Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

スライドのお勉強

今日の夕食時のこと
「今日は、だいぶ良くなってたんじゃないの?」と嫁さん
「あ?何のこと?*_*」と応えると
「今日のスライドバー、チョットらしくなってたんじゃないの♪」
「あぁ、聴こえたのね^^;」


今日は自分なりにイメージを持ってスライドバーの練習をやってみました。

いつも音が途切れてしまうのは何なんだ?というところから始まり、その原因を探っていくと
「弦を押すことで、バーと弦がフレットに当たってしまって途切れてしまう」ということに気付いた。

そんなわけで「弦を押さないこと、フレットに当てないこと」が本日のテーマ♪

しかし「弦を押さないこと、フレットに当てないこと」と口で言うは安しであって
その押さえる力加減というのが、これまたなかなか難しい。

まずは安定してスライドの特徴を出せる加減を身につけるところから、やってみましょう^^;


ちなみに、今日嫁さんが「こんな感じのスライドを聞きたい」と言ったのがこちら


ワタシはまだまだです。