Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って

昨日で仕事納め。 夕べは会社の忘年会に参加して、帰宅したのが1時前だったにも関わらず 今朝は5時半に目が覚めてしまって・・・^^; いや「せっかくの長い休みに入ったのだから、自分の時間を作ってギターを弾きたいな」と思って^^; そこまでしてギターを弾きた…

やっとん語録

この12月で息子も1歳半になりました。 ここのところ鼻水を垂らしているものの、基本的には元気元気元気(^^ゞ 毎日圧倒されております。 ここ1ヶ月くらいでしょうか 息子がだいぶ言葉を話すようになってきました。 そのうち普通に話し出すであろうと思うので…

浅草探訪

週末の土曜日から月曜日まで、鹿児島から嫁さんの従姉妹が遊びに来てくれた。 聞くところによると、海外にはご夫婦でよく出掛けているらしいのだが 東京に来るのは初めてとのこと。 どこに連れていってあげようか? そんな話を嫁さんとしていると、嫁さんは…

もう12月・・・

早いものでもう12月。 会社の期末が11月なのと、仕事から帰ってきてから子供の相手をしていたら 結構疲れが溜まっちゃって、すっかりブログを更新しておりません^_^; まぁ元気に過ごしています(^^ゞ 振り返ってみると「今年は忙しかったなぁ・・・」という感じ…

10.28 スタジオリハ♪

先週と今週と立て続けに、泊まりの出張が続いております。 先週は静岡県清水市へ、今週は昨日一昨日と静岡県富士市、明日明後日と神奈川県秦野市へ 首都高越えばかりで、ちょっとヘバリ気味です・・・ そんな中の日曜日、これまた首都高越えでバンドのリハに行…

Feedbacker

相変わらず、夜中と早朝にセッティングを構築している日々です 順調に進んではいるものの、ある曲のセッティングで どういう方法でやろうか?悩んでいました。 まぁ、好きなことなので「悩んでいた」という表現よりも 「迷っていた」という表現の方が近いか…

セッティング構築中♪

家族揃っての生活が始まってから約3週間が経ちました。 最初は「息子はこちらの生活に慣れるかな?」とか「嫁さんは大丈夫かな?」とか思っていたけれども 何てことはない。 最近は、ご近所さんにも息子と同い年のお子さんがいるところがわかり 日中は一緒に…

Featuring NNB

日曜はLIVE以来の久しぶりのバンドリハ♪ まず、トシちゃんが仕事の関係でバンドを離れることになり さてVocalはどうするよ?となり、いち早く動いたのがDrumのヨウイチさんだった 「○○○君はどうだろうか?」 ヨウイチさんからの電話に思い浮かんだのは二つ ○…

帰還

去年の今頃は息子のお食い初めのために、嫁さんの実家に行っていて 帰りのバスに乗り込んだ直後に 「こういう行ったり来たりの生活を、あとどれくらいしないといけないんだろう?」 なんて考えて・・・。 出産準備のため嫁さんが実家に帰ったのは、去年の3月末…

クランチ気味

楽器部屋を2階に移し目処がたった日曜の夕方。 ここのところギターを弾いていなかったので、ちょっと弾こうと思って♪ お隣さん宅がお出掛けのようだったので、ちょっとアンプまでセッティングをしてみました。 前回のLIVEの前に、同じくU2バンドのギターをし…

1F→2F 移設作業ほぼ完了

カッコ良く書き出すとしたら「今月頭から移設作業を開始していた楽器部屋」 生活感の出た書き出しをするとしたら「嫁さんと息子が帰ってくるので、家の中の掃除」 どちらかというと、後者の方が強いと思いますf^_^; 涼しくなったらやろうと思ってはいたけれ…

息子を見ていたら・・・

今夜もスカイプを使って、息子の元気な顔を見た。 その息子。 最近は、ばあちゃん大好きなようで ばあちゃんの姿が見えないと「ばーば」と言いながらばあちゃんの姿を探し 姿が見えないと、仕舞いには泣き出してしまうんだとか。 スカイプで息子を見ていると…

スカイプ

この週末は社員旅行。 行き先は鹿児島。 しかしながら、僕は行かない。 旅行の目的が、工場見学とゴルフだそうで その工場って、8年前に僕が勤務していた部署で今更見学ってのもなんだし 僕はゴルフをやらないので、行ってもね・・・^_^; という感じ。 それにそ…

1F→2F 移設作業開始

昨日から9月。 早いですねぇ~。。。 9月に入ってから始めようと思っていた、楽器部屋の移設。 予定通り、昨日から作業を開始しました。 幸いにして?昨日から少し涼しくなったような気もするし また、我が家の2階は割と風通しが良いので、作業は自分が考え…

アコースティック♪

夕べブログを更新した後に、何となくエレアコを持ってギターを弾きたくなった。 先月のLIVE以降、忙しかったり、疲れてウトウトしてたりでギターに触る時間が減っていたんだけど こうやって改めてギターを持つと やっぱりオレはギターを弾くのが好きなんだな…

