Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マワルマワル(@_@)

あぁ~(@_@) 今回も良い緊張感を持ったセッションが出来た。 毎度のことながら、この緊張感はたまらんね♪ スタジオも、何と無くブリティッシュ風で凄く良かった。 ただ、初めてのところだったので、慣れてないからだろうかね? 只今、頭の中がぐるんぐるん回…

タソガレ

この街に来ると、特別な気持ちになる。 4歳半までしか暮らさなかったけど、自分が産まれた街、横浜。 3ヶ月前もそうだったけど、この街でギターを弾けるということは 何か特別な気持ちになる。 それがステージであれ、スタジオであれ。 もし、そのまま横浜で…

デカイなコレ(*_*)

夕べはたっぷりとGT-10で遊んだ♪ 色々いじくり回した感じから、まっさらな状態から好みの音色を作っていった方が 操作的に簡単そうなイメージがした。 GT-3の時は、元々の音色を加工するような感じだったので 違ったやり方で一つずつ組み立てようと思う。 し…

我慢出来ず…

北京オリンピック男子マラソンの王者、ワンジルさんのコメント 「僕は日本で『我慢』を覚えました」 茨城県在住、トール@リーダーさんのコメント 「僕は日本人ですが『我慢』出来ませんでした(^_^;)どんまい^^;」 「良い音を出して満たされたい」 この欲求…

試奏

はい。 仕事帰りに行ってきました、楽器屋さん。 そんで、GT-10を試してきました♪ いや~… コイツはスゲェや!!!(>_<) 色々な楽器屋さんで、品切れという話も頷けます。 10年も経つと、テクノロジーは進化するものですね。 改めて実感しました。 いやぁ~…

Effecter and Guitar Amp

僕の音作りを支えている機材のご紹介。 至ってシンプル。 Guitar(Les Paul or Stratocaster) ↓ BOSS LS-2(ラインセレクター) ↓ VOX WAH-WAH V847-A(ワゥペダル) ↓ BOSS GT-3(マルチエフェクター) ↓ VOX AC15CCX(アンプ) という配線。 ラインセレク…

Gets!

今週は昨日、今日と雨が降ったり止んだり。 ん~、チャリ通が出来ない(>_<) 良い感じで体を動かしているだけに、晴れてほしいところです。 さて 今日のお仕事は久しぶりに一人で外出。 で、外出というと「リサイクルショップ巡り」(笑) 行ってきました。 …

Guitar Hero Vol.2

第二弾を誰にしようか、少し悩みましたが やっぱり、この人にしようと思いました。 Keith Richards(The Rolling Stones) 「Bridge To Babylon Tour」でES-355をレギュラーチューニングのメインに使い始めているのを見て 何だ?このギターは?というところ…

寝まくりホリデー

この週末は特別予定もなく、ひたすら寝まくってますZzz 楽器屋さんにでも出掛けようかな、なんて思ってたけど 体が睡眠を求めているので、ゴロゴロ、ゴロゴロ ウトウト、ウトウトZzz… たまには、こんな休日も良いもんだ。 また眠くなってきた…

Stratocaster “Kurost“

このGuitarはFender Japan Stratocasterの‘57年モデルです。 これを買ったのは、いつだったかな? たしか、社会人2年目の冬のボーナスが出た頃だったかと思います。 これもたしか、5~6万円で購入した記憶があります。 元々、ストラトキャスターは使いこなす…

Guitar Hero Vol.1

ここでは僕にとってのGuitar Heroを紹介していきます。 コピーしてるんだから、エッジからいかないとマズイっしょ^^; ということで?H1>The Edge (U2) 一昨年の来日公演の時に、初めて彼の演奏を生で体験しました。 ゆったりと演奏しているなぁという印象でし…

Zematis Copy

久々に自前のGuitarについて書きたいと思います。 8/16のOCTOBERセッションで使用したGuitarです。 見た目は思いっきりZEMATIS。 最近、世に出ているGRECOのZEMATISでもありません。 中身は思いっきりバッタモンです。 ただし、老舗メーカーのGuitarや高いGu…

