Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

硫黄島からの手紙

今日は終戦記念日
毎年この日は意識することがある。

僕の祖父は、硫黄島にて亡くなっている。

そんな特別な日に、特別な映画をTVで放送されていて、先程まで見ていた。

映画公開中、スクリーンの向こう側に祖父がいるような気がして、何度もみようと思ったのだけれども
逆にスクリーンの向こう側に祖父がいるような気がして、見ることが出来なかった。

そんなわけで、初めて見た「硫黄島からの手紙
あぁ、ここでこんな風に亡くなったのかなぁと思うと
見た直後の今は、凄く重たい気持ちに支配されている。


世界では今も戦闘地域がある。
一日でも早く、終結することを心から願う。