構想図面 1

久しぶりのブログ更新です。 お盆が過ぎたら、少しは涼しくなるのかな?と思っていたけれども、なんのなんの 毎日毎日、暑い日が続いていますね。 実家の親父も「こうも暑いと動く気にならん」とこぼしております。 さて来月から始まる生活に伴い、楽器部屋…

RAT

この間のLIVEにおいて、自分のサウンドに対して「もう少し改善出来なかったか?」という部分が 正直言うとある。 どういう部分が納得いかなかったかというと高音部分が出過ぎていて なんとなく細く感じてしまうというか。 狙っているところは高音部分は出し…

Sound On Sound

自分と同じ機材を使っている人は、どんな風に音を作っているんだろう? そういうところに興味を持つことがあります。 Youtubeを見ていたら、GT-10を使ってギルモアの「Sound On Sound」を体現している人の映像を発見 すげーなー、こんなこと出来ちゃうんだな…

今後の展開

今日は日帰りで大阪まで行ってきました。 いや~暑かった~・・・。 ここ何年か、夏が苦手になってきているかなぁ?と思うことがあって 何で苦手になってきたんだろうか?と考えることがありました。 元々、身体を動かすのは好きだし、夏場に体を動かすことも動…

1F→2F?

予定では9月の中頃から、今の生活に少し賑やかな声が増える方向にいる。 そのためには、家の中を色々と整理しないとなぁ・・・ 整理したいんだけどなぁ・・・ そう考える時に限って、いつも仕事が忙しくなったりするものである。 「やっぱり寝室は1階になりますよ…

【御礼】Windmill Lane Live@MAPLEHOUSE 2012.7.28

夕べはバンドの区切りのLIVE 区切りになるとわかった時に思ったのは「盛大なLIVEをやって送り出したい」ということ 我々のそんな呼びかけに対して、本当に、いや本当に沢山の方々がお越し下さって もう、本当にただただ「ありがとう」という言葉しか見つかり…

今日はLIVEです!

今朝は暑くて4時過ぎに目が覚めて、オリンピックの開会式を見ていた。 良いなロンドン。 ロックの香りがするあの街に行きたいなぁ・・・。 今日はバンドのLIVEの日 いつもLIVEは「特別なもの」ではあるけれども 今日は今までの中で一番「特別なもの」であること…

London Calling

この週末からいよいよロンドンオリンピック また、選手の皆さんからたくさんの勇気を与えてもらえる時が来るのかと思うと、ワクワクしてきます(^O^) テレビを見ていると、ロンドンの街並みを見る機会が増えています。 ふと振り返ってみれば、ちょうど3年前の…

7/22 スタジオリハ♪

今日はLIVE前、最後のリハでした♪ 実は昨日、僕はとあるお客さんのところで仕事が入っていました。 またこの現場が、ホコリが飛びまくっているところで、防護メガネやら防塵マスクやら 汚れるのが嫌だからと、白いツナギを頭から被って・・・。 まるでテレビで…

愛を込めて花束を

今日は嫁さんの誕生日。 今月は僕も誕生日だったわけですが、こういう生活を送っているので 嫁さんからは特に何もなく、実家の両親とのんびりと実家で食事を共にした程度でした。 自分が誕生日プレゼントをもらっていないからって、嫁さんにも誕生日プレゼン…

夕陽に誘われて

この3連休は特に予定もなく、のんびりと過ごした。 次の週末が仕事とバンドのリハと、身体を休めてる暇がないので ちょっと充電でもしておこうと。 3連休、こちらでは高温注意報が発令されるほど、暑い日になりました。 聞くところでは、明日も暑いみたいね…

ピックアップ・ブック

土曜日のこと。 今度のLIVEへ向けて、自宅でギターを整備している時に 何となくレスポールのピックアップに違和感を覚えた。 何だろうな?と外してみたついでに、自家製セミオープンピックアップカバーを外してみた。 完全に見た目勝負で取り付けてみたもの…

同級生

一昨日のこと facebookに友達リクエストが届いた。 隣町に住む人で女性だ。 その名字は、僕が暮らす地域では多い名字であることは知っているものの 正直、その名字の女性は知らない。 「まぁいいや」と放置していて、帰宅後、何となく気になって改めて見てみ…

7.28 Windmill Lane LIVE「Out Of Control」@MAPLEHAOUSE

月日が経つのは早いもので、Windmill Laneというバンドで今のラインアップになってから6年が経った。 先日のリハの後に「もうあれから6年か・・・」という話も出れば 「6年経っているのに、大して変わってねーな」と、自虐的になってみたり 「まぁいつかはそん…

スタジオリハ 6/30

昨日はスタジオリハでした♪ しかし、この一週間は出張の連続だったので、ギターに触れている暇がなく スタジオへ向けて出発するまえに、音が出ることを確認したくらい バタバタとスタジオに向かいました。 今回のリハ。 数日前に同じくU2バンドでギターを弾…