Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映像祭り♪

U2

昨日はU2を通じて知り合った友人達と施設を借り切って、大画面でU2のライブ映像や秘蔵映像等々を楽しもう という「映像祭り」に行ってきました。 なんというか・・・ 久々にオーディエンスの気分にどっぷり浸れた感じ^^♪ 早くU2のLIVEを見たくなりました。 また…

モニタースピーカー♪

今年はDTM関連についても、一歩踏み込んで勉強しようと思っているのですが まずその手始めに、モニタースピーカーを購入♪ 前々から購入を検討していたんだけれども、背中を押したのはギターマガジン1月号^^; その中の記事によると、ステレオコンポやPCのスピ…

グルーヴとGT-10→JC120Return

夕べは今年初のバンドの練習♪ がしかし・・・ トシちゃんはインフルエンザでダウン・・・ まりっぺも風邪でダウン・・・ スタジオに着いてちゃーりーと会うなり「今日、どうしようか?^_^;」という感じになり 「今日は適当にジャムセッションをするしかないだろう」と…

そろそろ準備を始めないと!

気付いたら、1月も、もう20日を迎えようとしている。 時間が過ぎるのを早く感じるこの頃です。 今月は良い意味で仕事に集中出来ているような感じ。 昨日一昨日と静岡方面に行き、富士山を拝んできました。 来週は関西方面に行く予定・・・。 しかし・・・ そろ…

ギター弾き比べ♪

昨日の午前中と今日の日中を使って、自分の持っているギターの音ってどんな感じなのかな? と思って記録してみました。 本当は映像よりも音源の方が良いと思っているのですが MP3方式で録音されると、音がショボクなってしまうので 今回は映像を使ってみまし…

薩摩隼人

いきなりですが、薩摩隼人とは簡単に言うと「薩摩(鹿児島)出身の男性」のことを言い 「薩摩おごじょ」とは簡単に言うと「薩摩(鹿児島)出身の女性」のことを言います。 まぁ、そういうところから見ると僕自身は「薩摩隼人」ではないけれども 両親が鹿児島…

2nd Aniversary

ありがたいもので、先月結婚2周年を迎えることが出来た。 結婚1周年の時は、横浜へ小旅行に出掛けた。 結婚記念日が近付くにつれて「2周年はどうする?」なんて話をしていた。 嫁さんは1周年の時と同じように、どこかに旅行に出掛けたい様子。 そうはいって…

ギタマガ1月号♪

昨日、出掛けた先にあった本屋さんでギターマガジン1月号を見つけた。 明後日の1/13には2月号が発売されるというのに、その本屋さんにはまだ何冊も置いてありました^^; 少し時間があったので立ち読みをしたところ、付録として各メーカーの製品を一冊にまとめ…

2011 サウンドチェック始め♪

3日働いて今日から3連休♪ 明日明後日と出掛けてしまうので、今日は自宅でゆっくりと。 僕にとって「自宅でゆっくりと」というのは、ギターを触っていることを示す(^^ゞ いやぁ、久しぶりにギターを弾きまくった一日でした♪ 11月と12月のLIVEで感じたことを、…

明日から仕事

早いもので今日で正月休みも終わり。 ニュースなんかを見ていると、今日から仕事の方もいるようですね。 僕は明日からまた「し~ご~と、ごとごとぉ~」と仕事の日々です。 で、いきなりの出張。 ということで、昼に出社して前乗りで神奈川県某市にやってき…

Pedal Bend

バンドの新しい課題曲で、新しいエフェクトが必要になっている。 それが「Pedal Bend」という機能。 分かりやすくいうと「Pitch Shifter」に近い。 「Pitch Shifter」は例えばエフェクトOnにすると2オクターブ高い音を出すことが出来るのに対し 「Pedal Bend…

今年の目標(Music)

この年末年始は休みを確保出来たので「たっぷりギターを弾く時間があるぞ」と楽しみにしていたのですが 思ったよりもギターを弾く時間がなかったりします^_^; ようやく今日、弾くことが出来ました^^♪ 去年「今年の目標」という感じでブログに書いたところ 自…

謹賀新年

一日遅れとなってしまいましたが・・・ 新年あけましておめでとうございます ここ何年かのパターンからいくと、年末は出張の仕事が入るのですが 何度かブログにも書いたように、この年末は仕事が入らず 久しぶりに年末を自宅で過ごすことが出来、久しぶりに自宅…