Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

HQ 1st LIVE 後記

イメージ 1

個人的には、丸5年ぶりにステージで演奏した今回のLIVE

本番の前にサウンドチェックがあるんだけど
そのやり方をすっかり忘れているような状況だったので
対バンのバンドのサウンドチェックを見ながら
「あぁ、そういえばこんな感じだったなぁ」と
色々と思い出していた。


LIVEはバットマンの映画で採用されてもいる曲
「Hold Me,Thrill Me,Kiss Me,Kill Me」から始める。
この曲は、僕がやりたい曲としてリストアップしたもので
この曲をやりたいがために、Whammyを入手したというのも
過言ではない

2曲目は「The Fly」
U2のアルバム「Actung Baby」に収録されている曲
この曲はWindmill Lane時代にも、沢山演奏した曲でもある。

3曲目、4曲目はU2のアルバム「Song of Experience」から
「Get Out Of Your Own Way」と「American Soul」を演奏
U2のアルバムの中で、この2曲の間にケンドリックラマーのラップが入るんだけど
HQはちょっとした隠し玉を用意する。
まさかの我が息子登場w
これは2週間前のバンドのスタジオリハの時に急遽決まった。
もうオヤジは笑うしかないw

5曲目は「Sometimes You Can't Make It On Your Own」
U2のアルバム「How To Dismantle An Atomic Bomb」に収録されている
Bonoが自分の父親のことを歌った曲
5年前にも演奏したけど、あの時はその曲が持っている世界を表現出来なかった
という感覚が残ってしまったので、いつかもっと魂込めた演奏がしたいと
心の中で願っていた曲。

最後の6曲目は「With Or Without You」
U2のアルバム「The Joshua Tree」に収録されている
U2と言えばこの曲」というくらい定番の曲
この曲のイントロとアウトロで、ギターの音がずっと伸びっ放し
「あの音は何なんだ?」というところから、僕はU2にどっぷりハマった。
試行錯誤、紆余曲折ありながらもようやく
The Edgeがどうやって弾いているのかを理解することが出来た。


演奏中は、夢中というか無心というか
ステージの高さが高かったというのもあって
とても気持ちが良かった。

そんな今回のライブの動画を下に貼り付けておきます。

また、ここにアップはしないけど
我が家のビデオカメラで撮った映像は、本当はもっと長いんだけど
LIVE前に談笑する見に来て下さった人達の表情をみていると
LIVEが出来て本当に良かったなぁと思います。

改めて有難うございました<m(__)m>