Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 最後のスタジオ入り

昨日は年内最後のスタジオへ 前日が仕事納めで、ちょっと二日酔いが入りながらのスタジオ入り U2の新譜が出てから、初めてのスタジオ入り 5時間ミッチリ でも5時間でも時間が足りないくらい たぶん今は時間がいくらあっても足りないくらい そんな雰囲気がス…

Songs Of Experience

U2

12/1にU2の新しいアルバムが発売されました。 発売当初はじっくり聞く暇がなかったんだけれども 今週になって、じっくりと聞く時間が取れるようになりました。 とは言っても、出勤時、帰宅時に車の中で聞くだけではありますが・・・ 当初は聞き流す程度だったの…

My Guitar Vol.18

Epiphone Music Rising LP-STD シリアルNo. EE0696954 入手時期 2017年12月 2017年12月に入手したギターです。 11月末に、ボーナスが支給されて 毎度のごとく「ボーナス入ったし」という理由で ネットでギターを検索 但し、検索したのは「カントリージェント…

サドルの交換

だいぶ前の話 「ギター欲しい欲しい病」に掛かってた頃 エッジが使用している何本かのストラトをじっくりと見ていたんだけど その時に、何の写真だったか忘れちゃったんだけど ブリッジの方に注目していたら 通常のヴィンテージモデルのサドルと違うなぁ と…

秋の一日

超久しぶりのブログ更新です。 7月から怒涛の3ヶ月で、さすがに身体が疲れ気味。 そうこうしている間に、夏の暑さが過ぎ去って(8月は涼しかったですが) これから秋が深まっていきます。 昨日からの3連休 疲れを癒そうと、特に予定も入れず ギターを引っ張…

アッテネーター

よく好きでSNSなんかにアップロードされている色々な方のギタープレイを見ているんだけど ある人の動画を見て気になることがあった。 その人の動画にはいつもマーシャルのアンプヘッドと 12インチ4発のスピーカー搭載のキャビネットが二組映っている。 すげ…

チビギタリスト誕生

先週、6歳になった息子 6歳になったら、多少強引にでも始めさせてみようかなと思っていたんだけど 誕生日に息子に聞いてみた。 「お父さんはね、6歳の頃からギターを弾いているんだよ。やっとんもやってみる?」 いとも簡単に「やってみる」と言う息子 お休…

6/6 Sting 来日公演

昨日、Stingの来日公演初日を見に行ってきました。 僕の場合は兄からの影響で、高校の頃にStingを聞くようになりましたが うちの嫁さんはもろに影響を受けたようです。 来日公演が発表されると「私、行きたい」と あなたも行くんでしょ?くらいの勢いで言わ…

SD-1

そんなこんなで、のんびりと過ごしたゴールデンウィーク 特にどこかへ出かけることもしなかった。 まぁせいぜい、息子が戦隊もののショーを見たいというので 住宅展示場をハシゴしたくらい 本当に何もしなかったし、何も出来なかった。 そんな中で、息子の幼…

THE JOSHUA TREE TOUR 2017 開幕

U2

実に二か月ぶりのブログ更新 今年の3月は例年以上に忙しく、4月は逆にのんびりと過ごし 5月に入り、後半戦に入ってきたところでだいぶ忙しくなりつつあります。 あ~、楽になりてぇなぁ 日本時間の5/13のお昼 U2の「THE JOSHUA TREE TOUR 2017」が開幕しまし…

My Effector Board 2017 セッティング終了

前回、エフェクターボードのことを書いてから二週間 週末の度に、MIDI Solutionsのところで何故に不具合が出ているのか? その原因を探ってきました。 先週末にやったことが ①MIDI Solutionsを外してES-8とSDD3000PedalをMIDIケーブルで繋げて、その動作確認…

ACL エスコートキッズ

今月初旬 子供向けの絵本がもらえるということで、車のディーラーに行った時のこと 我が家の担当をしてくれているのは、高校の同級生 「あーどうもー」なんて挨拶をすると 「これ、さっき届いたんだけど、やっとんはどうかなぁ?」と ある用紙を持ってきた。…

My Effector Board 2017 セッティング開始

配線作業が終わり、先週から実際に音出しと細かなセッティング作業を開始。 まずはおさらいで、ギターとアンプの関係から見直し ストラトのボリュームで6くらいの位置で クランチ気味になるようにアンプをセッティング そのセッティングで今度はレスポールの…

My Effector Board 2017 配線完了

先週の金曜日 修理に出していたM5が返ってきた。 電源が入らなかった原因は・・・ アダプターの方の不具合だったようだ。 報告書には以下の記載がされていた。 電源アダプターが故障しており電源が入りません 電源アダプターを交換致しました。音出し各部機能点…

THE JOSHUA TREE TOUR 2017

U2

ずいぶんと久しぶりなU2のお話 クリスマスの時に、SNSで彼らが動画でコメントしているのを見ました。 簡単に言うと 「メリークリスマス、来年はThe Joshua treeが出てから30年なんだよね」 みたいな内容。 で、昨日、いよいよ公式に「THE JOSHUA TREE TOUR 2…

エフェクターボード構築中

年末年始の休暇最終日 ようやく、やりたかったことに手をつけ始める もう2年前にBOSSのFA-1を入手してから こつこつと、エフェクターを集め始めて こつこつと部材も揃えて いざ、この年末年始はギター三昧!!! そう思っていたのも、あっさりと打ち砕かれた…

謹賀新年 2017

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します この年末年始は家の行事や、特に息子の相手等がメインでした 元旦に実家に行ったところ 僕が小学生の低学年の頃に、うちの兄貴のクリスマスプレゼントのラジコンがあって まぁそれ…