Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Windmill Lane

髪を切って帰宅してから、夜のバンドの練習に備えました。

僕がプレイしているバンドは「Windmill Lane」といって、U2Tribute bandと名乗っていますが
手っ取り早く言えば、U2のコピバンです(汗)

http://blog.livedoor.jp/windmill_lane/


学生の頃から、U2の曲に惹かれて「いつかこんな音楽を演奏してみたい!」とずっと思っていました。
社会人になってからも、その気持ちは無くなることはなく
試しに自宅で一人でMTRを使いながら、ギターを弾いておりました。

ただ、MTRとかだとオケを作るまでが面倒くさくて^^;
どうせだったら、誰かとやってみたいなと思って
とあるファンサイトの掲示板に書き込みをしたところ
あれよあれよといううちにメンバーが集まりました。

これは本当にラッキーだったと思う。

その後、2回程メンバーチェンジがあったけど
今のメンバーに落ち着いてからは、2年の月日が流れています。


やっているものはU2の曲だけども、演奏しているのは等身大の自分達だぜ!


ということを大事にして活動しています。

オリジナルをやっても良いとは思うんだけども、中途半端にオリジナルをやるならば
こっちでも良いんじゃないかな?と勝手に思っています。


バンドって生身の人間がやるものだから、お互いが同じ方向を見てやらないと
良いものを作れないんだよね。
まぁバンドに限らず、仕事や人生にも同じことが言えるんだと思うんだけども。

だけども「俺がこうやりたいから!」と他のメンバーに押し付けたところで
バンドに歪みが生まれてしまうのも、ナンだと思うし。

というよりは、そういうコダワリはないかな。

それよりも「このメンバーでやれるところまでやってみたい」という気持ちしかないです。



練習そのものについては、バンドのblogを覗いてみてください。


今のバンドは、自分で言うのもなんだけど「イイ感じ♪」です。
演奏そのものも安定感が出てきたように思うし、何よりも一人一人が気持ち良く演奏出来ています。
それが一番大事だし、スタジオで集まった時のメンバーの顔を見るのが何よりも嬉しいです。