Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

MUSIC NOTEBOOK

イメージ 1

バンドで新たな曲に取り組む際に、曲の進行ばかりに気が向いてしまっていて
実際に曲の持つ力や、流れに乗っていくことが難しく感じることが
最近よくあります。

昔は曲を聞いて、何回か聞き込めば頭の中に入り込んで
頭の中で一音ずつ分解して、コードとなって指先に伝わっていくような
そんなイメージだったんだけども

やっぱり年を重ねて頭が固くなっているのかなぁ~?^_^;
10代、20代の頃の吸収力が懐かしく思うこの頃。
何にしても、ちょっと覚え方を工夫しないと駄目だなと思い始めた。


そんな中で浮かんだのが「5線譜にコードを書いていくこと」
ということで、年末のバンド練習の前に楽器屋さんで5線譜を購入♪
自分で聞いて、コードを拾って、紙に残していけば
少しくらいは覚えるでしょう!


昔はクラシックギターを習っていたということもあり
譜面の読み書きを少しは出来たんだけれどもなぁ・・・