Miracle Drug

特定の誰かに向けて、その曲に思いを載せて演奏することは 色々な感情が交錯して、なかなか難しいなぁと 改めて思った。 夕べ、OCTOBERのご好意によって「Miracle Drug」のレコーディングにギターで参加した。 丁度、僕のギターを録音する前に「特定の誰か」…

工事最終日

昨日一昨日と、朝8時~夜9時前まで ず~っと建屋の中に篭って作業をしていたので その日その日が暑いのか?涼しいのか? そこら辺の感覚が鈍っています。 ただ、頭から汗が滴るのを防止するためにタオルを巻いてから ヘルメットを被っているけども、昼には絞…

盆休み工事

うちの会社は、所謂、資材のメーカー。 ただ、自分のところの技術を海外(東南アジア)に出して そこで作らせたものを仕入れて、それを国内で売っている。 お客様にその資材を多く使ってもらうために 自分のところで、その資材を使うための機械を作っている…

LIVE決まる!

2007年8月25日 「Windmill Lane with Friends」と銘打ったワンマンLIVEを行いました。 今までやってきたものを、今やれるだけのことを出してみよう。 そんな目的の中、毎週のように顔を合わせて長時間スタジオに篭り 音を作り込む過程は、自分達がレベルアッ…

スタジオ風景

今日はバンドの練習日と、夏期払い的な感じで 飲み会となりました。 スタジオのエアコンの温度センサーが壊れてたのと マリちゃんが仕事で、飲み会からの参加となったため 野郎ばかりのムサ苦しいスタジオとなりました(^_^;) いやしかし、楽しかった♪

チャリンコスタート!!

今日からオリンピック よぉーし!オレもぉ~!! 足元、ヨシッ! グローブ、ヨシッ!! チャリンコ、ヨォ~シッ!!! 日差しが暑い…

HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB

8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日。 8月9日は、長崎に原子爆弾が投下された日。 その出来事から63年という歳月が過ぎた。 去年の6月、出張で広島を訪れた際に平和記念公園に立ち寄った。 その時に撮影した写真だ。 この写真を見る度に、その場に立っ…

Good Morning

8月7日、午前4時半 自室の窓からの北東の空。 汗だくの自分に気付いて目が覚めた。 窓から入る朝陽に誘われて、窓の外を見る。 白やんでくる空を見て、誰かに伝えたくて 携帯カメラで撮影。 午前5時。朝陽が上る 今日も一日が始まる。 Good Morning. おはよ…

Can you speak English?

えぇ、今日は昨日の日記にも書いたようにマレーシアからの来客の相手をしていました。 朝の10時から夕方6時過ぎまで、ず~~~~っと英語。 もちろん、僕は英語を話せません(汗) もちろん、日本語は通じないし 英語でコミュニケーションは取らないといけな…

ビリビリビリ!!!

明日はマレーシアから仕入先の品質担当者が来社する。 「改良品を作ってきたから、そいつを機械に掛けてテストをする」 という目的だ。 うちの会社は、そこの仕入先からの仕入れで利益が出ているようなものだけども 数量が多くなるにつれて、品質が不安定で…

憧れ

気が付けば8月になり 気が付けば夏の甲子園が始まり… 夕べ「熱闘甲子園」を見ました。 往年の甲子園のスターが、当時のユニホームを来てグランドに立ってました。 桑田さんが「あの頃に戻れないからこそ、選手達には全力で頑張ってほしい」 というコメントを…

有り得ねー(-.-)

今日はお休み。 いつもより早く起きて、筋トレ。 ここにきて、少しずつ始めました。 朝から両親が病院に行くので車を貸し、先程、帰宅。 がしかし… ガガガッ!!!という鈍い音が… オトーサン、やってくれました(-.-) これだけ広いのに、何で擦るかなぁ(-.-)…

Rehearsal@YOKOHAMA ARENA♪

いつもは千葉県柏市のスタジオでリハを重ねているWindmill Laneですが 「たまには場所を変えてやってみようか?」なんて話が出てきた。 結成当初は、チャーリーが水戸で、僕が取手で、マリちゃんが松戸、ナトリ君が東京 ヨシムラ君が成田に住んでいた。 そう…