Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

Pathfinder 15R

しばらく外でギターを弾くことも難しいだろうから 自宅で鳴らすのに手頃なアンプがあったら良いかなぁ… なんて考えていて、その中でVOXのPathfinder 10であれば 安いし沢山ありそうだし、良いかなぁなんて思ってたんだけど TremoloとReverbがない 元々使って…

弾いてみたシリーズ4 Bad ~ Pride(in the name of love)

勝手に「弾いてみたシリーズ」を始めてから 少し録音方法について考え始めています。 これまで録ってたギター音源は、アンプシミュレーターを使って ラインインでオーディオインターフェイスに繋いで それをiPhoneで撮影して、音はイヤフォンマイクをモニタ…

弾いてみたシリーズ3 Bad♪

「弾いてみたシリーズでもやってみるか」と ちょっとした目標を作ったので そうなるとやっぱりそれに向けての作業がはかどります。 ただ、息子が起きている間にギターを弾くと 「お父さんはギターを弾き始めると夢中になって相手してくれない」 と息子がボヤ…

弾いてみたシリーズ2 Where the streets have no name♪

弾いてみたシリーズ、調子に乗って早速2曲目♪ U2のLIVEでは、ほぼほぼ欠かすことのない盛り上がる名曲 Where the streets have no name イントロのストリングスからジワジワっときて ディレイが効いた3拍子のアルペジオを弾くと スーっと、その曲の世界観に…

弾いてみたシリーズ1 With or without you

10月も最終週に突入 今年は、本当に悶々とする日が続いてるように感じてます。 なんか少しでも気分転換したいなと ギターに少しずつ触れてはいるんだけど 一人で弾いていても、満たされるところまではいかないなぁ・・・ なんて感じたりしてます。 バンドの…

Guitar Hero Vol.14

今週はエディ・ヴァン・ヘイレン死去という ショッキングなニュースが入ってきました。 水曜日 この日は大掛かりな仕事があり、早朝から出張に出掛けて 現場近くのコンビニで待機している時に、その一報を知り 思わず「え?!」となった その昔、何度かチャ…

ES-8 Editor

BOSSのGT-10を使ってた頃(まぁ今も使えるんだけど) エフェクターとパソコンを接続して、設定をPCに保存できるようになっていました。 たぶん、ES-8も出来るはずだよなぁと思いつつ 特にそこまでしていなかったんだけど 例えば、自分なりのU2サウンドを構築…

Gloriacaster ピックアップandブリッジ交換

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので 秋分の日の前後から、だいぶ涼しくなってきた感じがします。 涼しくなってきたら作業をしようと 暑い頃に集めていたパーツを、連休の後半に引っ張り出して 組付けを開始 元々はネックを交換したこの頃から、構想…

アルハンブラ

同じ会社に自分と同じで趣味でギターを弾いている人がいて いつも挨拶代わりに「最近、ギター弾いてる?」なんて話をするんだけど 昨日もそんな挨拶をしたら 「最近、クラシックギターの練習をしているんだ」とな。 「あら、奇遇。僕もここのところ毎日クラ…

My Guitar Vol.20

「あー、エレガット欲しいなぁ」と思った8/13 ただ、その時は本当に漠然とした感じだったんだけど 翌朝、家族より早く起きて どういうのをターゲットにしようかなぁ なんて考えながら、改めてネットで情報収集してました。 そもそもエレガットが欲しいと思っ…

ギター欲しい欲しい病発症か?

今日から短い夏休み 今までなら、子供が夏休みに入ったら 嫁さんは実家へ帰省するんだけど そのタイミングの時って、仕事が忙しくなることが多くて 一人で気ままな時間を使えていそうで、実は凄くドタバタしていた ということが多いかな 今年はモロに新型コ…

やさしくなりたい

今日は日中にiPhoneの中の音楽を整理して過ごした。 あのアルバムを入れよう これはあんまり聞かないかな? そうこうしている時に出てきたのが、永井真理子さんのアルバム うわ、懐かしいな、高校生の頃よく聞いてたなぁ 音楽は一瞬であの頃の感情を思い出さ…

ギター部屋の模様替え

一週間前の4連休最終日 だいぶ蒸し暑かったけど、ちょっと部屋の模様替えを敢行 いつも「部屋をどう使おうか?」と頭を悩ませます。 もうちょっと有効的に使いたいなぁと思うんだけど まぁモノが多すぎだわなぁ この部屋の良いところは、風通しが良いこと 今…

10年後の君へ

10年前の年末だったね 嫁さんが「未来へのメッセージ」というのを出してみないか?というので 書いたのは覚えていた。 昨日、ポストにその時のメッセージが入っていて 今朝、開封した。 てっきり、自分へのメッセージを書いていたかと思っていたけど 嫁さん…

121212 ニューヨーク、奇跡のライブ

今日は代休で休み 息子はもちろん学校 嫁さんはお仕事 もうすぐ帰ってくるらしいけど、会議が長引いているらしい 自分は休みだけど、ちょっとだけ庭の草を取った後はPC開いて図面と睨めっこ なんだかテレワークみたいになっているので、ちょっと気分転換中 …

