の音源を聞き込んでいます。 聞き込んでいけばいくほど、色々なところに気付いていき それをどうやって自分やバンドにフィードバックしていくか? 音源を聞きながら、そんなことを想像しています。 僕の中では、先日…

Windmill Lane LIVE at Rolling Stone 2011.9.18

以前にもブログに書きましたが、バンドのLIVEがあります♪ その詳細の連絡がありましたので、ご紹介致します。 ■日時:2011年9月18日(日)17時開場17時30分開演 ■場所:ROLLING STONE ■住所:川崎市川崎区東田町3-22(川崎駅東口徒歩5分) ■料金:前売¥1000、当…

New Guitar がやってきた♪

「次に自分で手にいれるギターはES-355」と既に自分の中では決めている。 いや「次こそ・・・」か(笑) 夕べ、ある人から譲り受けるギターを友人が自宅まで持ってきてくれた。 そのギターがこちら MUSICMANのAXISというギター。木目がとても綺麗だ。 何?急にV…

男は黙ってレスポール

今朝は5時起き。 別にそんな時間に起きるつもりはなかったんだけれども 目が覚めちゃったんだから仕方がない。 え?爺さんなんじゃないの?って? じいちゃん上等。 だって、目が覚めちゃうんだから仕方がない^^; 窓の外は台風の影響で風がやや強い感じ。 雨…