Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックギター音源(アストゥーリアス)

先週のこと。 実家に行った時に親父が「これ、お前のだろ?」と カセットテープが40~50本ほど入っている箱を持ってきた。 それって何だっけ? そう思いながら、色々と見てみると 高校生の頃に、レンタルCDからカセットテープに落として聞いていた音楽の数々…

My U2’Sounds【Until The End Of The World編】

今回はこれまたU2のLIVEでは盛り上がると思われる曲 Until The End Of The Worldです。 U2がLIVEで演奏されるときは、曲のキーを上げています。 The Edgeのギターにカポがついているので、そこでわかるかと思います。 キーが上がっている方が、よりエモーシ…

My U2's Sounds【Where the streets have no name編】

基本的なギターとアンプのセッティングが出来たところで 今度は、具体的に曲のパッチを設定していく作業になります。 まずはU2の曲の中でも一番LIVE栄えすると思われるこの曲 そしてWindmill Laneでも一番多く演奏しているこの曲 「Where the streets have n…

My U2's Sounds 【ギター、アンプ、Preamp編】

こういう記事を書くのは、実に久しぶりのことのように思います^^; Youtubeなんかを見ていたりすると、世界中のThe Edgeフリークが 「オレのギターを聞け~、5分だけでも良い~♪」と言わんばかりに 音を出したり、細かく説明しているのをよく見ます。 まぁそ…

記憶力

ここのところ、嬉しいことに息子がジャカジャンに興味を持ってくれている♪ まぁたぶん、ジャカジャンの話をするとお父さんが喜ぶことを 息子なりに考えているんだろうなぁ そんなことを思っていた昨日のこと 「ベロとゆーつーをじゅんばんばんでみる」 とい…

仕事の恩師、逝く・・・

先週のこと。 仕事で出掛けた先で、たまたまその工場の前を通る機会があった。 その大きさにただただ「凄いな」と思うしかなく この工場で工場長までされた方から、ISOの「I」から仕事の「し」から教わったのか なんて思いながら、お元気にされてるかな?な…