デヴィッド・ボウイ 最後の5年間

日曜日の朝 まだ、家族が起きてくる前に Amazonプライムで「デヴィッド・ボウイ 最後の5年間」というドキュメンタリー映画を見た。 2016年1月に亡くなったから、もう4年半経つんだなぁ 最後のアルバムが出て、たしか3日後だったかな その一報を知った時は、…

布袋寅泰「GUITARHYTHM Ⅱ」

4月に書いた「人生を変えたアルバム10枚」という記事でも書いているけど 久しぶりに更新の「棚から一掴み」 今回は僕が高校生の頃に出た、布袋寅泰さんの2枚組のアルバム。 miya-u2joshuatree.hatenablog.com 最近、出勤時とか一人で移動する時とか、よく聞…

父の日2020

今日は父の日 昼間は近くの実家へ。 こういう家族の行事の時、1番得をするのは孫だったりする 何故だか、昼飯は近所のスーパーに孫が大好きなお寿司を祖父が買うという… 今度は夕方に我が家の買い物でスーパーへ いつもは、ここぞとばかりに駄菓子コーナーに…

farway,so close

先週のこと 「Hanover Quayの人達は元気にしてるかね?」と嫁さんが言い こういう状況の中、習っている英会話がオンラインになっている息子が 「お父さん、皆でオンラインでセッションしたら良いよ」とアイデアを出す じゃあちょっと、皆に声掛けてみようか …

YOU

連休明けの仕事帰りに見た風景が綺麗だった。 思わず車を止めてシャッターを切った。 このカラッとした季節が好きだなぁと感じるこの頃 高校生の頃、こんな風景の中を自転車で登下校していて ふと、その頃を思い出した。 そういえば、何も無かったら5月に高…

カゴンマ弁をしゃべる猫

今日でGWも終わる。 今年は新型コロナウィルスの影響で どこにも出掛けることも、友人たちを招いてのBBQも出来ず 悶々とする連休となりました。 昨日、子供の日だったので、近所の実家に行って 息子の成長を祝うというか、ちょっとした食事会をしたんだけど …

ジャズベのメンテナンス

休日の度にギターのメンテナンスをしています。 今回はジャズベース 過去の記事を見ると購入したのが2001年2月とあるので なんだかんだ20年近く経っているんだなぁ・・・ miya-u2joshuatree.hatenablog.com ほんと、久しぶりに手入れをした感じです(;^_^A 過…

子供用ストラトタイプのメンテナンス

先週の日曜日 息子と風呂に入っている時に、ちょっと聞いてみた。 「やっとん、ギター弾いてみない?」 ギターを弾いてほしい。 いや、ギターに触れてほしい・・・かな? そう思って、小学校入学の時に安い子供向けのギターを買ったんだけど miya-u2joshuatr…

12弦ギターメンテナンス

これは一週間前の作業の記録 Guildの12弦ギターを所有している。 会社の人から譲り受けたのが、たしか2005年だったので かれこれ15年、手元にあることになるんだけど 12弦ギターって、特殊なだけあって なかなか弾くことってないんですよね・・・ たぶん、だ…

ジャズマスターの整備

一週間前にテレキャスを整備 思ったより太い音が出るなぁと思って 色々調べてみると テレキャスターは69年以降と、それ以前は ポットの抵抗値が違うそうだ。 ポットを替えようかな?どうしようかな? そうこう考えること一週間 ネットで部品を買うことも出来…

人生を変えたアルバム10枚

Facebookでバンドのボーカルさんから 人生を変えたアルバム10枚をアップしてタグ付けされた人は、またそれをやっていくというゲームを振られました。 友達の多いボーカルさんなので まさか自分が最初に指名されるとは思いもせず(^◇^;) 今、こんな時だから音…

テレキャス ブリッジ交換

年末年始休暇の最後に、テレキャスのブリッジを交換 その後はそのまま放置状態 今日も外に出られないから、分解して色々と見てみました。 ネット上に出ている回路図と比較すると どうも標準的なテレキャスの配線とは違う様子です フロントはハムバッカーのピ…

Gloria ピックアップ交換

Gloriaのフロントのピックアップを交換 交換前はフロントは、えーと何だったかな?(^◇^;) まぁとにかくフロントとセンターをカスタムショップの69年モデルにしました。 サウンドチェック リアのセイモアダンカンSSL-5のみですが ギター→boss FA-1→boss SD-1→…

Gloria試し弾き

U2のGloriaという曲から名前をもらって名付けたストラト 12月の来日公演2日目に、演奏されました。 U2 Gloria, Tokyo 2019-12-05 - U2gigs.com 初期の曲の中では、好きな方の部類に入る曲です。 そんなわけで、GloriaでGloriaを緩〜く弾いてみました。 リア…

ギターに名前を付ける

クラプトンはブラッキー キース・リチャーズはミカウバーや、マルコム ギルモアはブラックストラト ジョン・メイヤーはブラックワン 布袋さんはワイルド それぞれにギターに愛称を付けてたりする そんじゃ俺も そういうわけじゃないんだけど、名前付けるとし…