Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

A Day In Autumn

10/19 大安

朝から雲一つない、気持ちの良い秋晴れ。
関東に住む自分の家族からしてみれば「暑い(汗)」くらいの陽気。

ホテルに荷物を預けて、結納品を抱え
結納式が行われる場所へ向かいました。
休日を使って場所を探しに走ってくれた彼女とお母さんに感謝m(__)m


冠婚葬祭関係は、地方によってそのやり方が違うので
正直、準備段階で色々と戸惑いがありました。
結婚するのは本人同士ではあるけど「家」と「家」という部分が大きいなと…
ただ、違う家同士が一緒ねことをやろうとしているので
そこら辺はお互いに、良い意味で気遣いをするようにしてきました。


結納品のセットも、関東と九州ではだいぶ違うみたい。
九州では、品一つ一つに台があるのに対して
うちが用意したものは、大きな台にいくつか載せるようになっている。
凄く珍しがられました^^;

結納品を飾っている所に赤い振袖を着た彼女が登場
思わず「おぉ^^;」と思いました。

結納式は会場の方に進行役を務めて頂きました。
言葉を暗記したんだけど、話す場面がなく…(^_^;)
「あらッ(^_^;)」とも思ったけども、まぁいいか。みたいな^^;
とにかく、足が痺れる痺れる(>_<)

無事に滞りなく、結納式が終わりました。


式が終わり会食後、親父の実家へ向かう両親を駅まで見送った。
親父が「お前が結婚出来て、ホッとした」みたいなことを言っていた。
お袋は「自分に娘が出来て嬉しい」と言っていた。

少しは親孝行出来たのかな。
感慨深いものがあります。