Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

山下達郎 「TREASURES」

棚から一掴み、第2弾はこのアルバム。
イメージ 1

棚から一掴みのご本家のタツローさんですね^^;

1995年にベスト盤として発売された当アルバムです。

学生の頃。
日曜の昼間には毎週のようにFMを聞いていました。
今も時間が合えば、ラジオを聴いています。
独特のマニアックな音楽センスが好きでして。

この人の楽曲を聴いて、一人で多重録音してみるのも面白いかもな♪
と思って、カセットMTRを購入しました。
最近は使う機会があまりないのですが(もったいないw)
いずれは、一人多重録音なるものにも挑戦してみたいなと思っています。

いつになるかわかりませんが(^_^;

もっとも、一人多重録音をするのが面倒くさくなって
「バンドやってみれば良いんじゃん」と思ったことも
今のバンド活動を始めたキッカケの一つになっています^^;


話をアルバムに戻して。

このアルバムに収録されている「蒼ぼう」という曲が凄く好きです。
「蒼ぼう」の「ボウ」という字が漢字に変換されないのですが・・・
「蒼ぼう」とは無名の民のことを言うんだそうです。

ライナーノーツでタツローさんが
「この十数年間に私が書いたものの中で、私個人の思想信条を最もよく表している曲」と
コメントされています。
心に入ってくる曲ですので、是非、お聞きになってみて下さい。


もう一曲「さよなら夏の日」
なんか、高校の頃の夏の風景を思い出す曲なんですよね。
甘酸っぱいなぁ~・・・


収録曲

1.高気圧ガール
2.スプリンクラー
3.ゲット・バック・イン・ラブ
4.風の回廊
5.アトムの子
6.エンドレス・ゲーム
7.踊ろよ、フィッシュ
8.ターナーのき汽罐車
9.土曜日の恋人
10.ジャングル・スウィング
11.世界の果てまで
12.おやすみロージー
13.クリスマス・イブ
14.さよなら夏の日
15.蒼ぼう
16.パレード