Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振り返って

愛用している手帳の最後に「今年を振り返って」という項目がある。 いや~、今年は本当に色々なことがあった1年だった。 ざっくりと振り返ってみる。 地震があったあの日、僕は静岡県富士市に出張中だった。 あの地震で富士市でも震度4を計測して、お客さん…

2011 仕事納め

会社の仕事納めは昨日ですが、自分の仕事納めは今日でした。 お客さんの工場の設備をメンテナンスをする仕事を請け負っているのが、仕事の一つでもある自分は 夕べから同僚達と泊まり込みで出張でした。 今回は今までやったことのない部品の交換がメイン。 …

16本

この3連休に部屋を掃除をしつつ、ギターをチョクチョク弾いて あ、逆かw ギターを眺めては弾きつつ、チョクチョク部屋の掃除をしておりました(^^ゞ お陰さまでまだ自宅の大掃除は終わっておりません。 ギターを眺めながら「今、所有しているギターって何本…

サウンドチェック1224

GT-10をオーディオインターフェイス経由でPCから音を出して遊んでみました。 そんな中で一つ疑問に遭遇 元々組み込まれているパッチだと、音が大き過ぎるくらいなんだけど ヘッドフォン越しに音を聞いても音が割れない。 それに比べて僕が作った音色は、音が…

やっとんサンタ

今日はクリスマスイブ 昼にラジオから山下達郎の「クリスマスイブ」が流れてきて 「あ~、クリスマスだなぁ」なんてシミジミと思いつつ 大掃除そっちのけでギターを弾いてました(^^ゞ ギターを手にし出したら止まらない止まらない^_^; 気がつけば11時くらい…

From The Sky Down

U2

グラストンベリーでの初のパフォーマンスに向け 2011年春、U2はリハーサルを開始した このコンサートでバンドは、20年前の曲をプレイすることにした メンバーと主な共同制作者がこのドキュメンタリーのためにインタビューに答えてくれた 冒頭にその字幕から…

初めてのクリスマスプレゼント

い~や、今日は寒かった。ホント寒かった。 帰宅してからもコタツの中に入りっ放しで、ボーっとテレビを見て、後は何もやる気なし。 ホント寒いのが苦手です。 あ~、温泉に入って焼酎喰らって、そのままヌクヌクなお布団で気持ち良く眠りたい。 そろそろ年…

口は凄く悪いけど・・・

今日は仕事でお出掛け。 本当なら忙しい時期ではあるのだけれども お客さんから「ミヤギさんじゃないと駄目だ」と指名をされたわけで・・・ その指名をした人、シイナさんは僕が社会人になった時からのお付き合い。 当時、上司に連れられて行ったお客さんとの間…

日はまた昇る

ここのところ、寝る前にYoutubeで浜省の映像を見ることが多い。 正直、特別ファンというわけでもないんだけれども 先日、嫁さんが地元のFMでスタレビの曲をリクエストしたら流してもらったということで スタレビの曲を眺めていたら、横に浜省の映像があった…

友人の言葉

先日「ブログを読んだぜ」という友人からメールが入っていた。 何だろう?と思ったら、僕が子供と会えずストレスを溜めている様子を心配してくれてのことだった。 その友人も二児の父親だ。 そこにはこんなことが書いてあった。 子供に会えないほどストレス…

記憶を飛ばす

先週の金曜日は職場の忘年会だった。 僕はすんごい酔っぱらうと、壊れる。 まだ社会人になってすぐの頃、会社の飲み会で酔っぱらい過ぎて お偉いさんに絡んだことがある。 まぁ本人はそれで良いかもしれないけれども、周りの人に迷惑をかけちゃったみたいだ…

ふたり

今日、地元のラジオ番組で嫁さんのメールが読まれたそうだ。 今日は三年目の結婚記念日です。 一年目も二年目も、お祝いのディナーに出かけていたのに 今年は震災の後、夫は関東、私と子供は鹿児島と離れて生活しているため 一緒に過ごすことはできません。 …

丸3年

昨日と今日と、割と自宅に近いところでお仕事でした。 建屋の中が6℃に保たれているところで、体を動かして作業をしている分には良いのだけれども 今日は立ち会いだけだったので、体を動かさずじっと待つ感じ。 寒いと自然と体に力が入ってしまうので、いざ暖…

U2「Rattle And Hum」

1988年10月発売 ~収録曲~ 01 Helter Skelter 02 Van Dimen's Land 03 Desire 04 Hawkmoon269 05 All Along The Watchtower 06 I Still Haven't What I'm Looking For 07 Freedom For My People 08 Silver And Gold 09 Pride(in the name of love) 10 Angel…

やっとん6ヶ月

早いもので、今日で息子が誕生してから半年が経ちました。 今日はケーキを買ってお祝いだったそうです。 嫁さんからのメールによると ほんっっっとに元気です。おかゆも催促の雄叫びをあげながらモリモリ食べます。 オトーサンに似ず、かなりのおしゃべりで…

オフクロさんよ

毎月、月頭の出張のため神奈川で前泊をしていた昨日の朝5時過ぎ ホテルのベッドで熟睡をしていると、携帯電話が鳴った。 「こんな時間に誰だよ~」と思いながら携帯を見ると、親父から。 一向に鳴り止まないので「はい、もしもし」と出ると、親父の声が上ず…